アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近肩こりがひどく悩んでいます。薬局に行ったのですが、いっぱい薬があってどれを買えばいいのか分かりません。どなたか、肩こりに効くいい薬があったら教えてください。

A 回答 (3件)

飲み薬ですか?塗り薬ですか?


塗り薬ではインドメタシン配合のものが最近多いと思います。簡単に言えば塗る鎮痛剤なので効くと思いますが、使いすぎると筋肉がやせてしまうそうです。塗り薬でも血液に吸収されるそうで、使いすぎると胃も荒れるそうです。

飲み薬はビタミンB配合のものが多いと思います。アリナミンEXとか錠剤がありますよね。血行や代謝を良くして改善しようと言う目的なんだと思います。

そもそも、肩こりの原因はなんですか?
眼精疲労ですか?長時間同じ姿勢でいることが多いせいですか?
姿勢が悪いせいですか?

運動不足なども原因になっていることがあると思うので、軽めに肩を上下させたり、温めて血行を良くしたり、長時間同じ姿勢をとらないように途中で腕を伸ばしてストレッチをしてみたりするのもいいと思います。薬だけだと限界があると思います。

私も肩こりなのですが、整骨院へ行ったら、脊椎すべり症と言われました。腰痛から肩こりがきてたそうです。私のような場合だと、薬よりも月に1~2回程度マッサージに行くほうが治ります。腰痛が原因の肩こりの場合、腹筋を鍛えると良くなるそうです。インドメタシンが手っ取り早いのですが、そればかり使ってると筋肉がやせてしまうので(副作用です)、長い目でみると凝りをひどくしてしまいそうな気がします。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1145002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。アドバイスを参考にして肩こりを治したいと思います。

お礼日時:2007/09/23 14:50

はじめまして。


肩こりは本当にツライっすね。職業柄肩凝らない日はありません。
私も肩こりからの頭痛で病院に行ったくらいです。

飲み薬としては「葛根湯」です。病院で渡されました。
確かに箱の横に書いてあるんですよ「肩こり」って。
効きましたよ。軽くはなります。

後はほかの質問者様の回答の通りですね。
整体、接骨院、針、てもみん系は通いと費用がかさむので
やめました。全部試してますけど。
でも一種類じゃダメですね。

ダメもとでゲルマニウムを試してみてはどうでしょう。
私はネックレスですが、今はあの妙な高いリッチ感のあるもの
ばかりじゃなくて、ゴム製や繊維性のものが安く売ってます。
私は繊維性のものを900円で買い、買い換えて今6000円くらいのものをずっと付けてます。これ以上は払うつもりないです。
(※確かゲルマニウムには確実な科学的根拠はありません)
ですが、今の私の必須アイテムです。
効けば儲けた、でどうですか。1000円だったら湿布くらいです。

今の私は、ひどくなってきたなと思ったら
半身浴(あれば葛根湯)→湿布背中全面張り→次の日温泉
を週末にやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/11 08:36

こんにちは。


整体・カイロプラクティックについてはよくご存知のようですね。

肩こりは、偏った姿勢や運動不足による場合が多いみたいなので、私は、軽い運動(家事などの軽作業)が即効性あるような気がします。
後は、入浴。
薬を買うとしたら、温湿布でしょうか。

あのホームセンターによく売ってる赤外線の扇風機みたいなやつも興味あります。

やってる時だけの効果という気がするのは、肩のマッサージと低周波治療器?です。

知ってる範囲の回答ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/11/11 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!