アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代女性です。
首を右方向へ曲げると、首から後頭部にかけて、ミシミシと音がします。首を軽くストレッチする時の音より、奥の方で気持ち悪くミシミシと音がします。これは、どういう現象でしょうか?
吐き気などはありません。肩凝りからくる緊張型頭痛を3年ほど持っています。(自分で調べて症状が当てはまるようなので)
最近はストレスもあり、毎日頭痛です。
左側後頭部が重い感じで眉の辺りや額(左側)なども痛くなります。
ミシミシと音がするのも毎日、首を曲げる度に音がします。
頭痛と関係あるのか、凝っているのか、他に原因があるのかお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ミシミシ音は痛みを伴いますか?

痛みがないなら筋や腱の音でしょう。(骨ではないと思います)
もちろん肩こり症や頚腕症候群、頚椎症などの症状がある人が感じることが多いようですが、誰でも曲げると音がします。
ただ気になるかならないかだと思いますよ。
私もポキポキ、ミシミシ、ゴリゴリ鳴りますよ。それも首だけではなく、上腕や肩も。
頭痛とは関係ありませんが、あまり鳴らしていると気分が悪くなることもあります。肩こりからの緊張性頭痛があるときは特にあまり曲げないように。日頃から肩こりをほぐすという意味ではストレッチとして曲げる運動はしましょう。
最近頭痛が頻繁ということですが、やはりストレスからくる首や肩の緊張が原因でしょう。音も激しく感じますね。
心配ならば脳MRIと頸部レントゲン等調べてみて、異常がなければ整形や整体で肩こりを治療してはいかがでしょうか。案外近視や老眼も原因のことがありますよ。

この回答への補足

ミシミシと音がする時には痛みは伴いません。
しかし、ちょっと振り向いただけでも後頭部の中でミシっと
音がして気持ち悪いです。
ストレッチの時とは違う音で、今までに聞いたことなかったので
不安になった次第です。

• 23
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
まだ引き続き気持ち悪く音がしていますが、
いろんな原因がありそうですね。
まずはストレスの解消や肩こりの治療に取り組んでみたいと
思います。
ありがとうございました(^^)

首付近の関節から音が鳴っている可能性があります。

痛みを伴う場合は、整形外科受診をお勧めいたします。
    • 0