アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って1年を過ぎた彼のことなんですが、最近仕事がお互いまる1日お休みの時でも、会うのを断られることが多くなってきました。
それも理由もはっきり言わずにやめとこうと一言・・・。とてもさみしい気持ちになります。あと、メールも電話もほとんどなく、こちらからしても無視されることもあります。会うのは彼の都合がいい時に彼からメールで連絡があって会うという感じです。私から会おうと言うと最近よく断られます。彼は自分の都合のいい時にしか私と連絡を取ろうとしないのです。こういう関係ってもうだめなんでしょうか・・。なんだかんだ言って
も月に4~5回は会えているのでその回数的には不満は特にないのですが、(もっと会えると嬉しいですが)用事がないのに会ってくれないっていう事はどういう心理なんでしょうか。冷めかけてきたということなんでしょうか。

A 回答 (4件)

私(男)の感覚では週に1回会えば十分です。



彼が断る理由を、質問者さんが納得できる形で説明してもらえないから
不安になっているのだとすれば、説明して欲しいと言ってみるのはどうでしょうか?
私の場合、趣味も大事です。平日は仕事で、例えば土曜は自分の趣味を
やり、日曜に会う、という形で両立を目指しますので、週1回が理想と
考えます。

付き合い始めの頃は気持ちが必要以上に昂ぶっている事も考えられ、
週に何度も会いたいと感じる時期があるのでしょうが、いつまでも
感じているわけでなく、自分の生活も同じくらい重要なのだと気付き、
趣味に打ち込む事や友達との関係構築に力を入れるようになっても、
それがおかしいとは考えません。

恋愛がそれらの行動力の源泉になっている事もあります。
質問者さんとの関係は以前と同様に彼にとって良い影響を与え続けて
いるのかもしれません。

あるいは本当に冷めてしまったのかも知れませんが。
いずれにせよ直接聞いて確かめないとどちらとも分からないので、
好意的に解釈する方が精神衛生上、楽だと思います。
分からない事をネガティブに考えても不安になるだけですので。

用事が無い=暇、と考えるのか、自分だけの時間と考えるのか、という
所で、質問者さんと彼の考え方の相違があるのかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。


関係も1年を過ぎ、落ち着いてきましたので安心感もあり、もうそんなに会わなくてもいいかって彼は思っているのかもしれないですね。おっしゃる通りで、納得した形で説明してもらってないので不安になりますね。以前は『やることもあるし・・』なんていう返事で会うのを断られたりしましたが、また今の気持ちを聞いてみないと変わってきているかもしれませんよね。彼は友人とはほとんど会っておらず、ひとりの時間が大切なタイプであると思います。私もそういう理由はわかるので、そう言ってもらえたなら不安にならなくて済むので、やはりいつか聞いてみたいなと思っています。週末会えなかったら平日とかに突然メールくれたりして会うこともあるので、こういうのは冷めてないのかな?って思ったりもして、よくわかりません。もしよかったらもうひとつ質問したいことがあるのですが(すみません)もしもう冷めたということなら、どんな態度になるんでしょうか。今でもお互い無口な方なので彼の気持ちがよく掴めてなくて戸惑うこともありますので、冷めた時の行動とか、具体的なことでわかる方法とかもしあれば教えていただけましたら大変助かります。質問返しで失礼致しました。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/09/30 02:11

#2です。



冷めたかもしれないと感じた時ですが、私の場合は本当に冷めたのか
どうかを自分自身に確認する必要があると考えますので、まずは
「自分で確認したいからすまないけどしばらく時間と距離が欲しい。
出来れば一ヶ月。」と伝えて連絡を取り合わない等の距離を置きます。

