アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「脅す・脅かす」の使役の形はどうなるのでしょうか?
えっと、五段活用なので、おどすの「す」を「さ」に変えて、「せる」をくっつける

「おどさせる」となります。
「脅かす」も同じようにすると、
「おどかさせる」となります。

あっていますか?
普段あまり聞くことないんですが、、、

それから、この「脅す・脅かす」の使役受身形はどうなるのでしょうか?
「おどさせる」の「る」をとって、「られる」をつける

「おどさせられる」「おどかさせられる」
これでいいのでしょうか?

かなりかんがえたのですが、こういう言い方ほとんど聞きませんが。。。
それぞれの形はまちがっていませんか?
またつかわれていますか?
おしえてください

A 回答 (8件)

専攻というほどでもないが、法律から労働法学で、国語と世界のことば、人が名前で認識することの意識と、ことの本体について関心で、横からすみません。

教室で先生が、いったことに、はい、はいと手を挙げて、こたえているような、感覚でした。
    • 0

ANo.6

ご質問の主旨での、文法品詞と語句を検討しないで申しわけありませんでした。
 [脅す]を[おどす]ということばにしているのであれば、
   脅かすの使役は「おどさせる」「おどかさせる」の両方がありうるかな?と素人の思いです。理論や結論へのプロセスは説明できません。
 [脅かす]を「おどかす」ということばにしているのであれば、
   その使役は「おどかさせる」と「おどろかさせる」とがあるのではないでしょうか?
 横からの岡目的書き込みですみません。
    • 0
この回答へのお礼

krya1998さん、
意味が理解できました。
>脅かすの使役は「おどさせる」「おどかさせる」の両方がありうるかな
>「おどかす」ということばにしているのであれば、
   その使役は「おどかさせる」と「おどろかさせる」とがあるのではないでしょうか

普段の生活で、こういうことば(使役形)をほとんど聞かないので、気になりました。
ふと、この形の使役形はなくて、他にかわることばなどがあるのかな?とも思いました。
>横からの岡目的書き込みですみません
いえいえ。
ありがとうございました。

おびやかす。

おどろかす。(風のおとにぞ、おどろかされる)
おどさせる。
    • 0
この回答へのお礼

回答の意味がよくわからないんですが。。。
「おびやかす」は「おどす」「おどかす」とおなじですよね(漢字で書くとややこしくなるので、ひらがなにしています」
「おどろかす」はまた別の意味の他動詞ですよね
「おどさせる」は「おどす」の使役形ですよね。

No.3、4さん、丁寧な補足ありがとうございます。

私の言いたいのは二重の使役のケースです。
「させる」ことをさせる といった場合ならありうると思うのです。

誤解を恐れずに言えば、日本語の文法に忠実に従えば、「させさせさせさせる」という何重もの使役も可能なのかなぁと思いました。
ただし、ここまで来ると自信ありません(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「おどさせる」の形はあって、「おどかさせる」の形はないということでしょうか?
それとも、あるけれども使わないということなのでしょうか?

すいません。

いそいでいたので、「No2の言っているように」と打ってしまいましたが、ただしくは、「No2方が言っているように」です。No2さん気を悪くしたらごめんなさい。
    • 0

NO1です。

No2の言っているように「脅かす」はあります。かんちがいしました。
ただ、脅かすの意味自体が「おそれさせる」と使役の意味を持っているので、「脅かさせる」とは使わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「おどさせる」の形はあって、「おどかさせる」の形はないということでしょうか?
それとも、あるけれども使わないということなのでしょうか?

「脅かす」は広辞苑にも載っています。

>おどさせる
>おどかさせる

どちらもOKです。

>「おどさせられる」「おどかさせられる」

Aさんを脅かすようBさんがCさんに指示した時の、Cさんを中心にした表現ですね。これもOKです。しかし、このような場面はあまりありませんね。
    • 0

脅す→おどさせる

脅かす→日本語にはこの形はありません。「おどかす」のときは、「驚かす」か「愕かす」です。
    • 0