アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下、取りとめも無いお尋ねで申し訳ありません。宜しくお願い申し上げます。
半年程前から、PHS(H")を持っております。それまでは、全然持った事がありませんでした。主にメールの送受信に使うくらいですので、私自身は別段不自由は感じていないのですが、ここにきて少々迷っております。今からの時代は、やはり携帯を持つべきではないかと・・・。あまり訳も判らず、ただ漠然とした理由ではありますが・・・。
携帯とPHSの主な違いは、電波状況の差とコンテンツ?の充実度の差とか伺った事があります。本当にそれだけの差だけなんでしょうか?
それにしては、周りの人は携帯ばかりでPHSの方は少ないように思います。
また、使用法は通話オンリーかメールの送受信にしか使っていないような話です。だったら、どうして安いPHSにしないのかなぁとの素朴な疑問があります。
やはり、他に何か決定的な理由みたいなものがあるのでしょうか?
確かにPHSは機種が少ないという難点があるように思います。私は二つ折り式ですが、サブディスプレイがついておりませんし、メーカーに問い合わせたところ、今後もつける予定はないとの事でした。あとは、何かに応募とかする時に、iモード・スカイメール・Ezwebとかで、H"はないようです。このような場合は、H"ではできないんでしょうか?
今のうちに、携帯に変えておいた方がいいのかなと迷っております。早く変えれば、年々割引とかで、月の支払も安くなるようですし・・・。それに、時代に取り残されたくないという意識もあります。多数派に合わせていくのが、間違いがないのではないかと・・・。
どなた様か、どのような事でも構いませんので、アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

なぜ料金の安いPHSを使わないのか?

それは、PHSのサービス開始当初の電波状況の悪さ、エリアの狭さが原因です。投売りに近い状態で端末をさばいたのはいいのですが、「料金が安い」というのだけをアピールして、エリアの狭さや、移動中の電波状態の悪さをはっきりとユーザーにアピールしなかったのです。その後、携帯の料金がどんどん引き下げられると同時に、どんどん携帯のほうに人が流れていったのです。PHS会社も移動中にも途切れずに通話できるような工夫をしましたが、最初の頃根付いてしまった悪い印象を払拭することが出来ぬまま、現在にいたってます。いくら安くても、まともに通話できないPHSじゃ話にならないってことですね。今はどう考えてもPHSのほうが通話品質もいいのですが。エリアに関しては携帯と比べると悲しいくらい狭いですが。
PHSを使い続ける人の一番の理由は「データ通信をするうえでの、早さ&コストの安さ」です。ブラウジングをするうえで、携帯のパケット方式より、時間課金のほうが安上がりですから。たとえば、5KBの画像を10枚ダウンロードした場合、PHSは6秒ほどの時間で、15円くらい。携帯は40秒くらいの118円くらいかかりますから。
何かに応募する時の事が書かれていましたが、各携帯会社の公式サイトで行われている懸賞に関しては出来ません。当然iモードの公式サイトにezwebの携帯からアクセスできないのと同じです。ただ、オープンサイトなどでは、「@i」というのを使えばアクセスできますから、応募も出来ると思います。ただ、月200円あるいは一回30円の料金がかかりますが。
個人的にはPHSを使い続けたかったのですが、釣りなどで山奥や海などにいくと、通話が出来ない点と、オールスター感謝祭の視聴者参加クイズに参加したいというふざけた理由で携帯に変えました。あと、PHS会社も利用者が減っているために、直営のショップ(ドコモショップのような)がどんどん閉鎖されてます。我が家の近所のショップが閉鎖されて、隣の市まで40分かけて行かないといけなくなったというのもやめた理由のひとつですが。
「あなたも絶対に携帯に変えたほうが良い」とはいいません。ただ、通話が携帯宛てが多いのなら、携帯にしたほうが逆に通話料は安いです。一般電話への通話が多いのならPHSの方が安いですし。
あとはあなたの考え次第です。携帯にするならauが一番いいですよ。メールも通話に関しても。ただし、サイトに関しては、iモードの方がずば抜けて多いですし、ブランドイメージも強いですからね。メールの送受信が250文字しか出来ない点を除けば、ドコモもいいですよ。私はドコモですが。

長くてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ness2000様、詳細なご回答誠にありがとうございます。なるほど、歴史があるんですね。そうしますと、いずれPHSは消える運命にあるんでしょうか。それもまた心配なような・・・。

kijineko3さんへ

他のこととはIモードでのWEB閲覧とかですよ、他の人がよくしたりしてると羨ましいとか、便利かな~とか思うでしょう?けれど実際いざ持ったとなると料金がかさみ使わないとか面倒とかでなくてもいいやと思うかもしれません(人それぞれですがね)だから実際に自分が何に使うのかが一番大事でしょう。
カメラ付きなんて今流行っていますがH"はもっと前からありました、当初は珍しいとか携帯の人から羨ましいとか言われたもんです。
流行すたりを追うのかそれとも我が道を行くのかも大事ですね。
携帯だってずーっとあるのか無くなるのか分かりませんしね。
H"はそれなりに売れていますので(AIR H"として等)基地局はいっぱいありますから通話に支障はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

nd7様、再度のアドバイスありがとうございます。参考になりました。ご親切感謝致します。

PHSか携帯か、っていうまえに、PHSを選択肢の一つ

にすら考えてない人が結構多いんじゃないかと思います。
理由は既に出ているとおり、初期の「使えない」イメージが
まとわりついているんでしょうね。そういう先入観がある
から、「070がダサい」、とか、「こどものおもちゃ」など
と言う人もあるようです。あと、「PHS」ってことばは
パーソナルハンディホンシステムの略ですが、これを
「簡易型携帯電話」と訳されてしまったのも、なんとなく
「間に合わせ」的なイメージにつながっているような…。

