プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしなので、お風呂の湯は、2日分使ったりしています。
昨日、湯が沢山余ったので、栓を抜かず残しておきました。
今日、水を張ろうと思ってふたを開けてびっくり!
種火がつきっぱなしだったため、中が沸騰していたのです。
昨日の使用から、丸1日たっています。
水はふろ釜の半分くらいでした。

ガス代の請求は、かなりたかくなるでしょうか?
何万円にもなってしまいますか?(ーー;)

A 回答 (3件)

我が家の風呂は種火をつけたままにしていても、冷めないくらいの暖かさです。

でも、熱い湯が上のほうにたまるのでドキっとしたこともあります。
何度か、失敗していますが、一日中沸かしたままでなければ、料金はあまり変化ありませんでした。
ボコンボコンとゆで卵ができるくらい沸かしてしまったこともありますが、その時は蒸気がすごかった。こわかった。
それでも料金はあまり変化ありませんでした。
風呂釜の種類で違いはあるかもしれませんが、困らないくらいの料金だと思います。お互いに気をつけましょうね。(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです!
熱い湯が上にたまるので、ふたを開けた瞬間ものすごい熱気で、温泉地獄を思い出しました。
困らないくらいの料金だということで、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 23:46

何度か同じことをやった経験がありますが所詮は種火なのでいつもよりガス代がかかったな程度でそれほどびっくりする金額は請求されませんでした。


カレーやおでんなどの時間のかかる煮物を頻繁にやった月の方が多いくらいでしたよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

前回は、朝起きて気がついたので、まだ大丈夫だったのですが、今回はなんといっても24時間種火がついたままだったので、請求が恐ろしくて・・・
でも、普段よりちょっとかかった程度なのですね?ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/28 23:47

ウチも主人が転勤族のため、今はふる~いガス風呂湯沸かし器を使用しています。



質問者様のお宅のガス風呂とは違うのかも知れませんが、ウチの場合は種火だったら湯は沸きません。
ウチの風呂で沸かしっぱなしを放置したら、浴槽がぶっ飛び大変な事になります。

浴槽は無事でしたか?プラスチック製で出来ていたりすると、変形したり有害物質が溶け出したりしているので、気をつけて下さい。

ガス代の請求ですが、そんなには変わらないと思いますよ。
ウチではモツ煮込みを作ったり、おでんや魚の煮付け、チャーシューを自作しているので、半日ガスをつけっぱなしって事がよくあります。
まぁそんなには変わっていないので、大丈夫だと思いますよ。

いって+1000円とかだと思いますよ。
爆発しなかったって事は本当に弱火でボコボコいってたんでしょうね。
運が良かったと思います。
これで火災を作ってしまうお宅もあるので・・・。

これから気をつけてくださいませ^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うちも、ふる~いガス風呂です。
集合住宅なので、もし火事になっていたらと冷や汗が出ました。
+1000円くらいなら、払えますので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています