アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、質問失礼致します
先日、知り合いにイタリア産と思われるお土産を頂いたのですが
これが何かわからなくて口にしたものかと悩ましく思っています
いろいろ調べたのですが、カプリ島のレモンの何か(飲料?)というところまでしかわかりませんでした
下に特徴を挙げますので
お分かりの方いらっしゃいましたら情報を頂けますと幸いです

商品名もしくは特徴
 sapori di capri
specialita di capri
produzione artigianele
(何となくカプリ島特産の職人の手作りみたいなことだと思います)

説明?
 si serbe freddo to be served cold
ll se sert froid
Wird kuhi getrunken
(ここが調べてもまったくわかりませんでした、冷やせばよいのでしょうか)

規格?
 Licenza UITF NAX 0073F

その他
 VEの文字が丸で囲まれた表示があります
 箱は黄色のストライプでレモンの絵と、レモンを収穫する女性の絵があります
 ビンは変わった波線のようなフォルムです

宜しくお願いいたします

A 回答 (6件)

#3,#4です。


たびたびすみません。

先の回答でリモンチェッロが商標登録されたかのように書きましたが,
正確にはリモンチェッロ・ディ・カプリ(Limoncello di Capri)が商標登録されたと書くべきでした。
リモンチェッロを名乗る酒は他の地域,他の醸造業者からも発売されています。

また「凍らせて飲む」と書きましたが,
アルコール度数のせいで家庭の冷凍庫では完全凍結しません。
トロリとしたシャーベット状のものをストレートで味わうのが粋なのだそうです。
    • good
    • 1

ミラノ在住のものです。



私もよくレモンチェッロ飲みます。
イタリアでは食後酒としてこのレモンチェッロを飲むので、レストランなどで食後に薦められる事がおおいですね。食後に飲むと消化に良いということでイタリア人は好んで飲んでますが、かなりアルコール濃度も高く、私はレモンチェッロを飲んだほうが消化に悪いです。。。。

家では通常、冷凍庫に入れて保存してます。キンキンに冷やして飲むとドロッとして美味しいのです。レストランでも冷凍庫で冷やしてレモンチェッロを出します。

あと、レモンチェッロは天然のレモンだけで作ったもの、そして化学薬品等が入っているものがあります。当然化学薬品が入っているものは体にも良くないし、天然のものよりも美味しくないです。極端に安いレモンチェッロだと化学薬品が入っている場合が多いようです。すいません、住んでいながらイタリア語が話せないのでラベル等を見ても良く分かってないです。。。。

おいしいレモンチェッロを飲んでください。
    • good
    • 0

#3です。


#1,#2の回答者が挙げておられるリモンチェッロには
クリームを加えたクレマ・ディ・リモンチェッロ(Crema di Limoncello)という姉妹品があります。
お土産はたぶんこれと同種のお酒ではないでしょうか。

リモンチェッロは元来,一般家庭で作られていたものですが,
1988年,有限会社リモンチェッロ・ディ・カプリによって商標登録され,
ソレント及びカプリのソラグリ組合の農家から供給されるレモンだけを原料に用いることになっています。

ここからは推測ですが,
組合に属さない農家や他の醸造業者が作る同種の酒はリモンチェッロを名乗ることができなくなったため,
独自のブランド名で商品化をしているのではないでしょうか。
ラベルの“Licenza”以下は認可番号,
“VE”はヴェネツィア県の略号のようですが...(謎)

なお#3のリンク先にある紹介文の第一段落末尾に
“Servito ghiacciato ha un gusto unico e superbo.”
とありますが,英語に訳すとこうなります。
“Served frozen it has an unique and superb taste.”
単に冷やすのではなく凍らせて,
割らずに生(き)で飲むと独特の素晴らしい味わいがあるようです。
    • good
    • 0

「レモンを収穫する女性の絵」や「波線のようなフォルムのビン」というヒントからすると,


その名も“SAPORI DI CAPRI”というレモンリキュールのようですね。
下記URLに画像と簡単な紹介文(イタリア語)があります。
確認してみてください。
http://www.capridream.com/saporidicapri/default. …

説明?の文は,伊,英,仏,独の4か国語で
「冷やして召し上がれ」と書いてあるようです。

ボトルの中身はクリーミーな感じがしますね。
アルコール度数はかなり高いのかもしれません。
たぶん水や炭酸で割って飲むか,
カクテルやお菓子作りに用いることが多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

リモンチェッロでしょう。


レモンの果皮を使用して作ったリキュールの一種で、各家庭で作られていました。日本での梅酒みたいなポジションのお酒です。

>ビンは変わった波線のようなフォルムです
カプリ島のあるカンパーニャ州を模っているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

おそらくリモンチェッロでいいと思います。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A2% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!