アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。ADSLで常時接続していますが、TAの電源は毎回OFFにすべきなのか、本体の電源さえ切ればTAはONのままでいいのか疑問に思い質問しました。TAのスイッチを毎回ONにするのは面倒なので、ONのままでいいのならそうしたいのですが…また、IPアドレスは毎回変わると思うのですが、どの時点でかわるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ADSL業者にもよってくるのですがADSLモデムの電源は入れrっぱなしでもかまいません。


しかし、IPアドレスは電源を入れ直すかいったん切断しもう一度接続する段階で変わります。
ですから電源を入れっぱなしにしておいて切断だけしておくという感じでもかまいません。
しかしフレッツADSLの様に切断できる物でなくルータタイプのモデムを使っていたら電源を切って入れ直すことでIPアドレスが変わります。切断する方法がなかったら電源を入れ直してやってください。

IPアドレスが変わる方がセキュリティ上は有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。セキュリティーが心配だったのです。
確認させていただきたいのですが、

>IPアドレスは電源を入れ直すかいったん切断しもう一度接続する段階で変わります。
これはモデムの方でしょうか?それとも本体でしょうか?

また、
>電源を入れっぱなしにしておいて切断だけしておくという感じでもかまいません。
これは、モデムも本体も電源ONでネットワーク接続のローカル接続を切断すると思えばいいでしょうか? それともモデムを切断することが重要なのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

お礼日時:2002/08/19 19:26

>>IPアドレスは電源を入れ直すかいったん切断しもう一度接続する段階で変わります。


>これはモデムの方でしょうか?それとも本体でしょうか?

モデムの方です。
本体の方もサーバを参照してIPアドレスを取得するようになっていた場合電源を再起動した場合変わることもありますが通常はipconfigで解放しないと変わらない場合があります。

>>電源を入れっぱなしにしておいて切断だけしておくという感じでもかまいません。
>これは、モデムも本体も電源ONでネットワーク接続のローカル接続を切断すると思えばいいでしょうか? それともモデムを切断することが重要なのでしょうか?

ふれっつADSLなどを使っているのだったら切断が出来るのでそうしておけば外部から勝手に接続状態には通常出来ないので切断しておけばいいです。
ただAccaやe-accessなどの場合フレッツと違って手動切断できなかったりルータタイプのために自動接続してしまう場合はADSLモデムの電源を切った方がよりセキュリティに優れるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございます。
e-accessを利用しているためやはり、モデムの電源を切ったほうが安全ということですね。そのようにしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/20 08:31

 ADSLは確かにモデムはONにしておいていいのですが、セキュリティー上は、問題があります。

というのは、モデムごと乗っ取られるようなハッカー&PCを自由に操られるようなウイルスにやられる等の行為の危険性があるといわれています。
 PCを使わない時は、モデム・ハブもoffが無難。PCをオンにしっぱなしで、モデムはオフにする人もいます。
 IPアドレスは通常可変IPにしてあると思います。
 通常はモデムが最初に割り振られると思いますが、あとでモデムをオンにしても、差し障りはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

>モデムごと乗っ取られるようなハッカー&PCを自由に操られるようなウイルスにやられる等の行為の危険性があるといわれています。

モデムごと乗っ取られることもあるのですね…
モデムをOFFにしておくことが無難だということで、そのようにしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/19 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!