プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道や東北の田舎道をドライブしていると、舗装道路の上に赤茶色の粉が、ずーっと落ちています。これは何ですか??
(以前も質問しましたが、、全く回答が得られなかったので、再チャレンジです!)

A 回答 (3件)

雪のすべり止めに使うチェーンやスパイクタイヤの削りカスが雪が解けたため、路上にその分が残ったものと思われます。



参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/from1kazusann/history …
    • good
    • 0

こんにちは。

雪国に住んでます。
ほんとうに粉なのでしょうか?
うちの地方では、粉ではありませんが、茶色くなっているところがいっぱいあって、そこには必ず消雪パイプがあります。たぶん錆だと思うのですが、消雪パイプそのもの(鋼管かどうかわかりませんが・・・)かノズル(これは金属製)が錆びたものが道路に付着するのか、消雪水(通常地下水をくみ上げている)に元々鉄分が含まれているのかな・・・なんて思ってますが、道路管理者に聞いたわけではありませんので全く自信なしです。
    • good
    • 2

季節が分からないのですが,凍結防止剤ではないでしょうか。



http://www.patine-jp.com/cryo/product.html

参考URL:http://www.patine-jp.com/cryo/product.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!