プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人に完成披露試写会の案内がきたのですが行かないと言うので、自分の名前で出席の葉書を出しました。
でも、招待状には封筒も持参で代理出席はご遠慮くださいと書いてありました。

自分の名前で出席の葉書を出しましたが、やはり入れないのでしょうか?

A 回答 (1件)

試写会招待券のプレゼントの当選ですか?

それとも、企業のお付き合いでの招待ですか?

プレゼントの場合、問題ないと思います。
おそらく何も言われずに通れると思いますが、チェックに時間をかける試写会の場合は、「封筒は忘れました。ハガキは私の名前で出してます」とでも言えば通してくれると思います。

企業のお付き合いでの代理の場合、もともと招待された方の名刺を持っていくと良いと思います。
何か言われたら、その名刺と自分の名刺、ハガキは自分の名前で出した旨を伝えれば大丈夫です。
ゴリ押ししてしまいますと、配給会社からその知人の方が悪い目で見られてしまう可能性がありますので。

いずれにしても、そういった記載はオークションでの転売を防ぐために近年書かれるようになったものです。実際にはあまりうるさくは取り締まっていませんので、知人の方との関係を説明できれば問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

適切な回答ありがとうございます!

あまりにも不安でしたので、問い合わせして確認しました。
そして、無事に行くことができました。

私の場合は、企業のおつきあいでした。
今後このようなことがあったとき、soubiouneさんのご意見を
参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。