アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows の Port をチェックをするために「Shields Up!!」サイトにて、
「Probe My Ports!」を試してみました。

https://grc.com/x/ne.dll?bh0bkyd2

「113」の Port を除いて総て「Stealth!」で少し安心致しました。
ただ、Port 113 IDENT は、「Closed」となっておりました。

Security Implications
「Your computer has responded that this port exists
but is currently closed to connections. 」

http://grc.com/faq-shieldsup.htm#IDENT

「Open」よりは安全だと思いますが、「Stealth!」にするには、
どのようにすればよいのでしょうか?
ご教示のほど、よろしくお願い致します。

OSは、Me
ルーターは、マイクロ総合研究所のブロードバンドルーター「NetGenesis CAT」で、
ファームウェアは、最新の Ver3.700.02 を入れております。
セキュリティソフトは、Norton Internet Security 2001です。

A 回答 (5件)

私も同じくこのギブソンのサイトでTCP113のポートが「CLOSED」で


気になっていました。
そんなとき、アライドテレシスのルータでAR230Eが新しい
画期的なファームウェアを発表したという話を聞きました。
ステートフルインスぺクションパケットフィルタリングが
できるというものです。たまたまこのルータもっていたので
早速v2.0.0.0というこのファームウェアをDLして使ったところ
「CLOSED」が「STEALTH」に変わりました。
そのかわりスループットは10%以上落ちましたが。
下記のURLはセキュリティチェックのサイトを探しているとき
見つけたものです。

参考URL:http://scan.sygatetech.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

(↓)のURLを見ていて「不安」という表現がスゴク気になったので、質問をしてみました。

NP-BBR
●セキュリティ機能をチェック
 初期設定で,WAN側はpingにも反応しない。nmapでポートスキャンを行うと,ファームウェアの判定はできず,TCP/113(ident)以外のポートは閉じていた。TCP/113(ident)がDDoS攻撃を受けた場合などの対応に不安はあるが,侵入などの危険はないといえる。
http://vmag.vwalker.com/feature/special_old/sp_2 …

ルーターのメーカーにより「Port 113 IDENT」の設定は、まちまちみたいですね。
NetGenesis の「OPT」以降のモデルでは、「すべてのポートが閉じている」そうです。

NetGenesis OPT
●セキュリティ機能をチェック
すべてのポートが閉じており,ファームウェアの判定もできない。WAN側から見る限り堅固なファイアウォールといえる。
http://vmag.vwalker.com/feature/special_old/sp_2 …

ご紹介してくださったサイトで、SCAN してみましたよ。
英語はわかりませんが、詳しく調査してくれているのかなぁ?

お礼日時:2002/08/20 14:42


Windows ではこのポート上で動作しているサービスが存在しないため、 セキュリティ上は問題がないことに注意してください


紹介したところにこう解説がありますが?読んで理解できない部分があるならその旨を書いてください。とりあえずは説明を読んで下さい。
    • good
    • 0

port113についてはBlackIceでもわざわざスルー・ルールを作成して通しているんですけど、ちょうど東陽テクニカのサイトにその解説があります。



http://www.toyo.co.jp/security/ice/advice/Suppor …

メールクライアントのパフォーマンス低下を防止するという意図があってそういうルールが適用されているということです。ファイアウォール製品によっては同様のルールをデフォルトでもっている場合があります。

ソフトによって違いますが、ここではルータのファームウェアがそうした設計になっているということでしょう。ルータの設定をいじれば何とかなるような気がしますが、説明書やメーカーサイトの情報も調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

紹介してくださったサイト、先ほど拝見させていただきました。
何とか頑張って、ルーターの設定を変更しようと思います。
「Closed」のままでしたら、攻撃される可能性があるのでしょうか? 

お礼日時:2002/08/20 14:46

NetGenesis CATのパケットフィルタリング機能で、ポート113を拒否するように設定してみては。


フィルタリングの設定法については、ルータのマニュアルをご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
やはりルーターの方で設定変更をしなくてはならないのですね。

> フィルタリングの設定法については、ルータのマニュアルをご覧下さい。

質問する前にファームウェアの設定を試みたのですが、
私には設定変更が無理かなぁと思いました。

お礼日時:2002/08/20 14:29

ident は、昔のUNIX で、メールサーバやファイル共有サーバなどのそれぞれのアプリケーションでは認証できなかったとき、OS で認証しておりました。

現在は、各アプリケーションで OS とは切り離されて、独自に認証をもっており、ident は不要になりつつあります。Windows の Port では認証の必要がないため、サーバを立てていない限り不要ですから、「Closed」になります。逆に Solaris などの UNIX OS では、ident が起動している場合があります。

「Stealth!」にするためには、Win Me で ident を起動する必要があります。(でも、Win ME なら、Personal WEB Server くらいが起動するので、ほうっておいてかまわないと思います。)

気になるようでしたら、「%systemroot%\windows\services」の ident の部分にコメントをつけてみたらいかがでしょうか?

この回答への補足

ご回答、ありがとうございました。

> 「Stealth!」にするためには、Win Me で ident を起動する必要があります。

OSの設定でも出来るのですね。

> 「%systemroot%\windows\services」の ident の部分に
> コメントをつけてみたらいかがでしょうか?

当方初心者なもので、もう少し詳しく解説して
いただけますと、助かるのですが。。。
よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2002/08/20 14:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!