プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が昨日から、左の歯茎を腫らしています。

ここのところ年末にかけて仕事が忙しく、特に先週末あたりから、肩こりを訴えていました。

肩がこってるのに、好きなPCゲームをしていたこともあり、厳しく言って禁止させましたが、相変わらず肩こりは続き、ついに昨日昼ごろから歯茎が腫れだしたのです。

虫歯や歯槽膿漏から腫れてる可能性もありますが、職場の同僚の人が膿が溜まって腫れた際は、歯茎が腫れただけでなく、痛みで耐えられないくらいだったのです。

痛みに弱い夫ですが、歯茎そのものはそれほど痛まないと言っています。(でも触ればそれなりに痛むそうですが)

歯槽膿漏や膿が溜まって腫れる場合は、放っておいても、うずくくらいの痛みがあると聞きます。

夫は肩こりが原因だろうと主張するのですが、肩こりから歯茎が腫れることがあるのでしょうか?

今日も祭日ですが、忙しくて出勤しています。
帰りも遅くなりそうです。

肩こりだけで歯茎が腫れるのか、ご存知の方がいましたら、ご意見お願いいたします。

A 回答 (3件)

私は逆に、親知らずが生えきれずに前の歯を圧迫して傷んでいた頃、ひどい肩こりに悩まされました。

肩こりから歯が痛くなった、と思ったら実は歯の異常で肩がこっていたわけです。親知らずを抜くついでに、他の虫歯や昔詰めた所もやり直してもらって、合計8本一気に治療したら、その後ものすごく体が軽くなって驚きました。(今はまた元通りですが…汗)

歯槽膿漏というのは、歯茎に入った細菌が骨まで入り込んで食い荒らしている状態ですから、そこまで行く前に治療しておきましょう。ちなみに私の父は糖尿病でヘビースモーカーで歯槽膿漏でしたが、「歯が痛い」とはあまり言っていませんでした。しかし口臭がひどく、「周りの者が迷惑する」と母がむりやり歯医者へ連れていきました。それでも、その後50歳代で全部抜けて総入れ歯になりました。ボロボロになった歯槽骨は元には戻らないようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

RMTさん、ご回答ありがとうございました。
そうですかぁ。。。。怖っ!
夫もひどい歯槽膿漏みたいなので、早くに総入れ歯になる可能性大です(滝汗
昨夜、やっと歯医者に行ってくれて、奥歯の下に膿が溜まっていたそうです。奥歯は抜かれてしまいました。

当分はしばらく歯医者に通ってくれるみたいなので、この機会に完治してくれるといいのですが・・・

お礼日時:2005/11/06 00:55

 肩こりから歯がはれるという人は結構居るようです。


 もともと歯茎がはれるというのは疲れがたまったり、睡眠不足になったりして体の免疫力が落ちている状態の時になる事が多いです。
 弱い所に出るってやつです。
原因は肩こりとも言えますが、歯茎の腫れは(ほっといても数日で治ることもありますが)肩こりが治ってもそれで治るというわけではないので歯科医へどうぞ。

 元の原因は仕事の疲れストレス睡眠不足と思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

hanasakaさん、ご回答ありがとうございました。

昨夜やっと歯医者に行ってくれ、奥歯の下に膿が溜まってるということで、奥歯を抜き、膿を除去してもらいました。

この機会に当分歯医者に通うと言ってくれてますので、完治するまで通って欲しいです。
(肩こりは相変わらずのようですが)

お礼日時:2005/11/06 00:58

肩こると、歯が浮く感じがすると言う方は多いです。

でも念の為に歯医者も受診しましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ppp4649さん、ご回答ありがとうございました。

お礼が遅くなりましたが、あれから夫は歯医者に行き、奥歯の下に膿が溜まっていたことが判明。
即、抜歯となりました。

数日、歯茎の腫れは続きましたが、今では元通りになっています。

お礼日時:2005/11/12 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!