プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳女です。3年位前(事務を始めてから)肩こりに悩んでいます。
常に痛い状態で、自分で肩を触るとコリコリ音がします。
仕事は、事務で1日座りっぱなしで、休日は買い物に出かけたりして
歩いたりはしていますが、運動らしい運動は全くしていません。
座っていてもしんどくて、整形外科で見てもらったのですが、
レントゲンをとっても特に異常はなく、湿布を出されるだけです。
整体やマッサージにも定期的に通っていますが、一時しのぎにしかならず、良くなりません。
体質は、すごく冷え性です。
最近は、痛みが気になり、何をしていてもしんどいです。
ちなみに、仕事はパソコンを使う事も書き物もあまりなく、
比較的楽な事務です。
仕事を辞める気はないので、「仕事を辞めるべき」以外のアドバイスで、何かよい方法(効く方法)がありましたら、教えて下さい。

A 回答 (9件)

同じく長年重度の肩こりです。

首のこりもひどいです。少し回すとゴリゴリとものすごい音がします。頭痛と吐き気がする時もあります。
肩と首がガチガチだし、ものすごく重たいものを常に肩に乗せている感じです。私もつい最近これはもう普通の肩こりじゃない!と思って整形外科に行ってレントゲンをとりましたが、異常ナシでした。
肩、首をほぐしてくださいとだけ言われました。やっぱり、整体やマッサージは一時しのぎみたいです。まず姿勢を正して(猫背は肩こりの大敵です)毎日地道に肩のこりをほぐすストレッチをするしかないそうです。一番いいのは水泳みたいですけど・・

最近自分で考えたのですが、腰ぐらいの高さ(もう少し高くてもオッケーです)の所につかまったまま足を後ろにさげていきます。横から見て身体が90度に曲がる位置まです。そのまま手に力を入れて上半身を思いっきり下に下げようとすると肩から腕にかけてものすごく気持ちがよく、吐き気がある時などはおさまり、痛みも楽になります。すべるとあぶないので手と足に力をしっかり入れてください。
言葉だけの説明ではかなりわかりにくかもしれません^^;

これとあと本やネットで調べてストレッチをしています。蒸しタオルを肩にのせるのもいいみたいです。でも私は蒸しタオルだとすぐに冷たくなってしまうので、薬局で売ってるレンジで温めると30分位ホカホカした状態が続く肩にのせるパットみたいなものを使っています。
↓こうゆう感じです。わりと色々でてますよ。

http://www.hakugen.co.jp/products/info/019.html

私も以前よりは楽になりましたが、まだまだ色々試しているところです。あまりお役にたてなっかったと思いますが、色々試してお互いに肩こりがよくなるといいですね^^ほんと辛くて何もできないですもんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりストレッチとかいいみたいですよね。やってみようと思います。

お礼日時:2006/05/25 21:53

1.1,5リットルのペットボトルかダンベルを用意する。


2.仰向けに寝る
3.両腕をまっすぐに伸ばして顔の上、垂直上で手の平を重ねる。
4.そのままダンベルを持つ。
5.両腕はまっすぐに伸ばして手の平は重なったままで、頭の上に倒していく。
6.両腕が耳の横を通るときは、できるだけ耳に当てながら通す。(肩こりがあるときは、この時点で肩が痛いはず。)
7.両手の先から足の先までまっすぐ伸びた状態を作る。
8.(3)に戻る。
9.10回3セットやる。


10.仰向けのまま、両手にダンベルを持って胸を鍛える運動もする。(10回3セット)

しばらくやってれば(6)の時、肩の痛みが無くなっていくと思います。そのときはだいぶ肩こりが改善されているはず。

文章だけではうまく説明できてないかもしれませんが、お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダンベルは身近にあるので、トライしてみようと思います。

お礼日時:2006/05/27 17:52

肩こり保持者です。

冷え性です。色々な体験を元にご本人に合った方法を探るのがいいのではと思います。
私は症状事態は体質なのかなと半分諦めています・・・
姿勢も良くないので・・・
安く楽になるということで整体ではなく接骨院に通っています。
健康保険がきくので1回400円で通っています。
電気は気持ちよく寝てしまいます。マッサージをしても気持ちいいです。定期的に通うと痛みは全然無いやって位違います。
ただ、痛くなってから行くと楽になるのに2日続けて通わないとあまりすっきりしないですが・・・
電気を30分位あててから先生によるマッサージ20分程度。
接骨院によって違うかもしれないですが・・・
Oリングテストというのをやっています。片方の手の中指と親指をくっつけてわっかを作り先生が悪いだろうと思う関節等を軽く指で押してからわっかを両手で開こうとするのですが悪くなければ開かないし悪ければ不思議と開くんです。
machiko893のおうちの近所にあれば試してみては?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。接骨院は行った事がないのですが、保険がきくという事を考えるといいなと思います。参考にさせていただきます

