プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学生なのですが、生まれて初めて告白されました。どうしていいかさっぱり分からず、結局返事は待ってもらっています。
私ははっきり言って男の人は苦手です。話しかけられた時はできるだけ明るくふるまってはいますがホントにギクリとします。その結果、大学でも女友達はそれなりにたくさんいるのですが、男友達は全くいません。
告白してきた彼とは、たまに話したりしますが、私からは話しかけることはなく、いつも彼が話しかけてきます。恐怖ながらも彼と話すのはそれなりに楽しく大分打ち解けている感じですが、まだどこかで私は警戒しているような気がします。話すのは未だに緊張します。彼からは私は普通に話しているように見えるようですが。彼とはまだ友達という気はしません。他愛のない会話なので、彼のことをよく知っているわけでもないです。ましてや彼を好きとかそういう目で見たことはありません。
その私にどうして彼は告白したのか理解できません。というか私は今まで恋愛とかには無縁で付き合うとかって、よくわかりません。付き合うっていうのは相手のことをよく知ってからするべきなのか、付き合ってから相手のことを知るのか。告白された人って、その人が好きでないと付き合ったりしないのでしょうか?
もう、いろいろとゴチャゴチャでどう返事すべきか悩んで、眠れません。
彼も不安だと思うので、返事は早くしてあげたいです。どう返事すべきでしょうか??

A 回答 (7件)

私も女子校育ちだったので、男性が苦手なまま共学の大学へ行きました。

話すのも苦手だし、女友達しかいませんでしたよ。
でも、年次があがるごとに、友達の友達…という形だったりゼミなどで男友達はできました。
もちろん、プライベートで遊ぶことはしませんでしたが。

そんな中、告白してくれる人もいましたよ。でも結局「付き合うってどうすればいいの?」という
気持ちが強かったのと、「初彼氏」になぜだか強いこだわりと幻想があり、
お断りし続けていました。

その後は、「この人いいなぁ」と思える人が現れて、躊躇なくお付き合いができました。
あなたが「そういう目で見たことがない」と思うなら、それが答えだと思います。
「感じがいいなぁ」とか「付き合ってみたいなぁ」と思える人ができるまでは、
なかなか進めないと思いますし。

ただ、付き合う前に色々知るには限界はありますよ。
付き合えばいいところももっと見えてきますし、イヤなところもたくさん見えてきます。
付き合うまでに色々知らなきゃいけない!ってこだわりは捨てたほうがいいと思います。
付き合ったほうが色々知れますから。

あなたの気持ちは変にウソをついたりごまかすと、彼が諦められなかったり
納得できないと思うので、正直に話しましょう。
    • 0

こんにちは。

あなたが不安に思うのも無理はありません。あなたにとっては 異性とお付き合いをしたことがないのですから、戸惑うのは当然ですよ。 あなたは心の中で もう大学生なのだから 多少異性との付き合いがなければ恥ずかしいんじゃないか?と思う部分がありませんか?もしそう感じる部分があるのなら、そんなことは思う必要はないですよ。周りの人たちはもしかしたら、異性と付き合うことが平気で普通なことなのかもしれません。 でもそれは人は、人。
あなたはあなたです。 あなたが異性と友達になることに何も違和感もなく話をしたり、女友達と同じように友達になれるようになって それがお付き合いしても大丈夫かな~って思うようになったら 異性と付き合う準備ができたサインです。
元々、同じ人間ではありますが、男性と女性は全く違うものです。
安易に 異性との接触を持っていいものではないのです。それは若い頃だけではありません。
告白してきた彼にははっきりと、聞いてみたほうがいいかもしれないです。まだそんなに親しいわけではないのに好きと言うのはどうしてなのか? 聞きにくいかもしれないですが、興味本位ということもあります。特にあまり親しいわけではないのですよね。相手の一目惚れということもありますが、そういう場合でも 一目惚れされたからと言って
付き合うというわけにもいきませんよね。
異性と付き合うのは 貞潔を破ることにもなりかねないことを考えておかなければならないんです。 後々になって 言い方が悪いですが、
遊んでる女と思われたいか、それとも 純潔な人と思われたいか。。。ですよ。 男性はやはり、遊んでる女とは真面目に付き合ったりしないです。  ですから、告白してきた彼のことは やはり、友達として接してみるか、キッパリと断ったほうがいいと思いますよ。
    • 0

