アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アサリを昨日買ってきて、一晩砂出ししてから食べようと思い、塩水につけて置いておきました。私は、生きているのだから常温が良いかと思ったのですが、主人が夜中に冷蔵庫に入れてしまっていました。今朝みるとアサリがみんな眼のような(触角?)ものを出してて、これは良い状態なのか悪いのかわからないので、恥ずかしながら質問させて頂きました。無知ですみません。どなたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

こちらをご覧ください。

アサリの砂出し
http://marron-dietrecipe.com/print/p_washoku_asa …

この説明の中に
「水道水のカルキ分が強いと、砂を吐かないことがあります。その場合は、1~2時間置いてカルキを抜いてから使いましょう。」
と書かれています。
しかし、水道水のカルキ(塩素)の濃度は、季節により大きく変わります。
水道水は一晩ほど置いたほうが、沢山、砂出し出来ます。
1~2時間では少し短すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答有難うございます。
浄水器の水で塩水を作って、昨晩からつけています。カルキは無いと思います。
 でも、教えていただいたサイトを見たら、私のやり方は間違いだらけでした。丸いボールに重なり合ったまま入れて、水をなみなみと入れておりました。
 あわてて平皿に移し、水をアサリがかぶるくらいだけ入れました。
 2匹ほど死んでたので取り除きましたが、あとは無事のようです。
 おかげ様で助かりました。有難うございました。

常温でないと・・・

冷蔵庫では冷たすぎて冬眠してしまいます。

ちなみに、水をきって涼しい所に3時間ほど放置プレイを楽しんでから料理すると美味しいです。
あさりも放置プレイで興奮するのでしょうか?
(ストレスを与えるとグルタミン酸?を体内で作ります)
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。常温ですよね。
金魚は常温で飼うのに、貝は冷蔵庫というのはおかしいと思ったんです。

お早い回答有難うございます。
水を切って放置プレイですね。とても良い事を教えて頂きました。
試してみます。
有難うございました。