都道府県穴埋めゲーム

現在九州に住む両親を茨城県の我が家に呼びます。父は78歳で要介護5。母は79歳で健康。転居にさいしての手続きがたくさんあると思いますが、どのようなものがありますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

自治体で福祉を担当しています。
ご質問の件は介護保険に関して ということでよろしいでしょうか。

ごく普通の転出・転入の手続きは当然しますが、介護保険のサービスを
受けているのであれば、今お住まいの役所に要介護度5の認定期間の証明を
してもらって下さい。(用紙は役所で作ってくれます)
それを新しい住所に転入する際に、福祉課などの介護保険窓口に提出します。
そうすれば、すぐに(たぶんその場で)介護保険被保険者証を発行してくれるはずです。
あとは、新住所地でどこの居宅介護事業者(いわゆるケアマネ)にマネージメントを
依頼するか決めてください。良く分からない場合は役所に相談してください。
ケアマネが決まって契約を結べば、サービスもスムーズに受けられると
思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。福祉課担当の方に直接アドバイスいただいてこれほど心強いことはありません。大変参考になりました。