他の回答者さまもおっしゃってますが、その気持ちを、そのまま飾らずに、素直に相手に伝えてみたらいかがですか^^真剣に応えれば、きっと伝わるはずです。

それで、告白されたことが嬉しいと感じるなら、これから仲良くなっていきたいからまずは友達として・・・という返事でもいいのでは?難しく考えなくてもいいと思います。ルールはありません。なんか違う、どうしても恋愛感情がもてないと思うのだったら、付き合わなくていいと思うし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に私は難しく考えすぎていたようで。自分の彼に対する気持もよく考えて返事したいです。
とても助かりました。ありがとうございます。

好きでもないのに、格好を取り繕わず、正直にあなたの気持ちを言えばいいです。

あやふやな返事が誤解を生み、互いのために良くありません。
あなたは、自身の幸せを追求する権利があり、あなたの気持ちが自然と男性を受け入れる心の準備ができ、両親も歓迎してくれ、あなたが希望する条件を兼ね備えている彼であると思えるような男性が現れた時、そういう男性を逃さない鑑識力を身に付けないといけませんね。自分で納得できるような男性なら、自然と恋愛関係に発展していけるでしょう。この人とならと思える男性でないと将来後悔することになると思います。気のりがしない、その気になれないならはっきりそういうべきです。好きでも無い彼に付きまとわれては、他の男性にお手つきと思われてはいけませんのではっきり断った方がいいですね。あいまいな返事はよくありません。あなたの将来で会う運命の男性も近づいてくれなくなる可能性もなります。
素直な直感も結構当たるものです。世の中の半分は男性ですから、たった1人しか選べない本命の男性は自分の直感と眼力で選んで付き合わないといけません。

と僕は思います。
    • 0
この回答へのお礼

普通の人間関係でもあやふやな返事ってよくありませんね。彼にもはっきりと返事するようにしたいです。
ありがとうございます。助かりました。

今の気持ちをそのまま彼に伝えてみては?

極端な話、あなたが彼の事を「嫌い」でないならば
付き合ってみるのもいいと思います。
「気になっている」だけでも付き合う理由になるくらいですから。
それは「軽い」とかではなくて初めはそんなもんだと思います。
思いやりがあるあなたならきっとうまくやっていける。

青春しちゃいなさい。
    • 0
この回答へのお礼

難しく考えすぎていたようで、ご回答をもらって大分すっきりしました。
大学生ってよく考えれば結構青春ですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

嫌いじゃなければ付き合ってみればどうですか?

付き合ってから知ればいいじゃないですか!
付き合う前って大体よく見せようとするから、猫かぶってることの方が多いし。
でも付き合えば段々ボロがでてくるから本当の意味で良くも悪くも相手を知ることができると思いますよ?
それで好きになればそのまま付き合えばいいし、嫌なら別れればいい。

難しく考えることはないですよ!
答えは至ってシンプル!今あなたが相手を知りたいか知りたくないかです!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、付き合う前から相手のことをすべて知ることなんてありえませんよね。彼のことをもっとよく知りたいか、そうでないかもよく考えて返事したいです。
とても参考になりました。ありがとうございます。

その彼とは、話していて楽しいでしょうか?

付き合い方に関しては、人それぞれ考えていることが違います。いまputitchatさんがどうして良いか迷っているように、彼は「付き合う」という約束をしてからしか女の子を遊びに誘えない男の人なのかもしれません。

もしも話していて楽しい、彼と一緒にいるのが別に嫌ではないというのであれば、今感じている気持ちを彼にそのまま伝えるのが良いと思います。「付き合うとか良くわからないので、とりあえずよく知るために遊んだりするのは良いです。でもまだ友達という気は正直してないです」とか。

恋愛は一般論ではありません。
少なくとも彼は、putitchatさんに対して好意をよせているようです。
その好意に報いたいと思うのであれば、今の気持ちを正直に伝えることが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

難しく考えすぎず、そのままの気持を率直に伝えるというのが彼のためにもいいですね。
ありがとうございます。本当に助かりました。