アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコ動で、鳥の詩を『国歌・国家』という人をよく見るのですが、何故国歌と呼ばれているのか疑問に思っています!
私自身も好きな曲なのでゼヒ真相を教えてくださいっ!

A 回答 (2件)

ニコニコ動画で国歌、国家とコメントする人の大半は


“他の人が言ってるから自分も”という考えの人だと思います


じゃあ最初に言い出した人は何故国歌と読んだのかですが
はてなダイアリーには

「国歌」というあだ名があるが、何故そんなあだ名がついたのかは不明

との記述があります


NO.1さんの回答や
最近ではAIRの主人公、国崎往人の歌を略して国歌など
色々な見解がありますがこれらは推測でしかありません

鳥の詩が名曲だから国歌と言われているのは間違いありませんが
詳しい真相は不明です

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C4%BB%A4%CE%BB%ED
    • good
    • 0
この回答へのお礼

qzecさま、ご回答どうもありがとうございますw
それはあるかもしれないですね。呼称が広まったのかも…
鳥の詩が流れると一面『国歌・国家』という文字が躍りますし…笑
今となっては元をつきとめるのは難しいですね;;
でもとても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/23 21:38

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
これを見る限り、恐らく「皆さんご存知の名曲=国家」ということだと思います。
実際、ニコニコ動画でFFやDQのメインテーマ、また有名なアニソンなどが同じく「国歌」と呼ばれているのを散見します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ROM_さま、ご回答どうもありがとうございますw
他にも国歌と呼ばれている曲があったのですか!
それは知りませんでした…!
名曲がそう呼ばれる傾向にあるのかもしれませんね。
サイトも参照させていただきました。
本当にありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2007/09/23 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!