アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ご意見を頂けたらと思います。

いまクライシス コア -ファイナルファンタジーVIIをプレイしたくて
PSPを購入しようか迷っています。
前作のFF7は本当にお気に入りだったので、その続きであれば
ストーリーを知りたいとも思いますし。
が、正直FFだけの為に購入するのはPSPは少々お値段が高過ぎて
それがネックになっています。
またPSPについてはかなり無知で、FF以外にどんなソフトはがあるのかも
知らない位です。

そこでFFをPSPでプレイされた方。
PSPを購入してまでプレイする価値はありますか?
またお勧めポイントを教えてください。

またFFは持っていないけど、PSPは持っている方。
FF以外でのお勧めのソフトはありますか?
また「こういった点がお勧め」などがありましたら教えてください。

最後に。
私はDSライトは持っています。
DSに移植される可能性はあると思いますか?
少しでも可能性があれば待ちたいと思います。

どの質問の回答でも結構です。
是非皆様のご意見をお教え下さい。
スグにお礼は出来ないかもしれませんが、必ずお礼のコメントは入れさせて
頂きますのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

クライシスコアの概要は・・・

アクションRPGなのでしょうか?
コマンド入力(たたかう・まほう・しょうかん等)ではないため、普通のRPGのつもりでプレイすると戸惑うかと思います。
FF7では徹底的に悪役であったセフィロスがいかにして神羅を憎むようになったのか・・・FF7には出てこなかった1stソルジャー2名とセフィロス、ザックスの友情・夢・誇り(ちなみにそのうち1名はPS2用ソフト ダージュオブケルベロスにちょこっと出てきます)、ニブルヘイムの悪夢をザックス視点から描く、クラウドとの出会い・実験・脱出までがゲームになります。
クリアまではサブゲームを含め30時間程度です。
エアリスとザックスのエピソードも詳しく描かれており、クリアした後は思わずFF7をもう一度プレイしたくなります。
また2周目以降はザックスのレベル・所持マテリア・所持アイテムが引き継がれます。
FF7が本当に好きだった方は十分楽しめる内容ではないでしょうか?
フルボイスではありませんが、かなりのワード数の音声が収録されており、また音楽もFF7の世界観を引き継ぎ物語を盛り上げています。
PSPの小さな画面ながらもムービーは美しく、かなりの長時間に渡り収録されていますのでアドベントチルドレンをご覧になり、かつ気に入っているのであればムービー目的で購入されても良いかと・・・。

また新型PSPは旧型に比べ相当軽くなっています。
お持ちでないのならば買いでは?

クライシスコア以外の私のオススメはロコロコ、塊魂です。
もともとRPGは苦手なので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速の回答をありがとうございます!

FFの説明、大変判り易く参考になりました。
クリア後にもう一度FFをプレイしたくなるほどの出来栄えですか!
それはやってみたいです。
マテリアのシステムも引き継がれているのですね。
マテリアが結構気に入っていたので、それも楽しみです。
でもアクションRPG?ですか・・・。
アクション系はかなり苦手なので、出来るかどうかが不安ですね…。

お話ありがとうございました。
大分PSPを購入する方向で考えが固まってきました。
それ以外のお勧めソフトも購入したら是非してみたいと思います。
特にロコロコはCMで何か可愛いゲームだと思っていたのでチャンレジ
してみますね^^

クライシスコアの内容については既に皆さんが回答されているような感じですね。

FF7のような単純なコマンド選択式の戦闘システムではありませんが
慣れてくると快適に遊べるようになってくると思います。

>DSに移植される可能性はあると思いますか?

可能性は限りなくゼロに近い…いえ「ゼロ」だと断言してもいいと思います。
DSでは、今回のFFのようなムービーや音声を多様するソフトをつくることは難しいので
PSP版をそのままDSに移植することはほぼ不可能だと思います。

もし移植したとしても、ムービーや音声シーンの多くは削られることになるでしょうし
それではわざわざDSで出す価値が無いと判断されるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答をありがとうございます!

そうですか。
DS版への移植の可能性は皆無ですか・・・。
スクェアは今まで色々はハードへの移植をしてきたので、一縷の望みを
かけていたのですが…。

でもこのご意見で大分購入に傾いてきました!
可能性がないなら検討に値しますものね。

ありがとうございました!

私はクライシスコアの為だけに新型PSP購入しました;

物語はFF7から7年前からはじまり、クラウドは当時14歳です。
ザックスのことはインターナショナルのムービーで見た程度だったので、「こんな人だったんだ~」と新鮮でした。
ザックスとエアリスとの関係も分かりましたし。
バトルシステムがFF7の時とは違い、十字キーを使って敵からの攻撃を避けたりするので多少めんどくさいと思いましたが、全体的には良かったと思いました。

FFCCの為だけに買ったとなれば高い気もしますが、ゲーム意外にも動画や音楽を入れることも出来るので、買ってそこまで損しないと思いました。

友人が持ってたりするので1度やってみるのがBestだとも思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます!

おぉー、クライシスコアの為だけに購入されたのですね!
それで満足されている様子。
それなら購入しようかなぁ。

ただ音楽や動画は多分使わないんですよね、私…。
それがあって購入を躊躇っているんです。
携帯もミュージックプレイヤー付きの機種を折角購入したのに
殆ど聞いていない位ですから・・・。

でもご意見で大分購入に傾いてきました。
ありがとうございました。