お礼日時:2006/05/27 17:50

こんばんは。

辛いですよね。
私も数年来の肩こりで4月についに病院に行きました。マッサージは痛いし(普段の生活でも痛いのに痛い思いをしたくないし)、整体やカイロは健康保険きかないし今の状態をキチンと判断してもらいたかったので、「ペインクリニック」系の病院で診察して頂きました。で、私の場合は頚椎が通常湾曲しているのがまっすぐになっていて(むちうちの首だと言われたがそんな経験はないです)、トゲも出ていて神経にあたっていて頭痛になっているとの診断で内服薬を頂いて週に1回星状神経ブロック注射という頭痛を引き起こす部分の神経を麻痺させる麻酔をかけてもらってます。これで頭痛はなくなりましたが「凝り」自体はまだまだ治らないですね。
冷え症もよくないですね。まだ私は始めてないですけど水泳やホットヨガ、岩盤浴とかやってみたいと思ってます。
あと、病院に行き始めた頃、肩の異常な冷え方に困って寝るときも付けられる綿マフラーを買って家に居るとき(寝る時も)は必ずしてました。変な夢見そうですがあたしはそんなこともなく適度にぬくもりを感じられたのでよかったかなと思います。
私も事務でPC手放せない仕事です。キーボードの手首の部分に低反発の
腕置きみたいなのを置いてPCしているといくらか楽です。腕にも「凝り」がきている場合はいいそうです。
お互い大変ですが早く治したいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。水泳とか興味があります。頭痛も辛いですよね。

お礼日時:2006/05/27 17:49

考え付くのは、




仕事中の姿勢・頭首の角度・椅子の高さ・パソコンの位置角度 は最適に調整されている でしょうか

ナショナルのリアルプロX(30万くらい)(高級マッサージ機)
そうでなければ、安い肩たたき機(ナショナル製の凝ったのもあり) 肩もみ機

ファイテン(高橋尚子のやつ) を貼る。

中山式みたいなのでほぐす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。椅子とかはけっこう座りずらいものです。

お礼日時:2006/05/25 21:54

肩こりには内臓疾患からくる物もあります。


一度、医師の診断を受診される事をオススメします。
異常が発見されなければ、針治療しかないと思います。
私も右肩がとても凝り、冷え性です。数回の鍼灸で完治しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。診断を受けたところ異常なしでした。

お礼日時:2006/05/25 21:51

私の肩こり解消法


腕を振って歩く。(なるべく肩を動かすように意識して)
低周波治療器(3000円くらい)で治療する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます

お礼日時:2006/05/21 15:24

肩こり、辛いですよね。


私もあまりにひどい肩こりで、そのうち頭痛、吐き気まで出てくるほどです。

私が、肩こりのときに飲んで効くのは「ピップ内服薬」です。

http://www.pipfujimoto.co.jp/catalog/health19.html

また、最近は「ゲルマニウムのブレス ゲルマニウム99・999%」というのをお友達に勧められてしています。
ここの所、調子がいいように思います。

それ以外でしたら、以前はお医者様に相談したところ「ミオナール」と「ロキソニン」を下さっていました。

後は手軽に出来る、ラジオ体操(覚えていますか?)それを暇なときにするだけでも血液の循環に良いとお医者様から言われて、実行しています。

確かにいいようです。

少しでもお役に立てればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ロキソニンは私も飲んだりしています。
運動不足も原因と思いますので、身体を動かしてみようと思います。

お礼日時:2006/05/21 15:23

↓は肩こりに効く運動ですが、これ以外にも休みの日や朝夕などに


適度な運動をすれば有効だと思います。

http://www.training.co.jp/fitness/katakori.html

肩こりは首の周りに筋肉を使わないことによるのが大きいと聞いたこと
があります。

整体に行かれているのでしたら、先生にどういう運動をしたらいいか
聞いてみたらいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。聞いてみたいと思います

お礼日時:2006/05/17 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!