アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帯締めのクリーニングなんてできますか?  どんなところにお願いしたらよいんでしょうか。

白っぽい帯締めがなんとなく薄汚れています。  食べ物をこぼしたシミはありません。  

A 回答 (2件)

着物を購入された呉服店に頼むことはできませんか?

私は着物の手入れはすべて買った店に依頼しています。それが一番間違いがないしもしもの時はそれなりに責任をとってくれます。
その店で買ったものでなくても馴染みの店があればそこに出してください。
そうでない場合は和服のクリーニングができる店であれば受けてくれると思います。
期間はけっこうかかると思いますのでそのおつもりで。
(クリーニング店では着物の洗いは自社ではせず京都等の専門業者に委託するのが普通ですので)
帯締めは丸洗いというよりはシミ抜きという事になると思います。
もし近所で専門店を探す場合には「悉皆(しっかい)」というキーワードで検索したり電話帳を繰ってください。
http://www.kimonolover.com/yougosyu/archives/200 …
また、大きなデパートでは最近、呉服売り場に「きものクリニック」等と称して悉皆コーナーを設けています。
時間の経った汚れを素人が落とすのは難しいものです。できれば専門業者に頼みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。  お古をいただいたので購入した店はわかりませんが、なじみの店に聞いてみます。  

着物について勉強中の初心者です。

ずうずうしく回答しにきたことをお許しください。
本とかを見ていると、「汚れはベンジンでたたいて落としましょう」って書いてありますよね。でもたぶんこの方法はすでに試されたことと思います。
これは、私が夫のネクタイを洗う方法なのですが、インスタントコーヒーのびんにペンジンを適量いれ、次にネクタイを入れ、家の外に出て、コワイのでそうっとびんをゆすります。たたくだけではなく、水流がおきているので、これで薄汚れは落ちたような気がします。
私はこの方法で帯締めは洗ったことがないので、あくまで他に手がなかった場合にお試しください。ベンジンには気をつけてください。
もちろん、「こういうところにクリーニングに出すんですよ」というご回答があれば、それがいちばん安心です。
私の回答は、あくまでも最終手段です。
    • 0
この回答へのお礼

他の方からの回答もありませんし、今度クリーニング屋さんに聞いてみて、もし請け負ってもらえないようでしたら、chobimuraさんのネクタイを洗う方法を試してみようと思います。  
回答ありがとうございました。