アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
痩せようと思いビリーズブートキャンプをはじめてから
1ヵ月半ほど経ちました。
はじめる前は、身長172cm、体重70kgぐらいだったのが
二週間ほどで、体重が72kgに増え
その後少しづつへり今は67kgぐらいです。

ここで質問ですが、これはダイエットのペースとしては成功しているのでしょうか?
約1ヵ月で5kgも減っているので
脂肪以外に体の組織などが削られているかも・・・というのが心配です。

もうひとつ質問です。
よく、痩せる時は腹の脂肪は最後まで残る、というのと
腹の脂肪は最初に減っていく。
というのを聞きます。自分は前者のほうですが
これはどっちが正しいのでしょうか?

この二つについての解答よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

一つ目 成功してる

2つ目 基本的には均等に減っていき最後に残りやすい。
    スタイルや筋肉量によっては最初に減っていくように感じたり
    内臓脂肪が目立って減った場合はお腹から減ったと感じるかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダイエットは成功してる方向だというのは
とてもうれしいです。

2つめの質問ですが「お腹の脂肪」には内臓脂肪と皮下脂肪があります。

内臓脂肪はダイエットや有酸素運動をすれば、最初に減っていきます。ところが皮下脂肪、とりわけ下腹あたりの皮下脂肪は、私の経験からすると、体全体の皮下脂肪が減る中で歩調を合わせて減っているようには見えますが、量が多いためか、なかなかペッタンコにはなりません。最後までしつこく残ります。
 ですから「痩せる時は腹の脂肪は最後まで残る」のは皮下脂肪ならYESですし、「腹の脂肪は最初に減っていく」のは内臓脂肪ならこれもYESです。

なお1つめの質問のうちの一部を答えておきますと、ダイエットなどで体重を減らすと、脂肪も減りますが、筋肉も減ります。脂肪量は体重の20%前後でしょうが(人によって少々違いますが)、筋肉はこれよりもはるかに多いので、体重減少の多くは筋肉量の減少だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ということは自分は皮下脂肪がしつこく残ってるのだと
思います。

>ダイエットなどで体重を減らすと、脂肪も減りますが、筋肉も減りま す。脂肪量は体重の20%前後でしょうが(人によって少々違います が)、筋肉はこれよりもはるかに多いので、体重減少の多くは筋肉量 の減少だと思われます。

ということですが、ビリーを始める前より力も付いたと思いますし、
風呂などで鏡を見ると以前よりかはマッチョな感じがするのですが
それでもやはり、体重の減少は筋肉の減少なのでしょうか?