プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の面接(公立)で、

面接時間はどの位でしたか?

質問は、いくつ位でしたか?

差し支えなければ、質問内容も教えてください

それと、答えに詰まった質問を教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

私が通っていた学校は公立でないのでお役に立てるかはわかりませんが、


よろしければ参考までに。

私の学校は面接重視でしたが、10分もかかりませんでした。
すごく緊張していてよく覚えていませんが、5分程度だったかと思います。
私は個人面接のでしたので、グループ面接の場合はもう少し掛かるのではないでしょうか。

質問内容ですが、
得意なこと、得意・不得意科目、自分の長所、短所、
中学時代頑張ったこと(クラブ活動など)、中学時代の一番の思い出、この学校に入って頑張りたいこと、
等を聞かれましたね。(氏名・中学校の名前など、返答が決まっているものは省いています)
それからどの学校でも聞かれるのが「この学校を選んだ理由はなんですか?」
ですね。もちろん私も質問されました。

ほとんどの質問が予想できていた(中学の先生に教えて頂きました)ものでしたので、
あらかじめきちんと返答を考えていれば詰まることはないと思います。

私は一校しか受けていないので他の学校がどのようなものなのかはわからないのですが、
中学の先生がおっしゃっていた限りでは、どの学校も上記の質問に似たものだと思います。
参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
不得意科目、自分の長所、短所とかは、でるんですね・・・・・
はて、どうしたものか・・・・・・

そして、質問数は7個くらいでしょうか?

お礼日時:2007/09/25 19:03

人数に関係なく、5分から15分ぐらいが一般的といえると思います。

ただ、それぞれの高校で変わってきますから、本屋とかを駆使して下調べをすることをお勧めします。
>質問について
個人と複数で変わってきますね。自分のときは私立で集団、公立で個人でした。集団の場合ひとつの質問を順番に全員に投げかけてきますから、もし真ん中とかなら少し考える時間が増えます。稀にいきなり指名されることもありますから、まさに油断大敵ですけど(笑)中学校の特長について説明を求められたり、入ってからどんなことをがんばりたいかとかでした。また、同じ中学の人とグループになることがあり(実際そうでした)、嘘を言ったり言われたりしても他人の振りをする強い精神力が求められますかね。
個人の場合は会話のキャッチボールなわけですから、集団時以上に質問に対する返答内容を綿密に考えておかないといけません。また、集団時以上にかかわりが強くなるわけですから、常に自信に満ち溢れ堂々とし、できれば笑顔を作れると最高です。
内容ですが、やはり本屋の本で調べるのが一番ですよ。自分が選択したのは理系の高校だったので、「科学技術の進歩を生物的な考えを混ぜてどう思いますか」なんてとんでもないのが最後にありました。ほんとに下調べと練習は欠かせません。
質問の個数よりも、どうすればよりよい印象を与えれるか、入りたいという熱意が伝わるかを考えましょう!
最後はかなり変にまとめてしまい、しかもこんな長文になってしまいすみません。質問者さんの成功を願います。
    • good
    • 2

私は現在高校一年生で、昨年受験を経験しました。

覚えている限り答えたいと思います。

面接時間はグループで大体10分位でした。

質問は、本校の志望理由、最近気になるニュース、これだけは人に負けないところ・・・この位だったと思います。

答えに詰まった質問は最近気になるニュースでした。・・・と言っても、十分暗記したつもりでも、本番になると「これでいいのか」と不安になってどもったりしてしまいました(汗

参考程度にしかならないと思いますが、お役に立てると嬉しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもよい回答ありがとうございます

お礼日時:2007/09/25 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A