プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

完全に止まってない状態でパーキングにしてしまい車体の前の方からギギイ と言う音がなりました。
多分エンジンんだと思いますが
その時以外変な音はしません。大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (6件)

私もしたことあります。

笑笑
大丈夫ですよ。笑私も同じような音なりましたが普通に乗っててなんの異常もありません。これからはお互い気をつけましょう!
    • good
    • 0

Pレンジは、歯車に回らないように別の棒をはめ込んでロックすることで回らない(動かない)ようにするものです。

少し坂道で停めてPレンジにして、パーキングブレーキを使用せずにフットブレーキを解除すると、クルマが少し動いた後にガクっとちょっとした衝撃とともにクルマが止まりますが、それがPレンジによるロックです。もしPレンジで停車したならば、もっと何かにぶつかったようにガクっという感じで停まります。
ギギイなどという音は普通のブレーキの音ですので、これとは違います。

他の回答にあるように、ある程度の車速ではPレンジにしても働かないように作られていますし、もし動作しても動いているときはロックするものがはじかれて簡単には歯車に入らないようにはなっています。つまり簡単に言えば、壊れないようにできています。
    • good
    • 0

想定内。

そんな事で壊れるほど、日本のクルマは、やわではありません。
    • good
    • 0

今時の車は走行中にPやRにセレクターを入れても実際には入らないで音がでるだけです。

    • good
    • 0

車にとっては優しくないけど、一発アウトな内容では無いと思います。



でも、丁寧に乗ってあげたほうが車は長持ちしますよ。
    • good
    • 0

まぁとりあえず完全に止まってない程度なら結果オーライで大丈夫



でも何度も繰り返しているとミッションが死んじゃうからね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!