プロが教えるわが家の防犯対策術!

首、肩がこって痛く、たまに肩と首の間の一部分が痺れているのか、
サワサワ(?)してる感じになります。
とりあえず総合病院へ行けばいいのか?整体、整骨院、カイロプラティックなどに行けばいいのでしょうか?
現在、三十歳台後半、高血圧気味、パソコンを使う仕事内容です。
運動はほとんどやっていません。

A 回答 (7件)

まず整形外科へ行き、手術する程でないと言われたら


整体でも行けばよいと思います。
私は子供の頃からの猫背に、長年のデスクワークで、
若い頃から肩こりでしたが、さらにひどくなり首までこるようになりました。
もう1年以上整体へ通っていますが、最近は非常に良くなりました。
他の方も書いていますが、体の歪みを直してもらうのは有効です。
ただマッサージするだけの癒し系の整体では効果が無いので
避けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
皆様の回答はすべて目を通したのですが、
あいにく、病院等に行く時間がありません。
暇ができましたら、皆様の意見どおり、
まず、整形外科に行き、医師の指示を仰ぎ
たいと思います。余談ではありますが、
投稿後、顎をひいたり、背筋を伸ばしたり、
意識して姿勢を正しくしていたら、いつもより
調子がいいようです。
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 18:44

まずは整形外科で原因を調べてもらってください。

医師に今後の治療方針を聞き、接骨院でも良いと言われれば、接骨院などに行けば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
皆様の回答はすべて目を通したのですが、
あいにく、病院等に行く時間がありません。
暇ができましたら、皆様の意見どおり、
まず、整形外科に行き、医師の指示を仰ぎ
たいと思います。余談ではありますが、
投稿後、顎をひいたり、背筋を伸ばしたり、
意識して姿勢を正しくしていたら、いつもより
調子がいいようです。
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 18:44

首や方が凝るのはおそらく、仕事が原因じゃないかなと思います。


私もPCをよく使う仕事で、目からの疲れと肩こりに悩まされていました。

どうしても気になるようであれば一度病院に行ったり
整骨院やマッサージ屋に行った方がいいかもしれません。

マッサージ屋だと1回につき5000円前後の料金をとられてしまうので
私は、健康保険が使える整骨院に定期的に行っています。
1回あたり500円くらいでマッサージを受けられるのでこれはお勧めです。ただ、そういった整骨院が自宅の近くにないこともあると思いますので、そうなったらやはり自分で肩こり解消の運動をするべきだと思います。
「コア」や「ピラティス」はダイエットでおなじみですが、骨盤の矯正をしながら筋肉の緊張をほぐしたり、ダイエットにもつながるエクササイズなので、継続して毎日少しずつ運動すれば肩こりにも効果的だそうです。因に、私は体が固いせいか・・・ピラティスはちょっときついのでコアでダイエットと健康維持、肩こり解消を兼ねて続けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
皆様の回答はすべて目を通したのですが、
あいにく、病院等に行く時間がありません。
暇ができましたら、皆様の意見どおり、
まず、整形外科に行き、医師の指示を仰ぎ
たいと思います。余談ではありますが、
投稿後、顎をひいたり、背筋を伸ばしたり、
意識して姿勢を正しくしていたら、いつもより
調子がいいようです。
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 18:43

>総合病院へ行けばいいのか?整体、整骨院、カイロプラティック


⇒この中で、国家試験があるのは、医師と整骨院(柔道整復士)だけです。他は免許は無いです。  

で、第一選択肢は整形外科で異常の有無を確認してもらい治療を受けることです。  ただ整形だと毎日いくことはあまり無いので、毎日治療を受けたいなら、整骨院を紹介してくれます。

