アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどうりです。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

日本が立憲君主制を採っているからです。

 

明治新政府は国の形として(1) アメリカ型の大統領制、 (2) イギリスの議会制民主主義、 (3) ドイツ型の皇帝による絶対王権を参考に考えました。 結局はドイツ型の絶対王政で国造りを行いました。 

戦後になり、進駐軍は当初アメリカ型の共和制を視野に入れていましたが、中国の社会主義の台頭の脅威に晒され、大きな方向転換を余儀なくされました。 大きな社会制度の変革は社会的な混乱を生むと考え、天皇制を温存したイギリス型の君主制民主主義(立憲君主制)に妥協したのです。 
    • good
    • 12

大統領制についてはこちらをお読みください。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%B5%B1% …

日本は議員内閣制ですから矛盾しますが、首相公選制を採用すれば、
ほぼ同等の効果をもつと書いてますね。

しかし、上記は答えになってません。私は本当の答えは、
占領軍と幣原首相が相談してつくった現在の憲法が
大統領制などという独裁の可能性がある制度は当時の
日本にふさわしくないと考えたから、だと考えます。
さらに、アメリカは特殊な国です。中央集権主義者
(federalist)と地方分権主義者のバランスの上で
成り立っている国です。アメリカの憲法は大統領が
勝手なことができないようにという趣旨で作られて
います。この権力構造の差もあります。

なお、全て占領軍の押し付けで憲法ができたという話も
半分嘘だと思います。憲法9条は幣原首相のお気に入りだったのです。
また、国連憲章を批准したのですから、国連憲章を反映することは
当然で、憲法22条(国籍離脱条項)などはその典型です。
幣原氏は非常に優柔不断の人で、中国の戦線を拡大させたのは、
中国国内で義和団の変などがあったときに、当時外相だった幣原氏が
中国への気兼ねから、中国にいた自国民の保護を軍隊にさせず、
結局軍部がみずからの意思で動くということになり、それが列強の
猜疑心を駆り立てたということだと考えてます。本当の戦犯は
彼だったのではとさえ考えています。
    • good
    • 3

大統領とはそれまでのヨーロッパ諸国の国王や皇帝と言った君主の代わりなんです。


君主は概ね血筋で継承順位があり君主の崩御(死去)によって空位となった場合にその順番で即位します。まぁ継承者が若年だから摂政(後見人&補佐役)を期限付きで接地する場合もあります。

日本では天皇が存在する為大統領を選出する必要が無い事が一つ目。それから大統領制に移行する際の混乱(革命・クーデター・内乱等。どれもこれも血を見なければならない荒事です。)が生じる事。もしそうなったら現在の皇室は全員処刑か軽くて国外追放せねばなりません。今上天皇や皇后に皇太子一家がそういう扱いされればそうした勢力は主義主張はどうであれ極悪人扱いは避けられません。別に皇室じゃなくても気の良いご隠居夫婦とその長男一家を皆殺しすれば凶悪犯扱いされるのと同じレベルの話ですからね。

それにこれは今の日本では可能性は無視できる事なんですが政府首脳が全員死ぬという緊急事態になっても天皇(選出された総理大臣の任命権あり。ただし拒否権無し)の権限で再度他の人物を任命する事は可能です。ある意味で権力のバックアップの役割もあるのです。


その上で日本を共和制(皇室制打倒)を目指す連中はテロリストや外国のシンパだと分かるでしょう。現状の政治制度は確かに完全では無いし改善すべき点は多々ありますがそれでも国民の流血と国政の混乱に諸外国の介入を考えれば割りに合わないのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか!!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/23 23:16

大統領制にすると極めて危険だからです。


民主主義自体も国民が勝ち取った歴史はありません。
大統領制にした場合、人気のある候補者に票が流れ、例えば消費税の値上げなどのマイナスの政策が取れません。

議員内閣制は国民の負託を受けた議員が政治を行うもので、ちょうど日本の成熟度に合っているのです。
    • good
    • 2

大統領を行政府のリーダーとしてとらえていらっしゃるのでしょう。

もちろんそういう考え方をとる国もありますが。
大統領がほかの役職と大きく違うのは、共和国において国家元首としての機能を有することです。
日本はまず共和国ではありません。国家元首が誰かは「わかりません」(そういう機能を果たす存在(もちろん、「陛下」とよばれるかたです)はいらっしゃいますし、海外では完全に国家元首扱いですが、皇室アレルギーな方のために曖昧にしてあるのでしょう)。
小泉氏が提唱した首相公選制は、皇室という制度とその存在を維持しながら、行政府のリーダーを直接選挙で選ぼう、というものでした。
    • good
    • 0

日本は立憲君主制であって、大統領制は天皇制と両立しないからです。


ごく一部の過激派を除いて、天皇制の廃止を望む国民は少ないです。
    • good
    • 4

大統領制に移行するためには、日本国憲法の改正が必要です。


ただ、改正するといっても、日本の憲法はその規定上、カンタンには改正できないようになっています。
また、つい最近まで、改正するための手続きに関する法律すら存在しませんでした。

今後、国民の理解が得られれば、大統領制に移行するかもしれませんね。
もっとも、その時には天皇制は廃止されるかもしれませんが...
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!