プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭が痛い。右目の後ろあたりの頭が痛いです。首を振ると痛いし自転車に乗っていて段差があって、ガクン!とした時も痛いです。
頭が揺れた時に痛みを感じますが、普通にしている時は何となく目の奥が痛いような気がします。あと、右側の首が痛いのと、右側の肩が凝っている気がします。
病院に行きたいのですが、眼科でしょうか?神経外科でしょうか?

A 回答 (3件)

 これは、首すじのこりが原因ではないかと思います。


 後頭部には「第二頚髄」から出た「大後頭神経」が走っています。
 頭髪の生え際のところです。
 この神経が刺激されると、頭髪をさわるとビリビリする感じを生じます。
 また、左右どちらか一方の後頭部に一瞬ビリッと電気が走るような痛み(後頭神経痛)を生じることがあります。また、この神経は頭の中で三叉神経とも繋がっているので、目の奥の痛みや、こめかみの痛みも生じます。
 パソコンやデスクワークの姿勢が悪く、首を何時も前にぶら下げているような作業姿勢だと、背中の筋肉が頭蓋骨に繋がっている上記の部分がこって、「大後頭神経」を締め上げます。
 また、この部分には頭に血を送る頸椎動脈も通っていますので、めまいや嘔吐に繋がります。

 西洋医学では、肩こりは病気として、まともに扱われていないので、大病院に行っても悪いところはなく異常なしとされてしまうことが多いようです。肩こりの検査方法がないのです。

 その場合は、ご近所の内科で、肩こりの話をして、筋肉弛緩剤と睡眠導入剤を処方してもらってください。銭湯などの大きく暖まる風呂へ行って、NHKのテレビ体操等で身体をほぐしてください。整体院のマッサージや針灸に行けば、同じような症状を持つ人の治療経験の話が聞けるでしょう。
 なにより姿勢を正すことと、運動不足の解消が必要です。

 まさに生活習慣の問題ですので、反省が必要です。(^o^)わははは・・・ 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

家にマッサージ機があるので、お風呂上がりに使っています。その時は頭の痛みも治まるので、こりが原因かもしれませんね。回答有難うございました。

お礼日時:2010/06/21 11:14

吐き気を伴うようなひどい頭痛なら今すぐ救急車を呼ぶべきですが、眼精疲労等原因は色々です


総合病院へ行けば、どの科にかかっても適切な科へ案内してもらえるので町医者ではなく
大きい病院へ行ったほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

眼精疲労には心当たりがあります。総合病院が良いですね。回答有難うございました。

お礼日時:2010/06/19 22:53

素人ですけど、頭痛持ちから一言。



脳神経外科がよいでしょう。結構いろいろ調べてくれます。

でなければ整形外科でレントゲンとMRIを撮ってもらえばある程度わかると思います。
まあ、そのへんはまず医師の判断を仰いでからですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

総合病院に行こうと思いました。回答有難うございました。

お礼日時:2010/06/19 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!