プロが教えるわが家の防犯対策術!

同行者が、帰りの飛行機が遅れて、帰りの終バス、終電車が無くなってしまう事を異常なまでに心配します。

到着から2時間近く余裕があるし、万一そうなったら近くのホテルに泊まればいいよと言うと、そんなことついてからできるわけないと半狂乱になって怒られます(私が)
金銭的な負担を恐れている訳ではなくて、早い便の方が高くても、早い便の方がいいと言います。

飛行機が遅れて、終電車、終バスが出てしまっていた場合、ホテルを紹介してくれるカウンターなどは成田空港にあるのでしょうか。

家は横浜なので、安全のために事前にホテルをとっておくつもりはありません。

A 回答 (6件)

とりあえず、ホテル予約サービスカウンター(営業時間は~22時ですが…)

http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/li …
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/li …
成田空港近辺には多くのホテルがあり、シャトルバスで送迎してくれます。
多少の遅れは飛行機にはつきものですので、当然そうした場合の対応は考えられています。もしも22時を過ぎてしまった場合は、周辺ホテルの連絡先電話番号をいくつかリストアップしておいて電話をすれば当日でもだいたい泊まれるでしょう。おそらく、ホテルリストくらいは航空会社カウンターなどでも入手できると思います。
飛行機が遅れたからといって、到着客を残して空港が無人になることはありません。なんとかなるもんです。(というと怒られるのでしょうが…)
ちなみに、リムジンバスの終バスはTCAT行きで23時発のようです。以前、20時着予定の飛行機が2時間以上遅れたことがありますが、無事終バスに乗れました。なお、今日の最終到着便は香港からのキャセイパシフィックCX508便で、定刻21:25着のところ、実際は21:09着だったようです。ということで、絶対大丈夫とはいえないものの、おおよそ大丈夫です。朝便に乗ろうとしたところで、その便が半日遅れることだってありえます。アクシデントがあっても対応できるくらいの心の余裕は持っていないと、思わぬところでパニックになってしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最終のバスが22時半だったのですが、カウンターはそれより早いのですね。
以前まさにそのキャセイパシフィックCX508便で揉めたこともあります(笑)
本人は国外の乗り継ぎ空港で飛行機遅延のため乗り継ぎ都市で一泊した事もあり、そのときは航空会社に宿泊代もださせたりと交渉の経験があるのに、なぜか帰国してからにはナーバスなのはほんと謎です。

航空会社の責任で到着が遅れた場合バスをチャーターしておちこち送迎してくれたり最悪ホテルを用意してくれる場合がありますので機内アナウンスをよく聞いておいてくださいね。

• 0
この回答へのお礼

送迎よりも自腹で良いからホテル紹介してくれた方が(してくれるのかな)。
遅れたときはとにかく航空会社のカウンターに行ってみますね。

成田への到着が遅れて空港からの公共交通機関がなくなった場合は、利用した航空会社が対応すると思います。

*ホテルを手配する
*首都圏?までのバスを手配する
等です。
ただし、天候による遅延や航空会社が原因でない場合は、どうなるかわかりません。(ケースバイケースでいろいろな対応が考えられます)

過去に機内で急病人が出たときに、アンカレッジに緊急着陸をして成田到着が4時間遅れて、同行者が新幹線に乗れなくなったことがありました。そのときは、交渉して東京駅近くのホテルに宿泊できました。
ただし、急病人が原因で到着が遅れたときは、航空会社にはホテル提供の義務はなくあくまでも好意だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そんなケースもあるんですね。こころの準備をしておきます。
今回は直行便のため、遅れるとすれば天候くらいなのですが。

以前、カーゴの扉が開かず、荷物が出てこないということがありました。

時刻は22時を過ぎてたと思います。

終電がなくなる人も出てきます。とりあえず電車で行ける所まで帰り、そこからタクシーになればその料金を払うなど、荷物が出てくる間、航空会社がそのような説明をしてました。ただ、私達は迎えがありましたので、対象者ではなかったため、詳しくは聞いてませんけどね。
税関もとにかく早く帰ってもらおうと、素通り状態でした。

航空会社が何かしら対応していると思いますので、聞いてみればいいでしょう。

案内所はありますから、そこで聞けば教えてくれるでしょう。でも、東京に行けば、どこかホテルは取れるでしょ。そこまで心配ならご自分でもリストアップしておくように言ってあげれば?

心配しすぎでしょうけど、ないこともないので、対策くらいは持っておくほうがいいとは思いますが、一応、帰国の次の日も会社は休みを取っておくことをおすすめします
    • 0
この回答へのお礼

そういう場合もあるのですね。言えばあとで荷物だけ送ってもらえたりもするんでしょうか。
帰国の次の日も休めるなら旅行をもう一日延ばしてしまう貧乏性です。
(これには反対されません)

ホテルのことはわかりませんが、タクシーを使っては?

ホテルに2人で宿泊することを考えると、タクシーでも変わらないとおもいます。
ちなみに、成田~横浜駅でタクシー料金を検索してみると
総距離は約94.5kmです。
乗車区間: 千葉県 成田市~神奈川県 横浜市
予想運賃: 日中 27,550円~28,320円
深夜 32,950円~36,800円

です。

ただ、個人的にはそういう、心配性な人との旅行は疲れるだけのような気がします。(成田離婚じゃないですが。。)

私は、逆に行き当たりばったりの旅の方がおもしろいと思いますが。
(トラブルがあとでいい思い出になると考える方なので)
    • 0
この回答へのお礼

その金額を出すならとれるなら私はホテルの方がいいですね。次の日そのままに仕事いってもいいし…
他の事では私の方が数倍心配性なのですが、なぜかこの点だけなのです。

カウンターはあるかどうか正確な記憶がないですが、

Webなりケータイなりで、質問者さんの言うとおり、どうとでもなると思います。

友達だけ早い便で帰ってもらえばいいのでは。
こんなことで、半狂乱になるなんて信じられませんw
    • 0
この回答へのお礼

ケータイは電池の問題があるので出来ればカウンターか電話でなんとか慣ればいいのですが。
他の事では揉めないし頼りにもなるのですが、なんでそこだけ…と言うくらい気にするのです。虫嫌いの人がちっちゃな虫でも蛇以上に怖がるような感じです。
身内(妹)なので遠慮なく言い合えるからというのもあるとは思うのですが。