プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IBM Thinkpad R40e 2684-QWJを中古でかったのですが、
リカバリー領域のバックアップは、市販ソフト使わないといけないのでしょうか?
それともやはりメーカーに任せないと駄目なのでしょうか?

それとやはりUSBは、1.1なんですよね・・・
USB2.0を搭載する事は無理ですよね^^;

よろしくご回答お願いします。

A 回答 (6件)

ANo.4です。

そのようですね。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …
から、※1に"ご購入のモデルにはリカバリーCDは付属していません。また、障害のためにハード・ディスク・ドライブを交換する場合や、ハード・ディスクの区画(パーティション)が破損または消去された場合に限り、リカバリーCD を実費にてご提供いたします (CD-ROM上にはリカバリーCDまたは Product Recovery CD と記載されています)。"とありますので、確かにリカバリディスク作成可能の項目は無いようです。

T42の他にもX31を所有してますが、こちらではリカバリディスクが作成できなかったので、前述のようにクローンHDDを用意しています。データはデータで別途バックアップを取っていますので、システムの復元とデータの復元を別々にも行えるようにしています。それなりの手間は掛かりますが、万が一の場合を考えると、十分効果は得られると思います。

同じThinkPadユーザーとして応援していますので、めげずに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってみます^^;
ThinkPadは、これで2台目なのですが、
悔やまれるのが、USBが1.1であることです。
PEN4M2.2GならUSB2.0でもいいのでは?
なんて思ってしまいます^^

お礼日時:2007/10/03 03:03

>すでに過去にされた可能性



先にもうアドバイスが出ていますが、
ならばもう一度DtoDリカバリすればまた作れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2007/10/03 03:01

中古で購入したThinkPad T42を使っています。


購入状態のままリカバリディスクを作成しようとしたら出来ませんでした。まあ、中古購入のノートなので通常は一旦リカバリを行ってから自分の環境を作った方が良いので、Disk to Diskのリカバリを実行しました。すると、リカバリディスクの作成が可能になりました。同じようなリカバリシステムだと思いますので、現状リカバリディスクが作成できない場合でも、一旦リカバリを行えばリカバリディスクの作成は可能になると思います。と言うことは、1回限りと言う制限はリカバリするごとにリセットされるので、リカバリを行えば何セットでも作成できるかもしれません。但し、リカバリを行うと工場出荷状態に戻りますので、重要なデータのバックアップは忘れずに。

さて、リカバリ領域のバックアップ自体は通常の環境では不可視なので出来ませんが、True Image などのバックアップソフトウエアを使って、HDDごとクローン(起動可能な状態の丸ごとバックアップです)してしまうと一緒にコピーされます。実際、T42も内蔵HDDと同容量のHDDでクローンを作成し、常にバックアップとして持っています。これは、内蔵HDDが壊れた場合、クローンHDDに入れ換えるだけでシステムやデータが即座に復元できるの、作業復帰がかなり速いです。

バックアップ用です。自分は前のバージョンですが 9.0 Homeを使っています。
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueima …
下記はパーティション操作用です。これもあわせて使っています。
http://www.proton.co.jp/products/acronis-diskdir …

また、リカバリ領域のみのバックアップも可能ですが、バックアップしたものから直接リカバリすることは出来ませんの、簡単な丸ごとクローンをお薦めします。上記のソフトウエア以外でも同様の作業ができるものが沢山ありますので、興味があるようでしたら探してみてください。

この回答への補足

参考になりました

ありがとうございます。

Rescue and Recovery プリロード機種は、R40eに対応していないので
・・・

市販ソフトも出来る物と出来ない物があるらしいので

紹介されたソフトを検討します。

補足日時:2007/09/27 13:03
    • good
    • 0

領域のバックアップ、というよりもリカバリメディアを作成すればよいのでは?



R&R(その機種はうろ覚え)でメディアを作成できるはずですよ。(ただし1回だけ)
リカバリメディアからリカバリすると、DtoD領域を作成してそこからリカバリしますから
領域を手間かけてクローンするより簡単だと思いますが。

ちなみに、メーカーで領域のコピーやバックアップはやってくれません。

この回答への補足

調べた結果・・・R40eは不可でしたToT
Rescue and Recovery ですよね・・・無念です。

補足日時:2007/09/27 11:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リカバリメディアを作成
ですか・・・調べてみます。

でも中古ですから・・・すでに過去にされた可能性もありますよね

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/27 09:13

>リカバリー領域のバックアップは、市販ソフト使わないといけないのでしょうか?


不可視領域を別のメディアにコピってもあまり意味が無いような気がします。
どうやって別のHDDに戻して再び不可視領域にするの?

不可視領域をコピりたいならコピーソフトを使わずに、物理コピーした方が確実にコピーして再現できます。
理由:100%クローンになるからです。

この回答への補足

個人レベルで物理コピーは、可能なのでしょうか?

取り出してリムーバルとしてコピー?でしょうか
でもその場合、不可視領域は?

HDDがクラッシュした場合どうすればいいのでしょうかね?
壊れる前に何か対応策はありますか?

なにか解決策とかあればご教授ください。

補足日時:2007/09/27 09:02
    • good
    • 0

ThinkPad R40e 2684-QWJはカスタマイズモデルなので


カタログから漏れてますが同クラスはUSB2.0です。
ThinkPad R40eカタログ(PDF)
http://www-06.ibm.com/jp/pc/pdf/tpr40_r40e3a.pdf

前後しますが
>リカバリー領域のバックアップは、市販ソフト使わないといけないのでしょうか?

多分リカバリ領域のバックアップは
都合上不可視領域に設定されているから
市販ソフトでは無理だと思います。
とりあえずマニュアル群を熟読してみてください。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/ind …

この回答への補足

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Syl …

でUSB 1.1となってるので1.1かと思いました。

HDDがクラッシュした場合どうすればいいのでしょうかね?
壊れる前に何か対応策はありますか?

補足日時:2007/09/27 09:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!