既に出てますが、PHSにはそれなりの良さもあるわけで、
私などはもう7年近く使ってますけど携帯に換えたいと
思ったことはありませんし、このまま衰退してサービスが
無くなったりしない限りは使いつづけるでしょう。
kijineko3さんも、携帯のほうが良いのでは、と思うなら
換えてみて、良ければ使いつづける、もしその時点で
「PHSの方が良かった」と思えればまた換えればいい
と思いますよ。要は、自分の使い方に合ってるかどうか
だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

goro560様、回答ありがとうございます。おっしゃる通り、自分の使い方に併せ、柔軟に対応していく事も重要ですね。お説、大変参考になりました。今回は、ポイントを差し上げられず、誠に申し訳ございません。

PHSより携帯を選ぶ人が多い理由は、既に出ている回答の通りだと思います。

それから、「携帯とPHS間での通話料金がとても高い」ことも、携帯シェアを拡大している理由の一つではないでしょうか。自分が頻繁に通話する相手が携帯を利用していたら、やはり自分も携帯を使う方が通話料金が安いですものね。通話相手が携帯ユーザーで、その人と長時間通話をするのだったら、PHSの基本料金が安くても、トータルでの支払いが高くなってしまうことだって考えられますよね。それに、家族割なんかで携帯ユーザーの家族も携帯ユーザーとして取り込まれてしまったりしてますよね。こうして、携帯ユーザーが携帯ユーザーを増やす結果になってるのだと思います。

私は、出た当初からH”を使っていますが、たいへん気に入っています。それまで使っていたdocomoより数段通話状態が良いし料金も安いし・・・。私は、H”がカバーしていない地域に行くことが殆どないし、仮にそういう地域に出かけたとしても、ついこの間まで携帯もPHSもこの世に存在していなかったことを思うと、別にどーってこともないと思うし・・・。携帯電話の人に、長時間かけることもしないので、「携帯-PHS間の通話料金の高さ」も気になりませんし。
携帯を使っている人が窓辺にはりついて必死で通話している時に、私は室内の奥の方で余裕でH”で通話する・・・ということもよくあります。H”は安いし通話状態が良いし、たいへんスグレ物だと思います!
因みに、私のH”は、新幹線(ひかり)の中でも使えました! 
というわけで、私は周囲にH”をオススメしてます(^。^) 
    • 0
この回答へのお礼

kugatsu_usagi様、ご親切な回答を頂き誠にありがとうございます。特に後半のお説は、もっともと思いますし、我が意を得たりという感じです。今回はポイントを差し上げられず、申し訳ございません。今後とも宜しくお願い致します。

PHSがいまだに残っているのは通信速度が携帯に比べ速いためです。

外での使用の際パソコンに取り付けて使用するAIR H"がそうです。
また通信速度が速いとゆうことは、伝送率が高いのでクリアな音(通話)が得られます。
ただこれは以前の話でCDMA2やFOMAなども通信速度が速くなってきたのでいずれはなくなるかもしれません。
また地下鉄ではほぼ100%使用可能や通信費が安いなどは変わらないでしょう。(最近は地下鉄で携帯が使えるようになった。)
メール程度や通話程度の目的であればなんら問題はないと思いますが、他の事をしたいのであれば変えるべきでしょう。
私は以前、東京デジタルホン(今のJホン)からH"に変えた経歴がありますが当時はJホンは使い物にならずH"に変えたときは使い勝手がよかった~と思いました、今は
Jホンも人気が出ています。時代の流れですね。

この回答への補足

nd7様、アドバイスありがとうございます。>他の事をしたいのであれば変えるべきでしょう。 との事ですが、「他の事」とは、例えばどのような事を指すのでしょうか?どのような事をされている方が多いのでしょうか?妙なお尋ねですみませんm(__)m

• 0

一つの理由としては、PHSは、通話できる範囲が狭いということです。

今は、アンテナの数も増えて、ビルの中などでも通話できますが、山、海、過疎地などは、アンテナの数が少なく、通話できない地域もまだまだあります。
あと、高速移動時の通話でしょうか。
車や電車(新幹線)など高速で移動していると通話ができません。
昔よりは良くなっていると思いますが、まだまだ不自由します。
ですから、全国でも安心して使える携帯電話を選んでいるのではないでしょうか。
あくまでも、一つの理由でしかありませんので、あしからず!
    • 0
この回答へのお礼

morito_55様、回答ありがとうございます。私は出不精でして、今のところ圏外になって困った等という経験はありません。ライフスタイルによって違ってくるようですね。参考になります。

PHSにもメリットはありますよ。

メールの
送受信が主体ならエッジはライトEメールは
月々2700円で送受信し放題ですよ。

参考URL:http://www.ddipocket.co.jp/ryokin/option_light_e …
    • 0
この回答へのお礼

agv6cavo様、アドバイスありがとうございます。私もライトEメールは気にいっておりまして利用しております。