【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

初めまして。
最近、よく同人誌を作る際にcomicstudioを使っているというという方をよくお見かけするのですが、その方達の同人誌のクオリティの高さに感動し、どのような段階でcomicstudioを使われているのか疑問に思い、質問させていただきました。

それぞれ、個人のやり方があるということは十分に承知していますが、
私自身、現在同人誌を作ってみようと奮闘していまして、紙にペン入れした絵をcomicstudioに取り込み、トーンを貼ってみたり、comicstudioで下絵からペン入れ、トーン貼りという様々な事柄を試してはいるのですが、なかなかしっくりこず(個人の経験不足もありますが)悩んでいます。
もしcomicstudioで同人誌を作られたこと(描かれたこと)がある方で、こういうやり方をした、もしくはこのようなやり方だと扱いやすい、といったようなアドバイスがあれば、ご意見いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

comicstudioを使用したことはありませんが、その他の描画系ソフトでイラストなどを描いた経験では、「慣れ」というのが大きいように思います。

ソフトを使用すれば上手く仕上がる、というものではなく、ソフトを如何に自分の作品にあったように利用できるかが重要な気が致します。下書きからPC上でやった方が綺麗に仕上がるという人もいるでしょうし、ペン入れしたものを取り込んでやる方が良いという人もいるというのは、つまりは、自分の納得のいく状態に仕上げるためには、どういう過程を踏むべきかという、その過程の部分が違うのだと思います。
私個人の事を申し上げるのなら、私はタブレットでは主線を上手く引けず断念しましたし、塗りなどもいかにもCG!というようなものが好みではないため、結局「紙で良いんじゃない…?」という状況になりました(苦笑)

役にも立たないコメントで、申し訳ありません(汗)
forbby様に合った使い方と出会い、身につけられますことを、祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

お返事の方、大変遅くなってしまって申し訳ありません。
そして回答してくださってありがとうございます!

役に立たないなんてとんでもない!大事な参考意見で、本当におっしゃられる通りだと思います。
「慣れ」というのも本当に大事なことだと思いました。
いちよう、こちらでの質問を締め切らせていただき、No.1様の助言通り違う場所でもう一度質問をさせていただこうと思いますが、
個人での作品に合うやり方を頑張って見つけていこうと思います!
ありがとうございました。

ここを締め切って下記カテゴリで質問した方が良いと思います。

教えて!goo > [技術者向] コンピューター > 業務ソフトウェア > グラフィックソフト
    • 0
この回答へのお礼

お返事の方、大変遅くなってしまって申し訳ありません。
そして回答してくださってありがとうございます!

カテゴリーを紹介してくださってありがとうございます!
早速こちらでの質問を締め切って、紹介してくださった場所、カテゴリーで質問させていただこうと思います!