プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Thunderbirdを一年以上に亘って愛用しています。
何らかの折に受信トレーの下に新しいフォルダーを作成してバックアップメールをそこに移すような作業をした記憶がうっすらとあります。その後も少しトラブルが続いたので、アンインストールして新しいバージョンのThunderbirdをインストールしたのですが、バックアップ用のフォルダーが自動的に作成されてしまいます。
このフォルダーは選択して削除と言う作業では消すことが出来ません。多分レジストリあたりに残骸が残っているのだと思いますが、どうすれば本当のクリーンインストールが出来るかご存知の方お教えください。

A 回答 (3件)

プロファイルを削除して下さい


http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 02:09

ちょっとした不具合があったときに、私が行っているThunderbirdの初期化手順を書いておきます。


プロファイルにあるMailフォルダ内に、新規に作成されたフォルダと表示ファイル(.msf)がそのまま残っていて、再度インストールされると関連付けされるのだと思います。

参考にしてください。

(Thunderbirdの初期化)
1 メールデータやアドレス帳などをバックアップする。
バックアップツールは、MozBackup、又はメールデータのみであれば、拡張機能のImportExportTools(フォルダ毎に、メールデータ(Mbox形式)エクスポートして、そのまま指定のフォルダにサブフォルダとしてインポート可能)を使用する。
なお、アドレス帳は、3の上の○のThunderbirdフォルダから更に下層にあるabook.mabというファイルをコピーして保存する。
(Mozbackup)
http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/Moz …
(Import Export Tools)
https://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-e …

2 Thunderbirdをプログラムの追加と削除から、アンインストール、念のため、C\Program FilesにあるMozilla Thunderbirdを削除

3 次のプロファイルを削除
○ C\Documents&Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird
○ C\Documents&Settings\User\Local Settings(隠しフォルダ)\Appication Data(隠しフォルダ)\Thunderbird
※隠しフォルダは、フォルダオプションの表示タブで「すべてのファイルやフォルダを表示」に設定する。

4 Thunderbirdを再インストールして起動する。この場合、他のメールソフトからのインポートは行わない。

5 正常動作を確認したら、1でコピーしたファイルを元の場所に上書きコピーする。又は、それぞれのバックアップツールで、復元措置を行う。

なお、メールデータの復元にImport Export Tools(アクセスすると証明書の関係で警告が出るかも知れませんが、問題ありませんので、受け入れてください)を使用する場合は、まずこの拡張機能をインストールする。
インストールして、画面のフォルダ上で右クリックすると、エクスポートやインポートのメニューが出ます。フォルダ単位でバックアップできますので、便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事クリーンインストールが出来ました。
それにしても何でプロフィールが二箇所に保存されているのでしょうか?
不思議です。

お礼日時:2007/09/26 02:08

#2です。



>それにしても何でプロフィールが二箇所に保存されているのでしょうか?
Local SettingsにあるProfilesのことと思いますが、ブラウザのFirefoxやiTunesなどの設定ファイルもありますね。

私も詳しくはありませんが、MozillaのソフトはUpdate関連のファイルも保存しているようです。

今回の現象は、ここにあるファイルは関係ないと思いますが、クリーンにすると言う意味で、削除をお願いしました。

メールのフォルダを作成された時点で、Mailフォルダ内にそのフォルダ名のファイルと、そのフォルダの表示を受け持つ.msfファイルが自動的に生成され、通常のアンインストールだけでは、これらのファイルは削除されず、再度インストールすると、自動的に残っているプロファイル内のファイルを認識して、動作するので作成されたフォルダが表示されるのだと思います。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説をありがとうございました。
確かにmsfと言う拡張子を持つファイルが消えずに手こずっていました。

お礼日時:2007/09/27 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!