食事や薬剤やサプリも必要かと思いますが、散歩程度の運動もしたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
皆様の回答はすべて目を通したのですが、
あいにく、病院等に行く時間がありません。
暇ができましたら、皆様の意見どおり、
まず、整形外科に行き、医師の指示を仰ぎ
たいと思います。余談ではありますが、
投稿後、顎をひいたり、背筋を伸ばしたり、
意識して姿勢を正しくしていたら、いつもより
調子がいいようです。
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 18:43

あまりメジャーではありませんがカイロプラクティックをおすすめします。

全身の体の歪みを取り除き、痛み無く治療する方法です。もし興味がございましたら検索して調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
皆様の回答はすべて目を通したのですが、
あいにく、病院等に行く時間がありません。
暇ができましたら、皆様の意見どおり、
まず、整形外科に行き、医師の指示を仰ぎ
たいと思います。余談ではありますが、
投稿後、顎をひいたり、背筋を伸ばしたり、
意識して姿勢を正しくしていたら、いつもより
調子がいいようです。
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 18:43

総合病院に行っても下手したら湿布しか


くれないような気がします。

俺も肩こり激しいですが、マッサージし
てもらうと気持ちいいですよね。

となると、普通にマッサージをやっても
らうと1時間5000円くらいはしてし
まいます。

整形外科に行っても電気はかけてくれま
すが場所によっては電気だけで終わって
しまいます。

なので俺は接骨院に行っています。電気
かけた後3,4分ですが先生の手もみマ
ッサージ付きです。

首肩がこって痛い!のが病気ならきちんと
した整形外科なりに診てもらった方がいと
思いますが疲労なら接骨院、整骨院の部類
でも問題ないと思いますしその方が気持ち
いいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
皆様の回答はすべて目を通したのですが、
あいにく、病院等に行く時間がありません。
暇ができましたら、皆様の意見どおり、
まず、整形外科に行き、医師の指示を仰ぎ
たいと思います。余談ではありますが、
投稿後、顎をひいたり、背筋を伸ばしたり、
意識して姿勢を正しくしていたら、いつもより
調子がいいようです。
皆様、ありがとうございました

お礼日時:2007/06/12 18:42

私も同じくパソコンを使う仕事で、運動はほとんどやっておらず、


肩に石でも入っているんじゃないかという程こっています。
つい先日、整体院に行ってきましたがそこで聞いたことを書きますね。

まず、骨盤のズレがあるかもしれません。
ずっと座りっぱなしだったり、姿勢が悪かったり、運動不足だったりすると
やはり骨盤がズレてきたりして、それも肩こりの要因の1つだそうです。
骨盤を正しい位置に直すことで、結構違いがあるかもしれません。
私の義母は肩こりのせいで吐くほどひどかったらしいのですが
骨盤矯正をしたらそこまでヒドイ状態は治ったとのことです。

あと、肩こりは足とも関係があるらしく、肩が凝っているからといって
肩だけを揉みほぐせばいいという問題じゃないそうです。
足がむくんでいたり、触った感じがパンパンだったりしませんか?
足を揉みほぐすことも大切だそうです。
足の裏(足つぼ)・ふくらはぎを重点的にほぐすといいそうです。

その他に、コリをひどくさせない為に重要なのはやはり運動だそうで
歩いたりすることは効果的らしいのですが、時間がとれない場合は
自宅でストレッチをゆっくり行うことも効果的だそうです。
1ヵ所につき1分も伸ばせば十分とのことで、
じっくり時間をかけて行うのが良いそうです。

でも整体へ行ってもやはりコリは復活してくるので何とも言えませんが
骨盤矯正だけでもやってもらうと多少はラクになるかもしれませんね!
結局は体を動かすのが一番の解消法になるようですが(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
皆様の回答はすべて目を通したのですが、
あいにく、病院等に行く時間がありません。
暇ができましたら、皆様の意見どおり、
まず、整形外科に行き、医師の指示を仰ぎ
たいと思います。余談ではありますが、
投稿後、顎をひいたり、背筋を伸ばしたり、
意識して姿勢を正しくしていたら、いつもより
調子がいいようです。
皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!