アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

1ヶ月ほど前に新車を購入しました。車を停止させるとき、完全に止まらず、徐行運転くらいのスピードがあったのですが、その状態でDレンジからPレンジに入れてしまい、そのときに「カリカリ」というふうな変な音がしました。そのあと、少し走ってみても特に異常は無いのですが、変な音がしてしまったのが気になります。これは一度工場で見てもらったほうがよいでしょうか?それとも、このまま走行して問題はないでしょうか?

無茶なことをしてしまって後悔しています。どうかアドバイスのほどよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

気になさらなくて大丈夫だと思います。

MT車でギアをガリガリいわしたのと大して状況は変わらないです。自分は友人に走行中にPレンジに入れたらエンストするよって言われて、ボロのATの代車(自分の車はMTなんで)で実験したことがあります(笑)すると本当にガーって言ってエンジンが止まっちゃって、完全停止するまでエンジン再始動もできなくなって少し焦りました(笑×2)
その後ミッションを点検しても、ちゃんと異常なく動いていたんで一回程度ではどうってことないですよ。誰でもギア鳴りは1度や2度は経験しています。新車ということで気にはなると思いますが、こまめなエンジンオイルの交換と5万キロ手前でATフルードの交換などをしていれば車は絶好調で走ります。参考までに・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/09/26 11:56

徐行程度なら全く問題なければならない はず。


メ-カ-が販売前に確認することの中で
パ-キング部品については
30~100km/hでPレンジに入れて惰性走行
100~180km/hでPレンジに3秒間入れる
10km/hでPレンジに入れて(50回ほど)、4~7km/hでPギヤがかんで、停止する
以上のことをしても、P機構(坂でもPで停止できる)、その他のA/T部品が壊れない
 ということを確認してから、新車発表しているはず。
 その程度の操作で壊れるようならメ-カ-の責任。
  もし、壊れるのがわかっていたら、ユ-ザ-がそういった誤操作ができないようにしなければならない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/09/26 11:57

現在普通に乗れるのであれば、特に気にすることはないです。

ある程度はそのような使われ方も考慮して設計されていると思います。
 あと、ディーラーに持ち込んだところで、ミッションをばらして確認するわけがなく、パーキングに入れて車が動かないことを確認するぐらいしかできないので、ご自身でロックされているのを点検できれば、大丈夫です。

この回答への補足

先日はご回答をいただき、ありがとうございました。補足質問させていただきます。早速ですが、Pレンジが正常に作動するか調べるため、坂道でハンドブレーキ無しでPに入れたときに、車が動かないかどうかチェックしました。その結果、ハンドブレーキをした状態でPレンジに入れた場合は全く後退しませんが、ハンドブレーキ無しでPレンジに入れた場合、1秒くらい後ろに下がってから止まります。これは、Pレンジの遊びのようなもので、気にしなくて良いのですか?それとも、何か異常があるのでしょうか?教えてください。

補足日時:2007/09/26 12:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2007/09/26 11:57

補償にかんして



ご自身の操作ミスでのことなので 補償は無理です
何もしていないと とぼけて修理出しても 分解すれば 故障箇所で
Pレンジ操作に起因する 故障、破損が分かってしまいます。
ここは正直に状況を伝え 有償修理を受け入れましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。もし不具合が分かった場合は有償修理を受け入れます。

お礼日時:2007/09/26 11:58

20年以上前ATからMTの来る前に乗り換えたく思いイメージトレーニングで走行中ATのシフトレバーをMTのようにガチャガチャやって遊んでいましたらなんとPにしっかり入ってロックしまい10mくらいギャバーっと滑ってしまいました。


走行中間違えてPにはいってもフェールセーフで止まりはしないだろうと思っていたので大変びっくりしました。
でもそれ以降もATは壊れる気配は無かったのですがこの場合でしたら壊れても不思議はなさそうですね。
ちょっと音がしたくらいなら大丈夫そうですがやはりディーラーに相談してみた方が気が楽でしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
質問なのですが、これは新車なのですが、ディーラーで分解整備してもらう場合には、保証が適用されて無料になるでしょうか?教えてください。お願いします。

お礼日時:2007/09/25 06:49

Pでサイドブレーキなしで動かなければ 取り合えず機能はしてる壊れていないと判断できるでしょう


心配でしょうから 早々ディーラーで状態を見てもらいましょう。

異音が気になりますねー
壊れてるとしたら ハード部品の破損 分解整備で結構な費用が掛かります。

通常 無理やりやらないとPへ入れられません もう少し力を抜いた状態でのシフトレバー操作に心がけて見て下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
質問なのですが、これは新車なのですが、ディーラーで分解整備してもらう場合には、保証が適用されて無料になるでしょうか?教えてください。お願いします。

お礼日時:2007/09/25 06:49

軽い坂道で、Pレンジに入れてサイドブレーキとフットブレーキを開放したときに、ちゃんと止まっていれば問題なしです。


繰り返すことにより、壊れる可能性があって、修理は高額になると思います。

ちゃんと止まっていれば気にする必要はありませんよ。
たいていの人は1回ぐらいは経験することですし。

この回答への補足

先日はご回答をいただき、ありがとうございました。補足質問させていただきます。早速ですが、Pレンジが正常に作動するか調べるため、坂道でハンドブレーキ無しでPに入れたときに、車が動かないかどうかチェックしました。その結果、ハンドブレーキをした状態でPレンジに入れた場合は全く後退しませんが、ハンドブレーキ無しでPレンジに入れた場合、1秒くらい後ろに下がってから止まります。これは、Pレンジの遊びのようなもので、気にしなくて良いのですか?それとも、何か異常があるのでしょうか?教えてください。

補足日時:2007/09/26 12:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
きちんと止まるかどうか明日試してみます。

お礼日時:2007/09/24 21:55

走行に問題がなければ大丈夫だと思いますよ。


心配であれば一度ディーラーで見てもらった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
一度工場で見てもらおうかと思います。

お礼日時:2007/09/24 21:56

私も同じ事を新車の時にやってしまいました。

幸いに大丈夫でしたが。
Pポジションは切り込みに爪を押し込むように成っており、それによってギアを固定し車輪側の回転を止めています。
その爪が飛んでしまうと、Pポジションの効果が無くなってしまいます。
坂道でPポジションに入れたときに、ハンドブレーキを利かせないと車が動き出すようで有れば爪が飛んでおり、修理が必要です。

この回答への補足

先日はご回答をいただき、ありがとうございました。補足質問させていただきます。早速ですが、Pレンジが正常に作動するか調べるため、坂道でハンドブレーキ無しでPに入れたときに、車が動かないかどうかチェックしました。その結果、ハンドブレーキをした状態でPレンジに入れた場合は全く後退しませんが、ハンドブレーキ無しでPレンジに入れた場合、1秒くらい後ろに下がってから止まります。これは、Pレンジの遊びのようなもので、気にしなくて良いのですか?それとも、何か異常があるのでしょうか?教えてください。

補足日時:2007/09/26 12:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
明日、坂道で試してみます。

お礼日時:2007/09/24 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています