プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わからないので教えてください。お願いします。

先日、彼氏のお母さんが病気で倒れました。
私と彼氏のお母さんとは会ったことはありませんが、お見舞いのお花を贈りたいと考えました。
会ったこともない、自分の息子の彼女からお見舞いをもらう。というのはおかしいでしょうか??

まだ、彼氏にはお見舞いをしたい。という旨は伝えていません。
世間的?に考えて、どうなか?と思いまして・・・

ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

基本的に面識がない方にお見舞いは不要だと思うし、自分だったら知らない人からお見舞い貰うのも不自然な気がするのですが…


でも、彼のお母さんが倒れて何かしてあげたいと言う気持ちは素敵だと思います。
そこで、彼に「お母さんに持って行ってあげて♪」と言った感じでお花を渡してあげてはどうでしょう?
男性だと、なかなかお母さんにお花を選んだりまでしないかもしれないので…。
質問者様からお母様へではなく、彼+彼女(質問者様)からと言うふうにしてはどうでしょうか?
彼と一緒にお花屋さんへ行って一緒に選んであげて、彼に渡してもらえばお母様も面識のない質問者様へ気を使わないですむと思いますし。
彼から「彼女が選んでくれた」と話題になれば、好印象かもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

なるほど!
私からだけではなく、一緒に選んで持っていくようにすすめてみればいいんですね!
彼氏や彼氏の兄弟は皆男なため、なかなかお花を・・・とはなりそうにないなぁと思っていたので、選んだだけならそこまで気になりませんね!

すごく参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 21:27

#5です。


改めて自分の回答を読んでみたら、あなたのお気持ちを無視した冷たい回答でした。
お詫びします、ごめんなさい。

私も#6さんの方法はスマートで良いと思いました。
このやり方なら自然です。

夫の同僚で8月から白血病で入院している人がいるのですが、普段は無菌室、体調のいい時は自宅へ帰る許可が出ているそうです。
それぞれ病状は違うと思いますが、彼のお母様の体調のいい時を見計らって差し上げたら良いですね。
ブリザードフラワーも、いつまでも眺められるし綺麗だと思います。
これならいつでも持って行けるし、あなたが用意して、
「これ、彼女と一緒に買ったんだ」
こう言ってもらうこともできます。
その時に彼と二人で撮った写真を添えてはいかがでしょうか。
彼に、「僕の彼女だよ」 と紹介してもらったら、お母様もきっと喜ばれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。

お詫びなんてとんでもないですよ!!
不自然だなぁ。とも考えられたので、そういわれることも予想していた上で、質問しましたので。
逆に批判していただいたので、もっと真剣に考えられました。
こちらのほうがお礼を言わなければいけませんよ!

彼氏の方も、忙しいのでせっかく生花を買っても、渡せない場合もあるので、ブリザードフラワーでしたら、買っておいて見計らって渡せますしね。

読み返してまでご回答をくださって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/29 17:31

親の立場からの意見です。


白血病なら、入院も長引きますし、そのうち無菌室に入ります。
そうなったら、お花なんて無理です。

会ったこともないなら、お見舞いなど止めておいた方が良いです。

私も成人した息子がいますが、面識があるのなら良いと思いますが、会ったこともない彼女にお見舞いをもらうというのは不自然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お母さん本人のから考えて、Bergamot87さんのおっしゃる通りの考えもありまして、悩んでいました。

面識もない、いるかいないのかもわからない息子の彼女からいきなりお見舞いがきた。となると、やっぱり不自然ですよね。
お見舞いを贈っても、私の自己満足のみにも見えてきますし・・・

もっと慎重に考えるべきでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 20:44

お花は絶対に生花です!!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の質問にも答えていただきまして、ありがとうございます!
お花は生花にしようと思います。

度々、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 20:38

すばらしい事だと思います。


きっと喜びますよ。

もし実際にお見舞いに行き手渡しするのは十分に彼氏と話し合いをしてから実行してください。
入院中は寂しいかもしれませんが、病状によっては心身不安定な状況も考えられますからね。
郵送・彼氏に渡してもらうなど、渡し方はいろいろあると思いますのでお母さんの性格考えて彼と相談して決めてもらうのが一番だと思いますよ。
どのような渡し方にしろ、手紙などを花束に添えて渡すと喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答をありがとうございます。

みなさん、お見舞いを贈るのに賛成していただけて、心強いです!!

彼氏のお母さんのことをよく聞いて、2人でよく相談して決めたいと思います。
病状や精神面なんかも確認ですね!
すごく参考になりました!!!

お手紙ですかぁ・・・初めてコンタクトをとることになるので、緊張して字がすごいことになりそうです(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 20:36

優しい方なんですね。



お電話ではお話というか取次ぎだけでもお声を聞いたことがあるのかな。また、1週間程度とかの短期間の入院ではないのなら・・・
私の個人的な意見かもしれませんが、お見舞いをいただいて嬉しくない方はいないと思います。まして、年配の女性でお花が嫌いな方はあまりいないのでは?!
私なら、彼氏に一応言ってからすぐ思い切ってすぐお花をお送りします。・・・彼氏はそんなのいらないよと言うかもしれませんが、男の人はお花をもらう嬉しさが理解できないところがあるから要注意!

以前、思いがけず友達からすぐ花が贈られて入院中のベットで嬉しくて泣いた覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうざいます。

実は、電話の取次ぎなどもしたことがないため、まったく知らないのです(苦笑)
でも、お見舞いを贈ってもいいということでよかったです!!

それから入院は長くなりそうです。
質問には書けませんでしたが、白血病だそうです。
あと、贈るお花も生花かブリザードフラワーで悩んでいまして・・・
よろしかったらどちらがいいかご回答をお願いしたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 19:42

実際はどうかわかりませんが、私は特に変とは思いませんよ。


逆に息子は良い彼女を作ったと安心するもんじゃないですかね?

気を使わせてはいけないと思うので、直接渡すのは控えた方が良いかもしれませんね。退院したら会うと伝えてもらうとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答をありがとうございます。

贈ってもおかしくないようでよかったです!
彼氏の実家は県外なため、私が直接行くということはできないので、渡してもらうかたちにしようと思っていました。

退院してから会うと伝える。ということも、参考にさせていただきます!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/28 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!