私の場合はこのように伝えてしまうのですが、私のケースが彼に
当てはまるとも言い切れませんので、ご参考程度に。

一度確認してみたらどうですか?
「最近誘いを断られる事が多いんだけど、もし良かったら理由を教えて欲しい。
断られる事自体は別にいいんだけど、自分の時間が欲しい等なぜなのか
分かれば私も要らないことまでアレコレ考えなくて良いから差し支えなければ。」
とでも聞いてみてもよろしいかと思います。根掘り葉掘り聞かなければ
大丈夫だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度のご回答いただきまして、恐縮です。こころよく受けてくださり、ありがとうございました。


teg354さんが気持ちが冷めた時は一度確認されるということで、距離を置かれるんですね。とても参考になりました。
でもきちんとそういう風に説明していただけるのは同じ距離を置くということでも、安心感が違いますよね。私の彼にも話をしてみて冷めているならそんな風に言ってくれる人であってほしいと感じました。
うまくいくことの方が少なくて悩みも多い付き合いですが、別れずになんとか続けることができるように頑張っていきたいと思っています。
貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございました。頑張ります!

お礼日時:2007/09/30 19:54

こんにちは、30代女性です。


お気持ち、とてもわかりまよ。
男性が思っていることと女性の思っていることとは違うみたいですね。
個人的になりますが参考になれば嬉しいです。
私は遠距離で月に1回から2回しか会えません。
御互い社会人ですが、彼は平日に休みだったりするので2人のスケジュールをあわせるのが大変です。
彼が言ってました。
会うことも大切だけど自分の時間も大切だと・・・
なので、女性は毎日会いたいと思う気持ちがあるからも知れませんが、男性は、必要だなと感じたときに会うものです。特に社会人になると、人との付き合いでストレスを感じることが多くなります。
その辺を理解してあげるといいかも知れませんね。
これから先は長いですよ。うまくいく秘訣は、相手に欲求を求めないこと、見返りをもとめないこととですね。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。


気持ちをわかっていただけて嬉しいです。ありがとうございます。
男性の思っていることと女性の思っていることの違いってなかなか埋められないなと今回のことであらためて思いました。subinさんは遠距離の彼と休日が違うということで、なかなかスケジュールを合わすのって大変ですよね。私の方は休日が同じ時にも関わらず会えないのでなんだか府に落ちないんですよね・・。会いたくないのか、気持ちが冷めてきているのかって悩んでしまいます。

自分の時間が大事っていうことは私もよくわかるんですが、そこをまだ説明してもらってないので、今度聞いてみようと思います。人との付き合いでストレスを感じるっていうのはわかる気がします。彼が会いたくない時は会わない方がいいですよね。相手に欲求を求めないこと、見返りを求めないことですね。アドバイス身に沁みました。頑張ります!

お礼日時:2007/09/30 19:36

こんばんは。


20代後半の男です。

個人的な意見としては、お互いに社会人であれば月に4,5回会えていれば結構会えている方だと思うのですが^^;
質問者様は休日は常に会いたい・一緒にいたいと考えていらっしゃいますか?
人によって考え方が違うと思いますが、彼の方は自分の時間も大切にしたいだけだと思います。
平日仕事→休日デート→平日仕事・・・の繰り返しでは一人の時間が作れません。(私の意見としても、好きな人がいても自分だけの時間は必要です。)
時には、ゆっくりと一日中寝ていたり、友達や同僚と過ごしたりしたいはずです。
多分、あなたが考えているような悪い関係になっている訳ではないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。


結構会えている方だと言っていただいてちょっと楽な気持ちになれました。ありがとうございます。常に、とまではいかなくてもやはりお互い用事もなく仕事もない完全休日の場合は一緒にいたいなと思ってしまいますね。彼は、おっしゃる通り、ひとりの時間を大切にしたいタイプで自分のペースを絶対に崩しません。それは悪いことだとは思いませんが、ただ、どう思われているのかと不安になることが多々あって悩んでしまいます・・。そうですね。ゆっくりしたいだけなのかもしれないのですが、いつか折をみて彼と話ができればと思っております。私もネガティブにならないように気を付けたいです。

お礼日時:2007/09/30 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A