プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左肩ばかりコリがひどく、困っています。

右はすっきりしているのに、左肩が重く、肩甲骨のほうまで凝った感じです。首筋も、左側が張った感じです。

左側の親知らずを上下抜いて、3ヶ月位経ってから違和感を感じるようになってきました。これは関係あるんでしょうか。

左耳の下の辺や、顔の端の骨の辺を押したら痛い感じもします。

極めつけは、あくびをしたとき、なんか耳の奥みたいな所で筋がピーンと張ったような感じが左だけして、ちょっと痛いような気がします。

ピーンと張る感じがイヤなので、左側に首をかしげてあくびをしたら、筋がゆるんでるからか??張りがない感じで普通にあくびできます。

こういうときは何科で診てもらったらいいんでしょうか??
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは、先ほどの整形外科医です。

一番疑っているのが、顎関節症による肩こりですので、まず専門の口腔外科で、診察、治療を受けたほうがいいです。口腔外科的に問題なければ、整形外科で、診断をしてもらいましょう。特に怖い病気でなければ整形や整体、針灸などで、肩こりに対して治療を行うのが良いと思います。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~miura-dc/tmd/content …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびお世話になります。
参考URLもつけていただきましてありがとうございました。
少し思い当たる部分もありましたので、まずは親知らずを抜いた口腔外科に相談し、何もなければ整形外科に診てもらいます。
ありがとうございました

お礼日時:2003/08/11 09:11

こんにちは、先ほどの整形外科医です。

一番疑っているのが、顎関節症による肩こりですので、まず専門の口腔外科で、診察、治療を受けたほうがいいです。口腔外科的に問題なければ、整形外科で、診察をしてもらいましょう。特に怖い病気でなければ整形や整体、針灸などで、肩こりに対して治療を行うのが良いと思います。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~miura-dc/tmd/content …
    • good
    • 0

医療従事者です


頬から首、肩、背中にかけて運動を司る筋肉(胸鎖乳突筋)と、それに関連する筋肉が凝っている状態かと思われます
一般的な肩こりの症状だと思います
歯並びでもたぶんに影響が出るときもありますが、原因の特定は難しいでしょう
整形外科に診ていただいても、おそらくは肩こりということで湿布薬の処方のみになることが多いので、お近くの接骨院などに相談するのもいいかと思います
出来れば肩を冷やさないように、血行を良くする事を心がけてください
お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医療関係の方からの回答、ありがとうございます。
歯並びはいいほうなんですが、もしかすると
親知らずを抜いて、歯が少し動いた??ような気も
します。
いずれにしろ、病院・歯科に診てもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/11 09:09

こんにちは。

整形外科医ですが、普通の肩こりだと思うのですが、もしかしたら噛み合わせが原因かもしれません。その場合は、口腔外科でも、噛み合わせの専門のところで診察を受けて治療を受けてください。なかなか治らない肩こりの原因の中で、噛み合わせが原因のこともあります。ということで、整形外科、噛み合わせ専門の口腔外科を受診するのが良いと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

整形外科の先生から回答いただき、ありがとうございます。
親知らずを抜いて噛みあわせが変わったのかな?と
自分勝手に思い込んでましたので、親知らずを抜いた口腔外科にいってみようかなぁとも思っています。
ありがとうございました

お礼日時:2003/08/11 09:07

基本的には整形外科・理学科などでしょうね。

僕も肩こりは酷い方で、悩みの種なんですが。僕が以前酷くなった時には「捻挫」の状態だと言われました。

ただ、お話を読んでいると耳鼻咽喉科の要素や、首のリンパ腺の炎症などを考えると神経科かなとも思われるかな・・・。一度総合病院に行かれてみたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
総合病院も視野に入れ、考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/11 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!