この人頭いいなと思ったエピソード

ワインの作り方を教えてください。葡萄はあるので、この葡萄をどうやって使ってワインを作るんでしょうか?自作ワインでアルコール分が1%以上だと違法になるのは知っているので、1%以内で作りたいと考えています。もちろん売ったりせずに自分で試してみたいなと思っています。

A 回答 (1件)

何のことはありません、サイトをご覧下さい。


それにしても、いたれりつくせりのサイトです。

忘れてならないのは、発酵は温度管理と雑菌管理だということでしょうね。

発酵するとガスが出ます、このガスを上手に抜く工夫が必要。
22度に管理された部屋で、理科の実験器具を買い込んで大げさなプラントを作ってみると、やたらかっこいいと思いますよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/auvelcraft/589301/589324/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!