アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

司会者の島田としおさんが、福田氏に対して質問する際、具体的な
話を並べてから、これにはどう思いますか?と問いかけます。
その結果、絞られたまた限られた答えしか福田氏は答えられません。

それに対して麻生氏に質問するさい、具体的な前置きがまったく、自由な答えを答えられるように誘導しています。
その結果、福田氏の顔はこわばり、目に気力を感じません。
これは論争ではなく、イメージ戦略です。

これって司会者の仕事をしていないのと同じなのではないのでしょうか?これが平等日本なの?
NHK論争醜すぎます。
NHK、日曜論争、総裁選直前福田、麻生最終論戦第一論争について、
どう思われますか?

わたしはどちらが総理になっても、二人とも頑張っていることには変わりないから平等に接し、平等に論争させる必要があると考えています。
また変な圧力をかけるべきではなく、二人が全力で実力を出し合える
論争をさせて欲しいと考えています。
わたしは25歳です。大人の世界とは、民主党が不利とか、有利とかによってこんなに具体的に差別する世界なのでしょか?
それとも司会者の島田としおさん個人の思入れなのでしょうか?

日本て怖い国ですね?

A 回答 (3件)

私は見ていなかったのでコメントできませんが、早急にNHKおよびBPOに抗議のメールを送ることをお薦めします。

BPOはそのためにある組織です。

http://www.bpo.gr.jp/
    • 0

書き込みボタンを押した瞬間に気がつきましたが、私が見ていたのは

昨日の昼間に行われた公開討論会の中継でした。そのことを念頭に回答
してしまいました。
 今日の日曜討論は見ていません。全く勘違いしていました。すみません。
すべて撤回させていただきたいと思います。
 もしkyara1982さんに不愉快な思いをさせてしまったとしたら、おわび
します。申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。今日の日曜討論醜かったですよ。
わたしはテレビのブースがなかったらそっこく手をあげて問題について
きちんと仕事してくれと司会者に文句をいっているところでした。

後から考えると、今日の朝のNHK、総裁選直前福田、麻生最終論戦第一論争番組は司会者だけではなく番組をつくる人びとも一枚かんでいるように観受けました。

NHK番組わたしは大好きなんです。
だからこそ、こういった偏った放送を見るのは耐えられないのです。

私もあの番組を見ていましたが、確かに麻生さんの方が伸び伸びと答えて

いる印象でした。
 ご存知の通り、福田さんは麻生派以外のすべての派閥の支持を受けていて、
ほぼ総裁の座が決まっています。したがって司会者も、総裁になった場合
具体的な問題をどう処理していくつもりか、ということを引き出そうとし
たくなります。しかし、多くの派閥の支持を受けているということは、最
大公約数的なことしか言えないということでもあります。派閥間の意見を
調整しなければはっきりしたことは言えないということです。
 これに対して麻生さんは、当選する見込みはほぼありませんから、思い
切ったことを言うことができます。そして注目されているこの機会に世間
に好印象を与えておけば、この次の総裁の座も狙えます。党内基盤が弱く
ても世論の圧倒的支持で総裁になった小泉さんと同じパターンがあり得ま
す。
 私は、司会者が故意に誘導しているようには感じませんでした。「~に
ついて、まず福田さん、では続いて麻生さん」というような聞き方で、特
に福田さんにはコレ、麻生さんはご自由にというような聞き方はしていな
かったと思います。でも感じ方は人それぞれですからkyara1982さんの感
じ方を間違っているとは思いませんよ。
 ただ、お二人が意見を述べるときに背負っているものが違って、それが
答え方の違いに表れていた、とは思います。
 それから、実はこれが言いたかったんですが、
 >大人の世界とは、民主党が不利とか、有利とかによってこんなに具体
>的に差別する世界なのでしょか?
 自民党の総裁選での討論会ですから、自民党内での有利不利はあるとし
ても民主党は関係ありませんね。
 >それとも司会者の島田としおさん個人の思入れなのでしょうか?
 そのように感じられたのなら、司会者とて人間ですから「完全に」公平
にはいかないときもあるでしょう。ただ、明確に不公平というほどのこと
はなかったと思います。
 >日本て怖い国ですね?
 この討論会のことからは何とも言えません。 
    • 0