プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうぞ宜しくお願い致します。

9月末で自己都合で会社を辞める予定なのですが、就職活動中ではありますが、まだ次の仕事先が見つかっていません。
そこで、「職業訓練所」の存在を知って、ぜひこの制度を利用したいと考えているのですが、調べてもよくわからない点があります。そこで、私の解釈が正しいかどうかと、疑問点についてアドバイスを頂きたいです。

【職業訓練所に入学するまでの流れ】
1.退職後、離職票をもらう(職業訓練所に通う際に必要な書類)
2.職安に行き、職業訓練所に入学したい旨を伝える
3.入学し、失業手当をもらう。(自己都合でも、職業訓練所に通うと、すぐに失業手当がもらえる)

疑問点
(1)職業訓練所には、無料で手続きをすれば誰でも即、入学できるものなのか?
(2)職業訓練所に通っている間は就職活動はしなくていいのか?もし、就職したい企業があって、面接が受かったら、その時点で訓練所を辞めればいいのか?
(3)職安では失業保険を効率良く貰う技についてあまり教えてくれないと聞きました。不正をする気はまったくありませんので、知っておいたほうが得するような事があれば教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

疑問点

(1)職業訓練所には、無料で手続きをすれば誰でも即、入学できるものなのか?

学科試験があります。
人気のある科目は倍率が高いです。

(2)職業訓練所に通っている間は就職活動はしなくていいのか?もし、就職したい企業があって、面接が受かったら、その時点で訓練所を辞めればいいのか?

朝から夕方まで授業があるので、したくともできません。
面接に受かれば当然辞めるべきです。
何のための訓練かを考えれば一目瞭然です。目的が就職です。

(3)職安では失業保険を効率良く貰う技についてあまり教えてくれないと聞きました。

ハローワークにより厳しさが違うそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました。

選考試験及びコースによっては年齢制限があります。簡単なIQテストです。

その時点で退校となります。退校日までのお金が出ます。ハローワーク手続きが必要になります。手続きが遅れた場合は、不正受給となり3倍返しです。

(3)職安では失業保険を効率良く貰う技についてあまり教えてくれないと聞きました。不正をする気はまったくありませんので、知っておいたほうが得するような事があれば教えてください。

失業保険の受給期間をギリギリ開校日まで残しておく(3ヶ月受給の場合)そこから通う
選考に落ちたらパーになってしまうので、退職する前にコースを決め選考試験を受験することもできます。職業相談窓口で教えてくれます。まずは、受付で職業相談を受けたいといえばOKです。
合格してから退社したいんですけどとか聞けば教えてくれると思います。
ダイレクトに聞くと多分教えてくれないし印象がかなり悪くなると思います。
おいしい失業「スクール生活」マニュアルという本がすごいです。
これでかなり得しました。

参考URL:http://course.ehdo.go.jp/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました。