アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、バイト先で知り合った男の子に告白して、ふられました。

よくゴハンを一緒に食べに行ったり、映画を見に行ったりしていたのですが、ある日、バイト先の店の中で、彼と私の関係が噂になりました。私自身、彼の存在が気になっていたので「付き合っとく?」と軽い感じで告白してしまいました…。
すると、彼は学校で気になる女の子がいるから、私とは付き合えないと言われ、みごと玉砕しました。

しかし、その後バイトで顔を合わせると、なぜか以前にも増して優しく接してくれ、また一緒にゴハンを食べに行くという計画まで持ち上がっています。

彼に対する未練がないわけではないので、また彼を好きになってしまいそうです。

彼の行動が不可解でなりません。いったい男性は、どのようなことを思ってそういう行動に出るのでしょうか?

A 回答 (7件)

いくつかの可能性が考えられますね。


(1)あなたへの罪悪感から、優しく振舞っている。
「学校に気になる女の子がいる」とちゃんと言って断るあたりは、彼の律儀さを示しているように思います。この場合、「優しく振舞うことであなたに未練を起こさせてしまう」ということには、彼の考えが及んでいないのかもしれません。男性は得てして「女性の立場になって考える」ということができないものですし。
(2)告白された時点では好きではなかったので咄嗟に断ったが、告白されたことによってあなたを異性として意識しはじめ、好きになりはじめている。
この場合、振り向かせる可能性は十分です。男性は女性から好きと言われると嬉しいものですから。
(3)あまり考えたくありませんが、「学校の気になる子」のほうが脈がないので、既に自分のことを好きだと判っているあなたの方に乗り換えようとしている。
あなたにとっては嫌な話ですが、楽な方向に目を向けるのも人間の宿命といいますか・・・。こういった可能性もあるので、十分注意したほうがいいと思います。

とはいっても、(2)と(3)は明確な境界を持つものではなく、程度問題ですね。
失恋のショックから勢いで付き合い始めたカップルが案外長持ちしたりする場合もありますし、(3)のような考えが極悪とは思いません。
とりあえず今は、期待しすぎないようにして、現在の関係を続ける(発展しそうなら成り行きにまかせる)ということでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私も頭の中でグルグルと色々と考えていたのですが、(2)のパターンだと良いなぁと思いながら、しばらくは期待せずに、このままの友達関係を続けていくのが、現状では良いのではと思っていました。

年下の彼にしてみれば、女性の気持ちは理解できないところなのかもしれませんが、もう少し様子を見てみたいとおもいます!!

お礼日時:2004/12/03 14:09

#4,#6です。


たびたび済みません。
人間愛というのは恋愛には通じないことが多いですよ。
そりゃあ人間愛があるってことはわかっていても、振られたばかにのコに人間愛と言われてもそんな余裕ないです。だって好きな人に振られたわけだから。
そんな時は苦しいもんです。弱くなるもんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まだそこまで人生経験が無いので、仕方ないんだと思います。私もまだまだ未熟者ですし…。
私のことを傷つけようとしているわけでもないし、戸惑っているというのが彼の本心なのかもしれません。

そんな数々の失恋も乗り越えて、ほんとうにイイ女になっていきたいです。

度々の回答、ありがとうございます!!

お礼日時:2004/12/03 14:49

#4です。


職場の仲間として普通に接する程度に舵を取り直すことが本当の思いやりだと思いますね。
彼女チックな関係になっちゃったままだとか、逆に冷たいとかというのはダメですね。
今まで以上に過剰に優しくするというのは相手を誤解させてしまいます。現に何度もそういうことを見てきましたから。
振られたのに相変わらずゴハンを食べに行くとかという、彼女とするような行為をしてしまうとつらいというオンナ友達の話を沢山知ってます。ホント、つらそうだった。

冷たくするっていうのも状況にもよりますけど、今回の場合は当てはまらないと思いますね。
    • good
    • 1

私は女性ですが回答させてもらってもいいですか?


両方の経験があります。
まず私をふった男性から優しくされました。その彼の心理状態を想像してみたのですが、告白の前も後も同僚(同期)として仲良くしたい、変わらずに人間愛で接したいという気持ちの表れだったと思いますよ。もしも逆に冷たくされたらあなたはどう思いますか?その場に居づらくなりますよね?それって相手への思いやりに欠けることだと思います。だからその彼は人間として思いやりのある人だと思いますよ。
次に、私がふった男性へは、ふる前も後も変わらずに優しく接しました。たとえば年下なら弟みたいに思っていたので告白されても弟的存在であることは変わらなかったし、同い年なら何でも話せる友達。彼氏とうまくいかないときのよきアドバイザー、外食友達としてキープしていました。ずるいと思われそうですが、私はそう思いません。友達は友達なんです。とくに男女問わず友達が多い人はそうなのではないかな?
それと蛇足かもしれませんが、ただの友達と、異性として魅力ある人は別物。食べ物でも甘いものは別腹なのと似ている(???)。いくら告白されても、ご飯はイチゴショートケーキには変身できないんです。よほど飢えて最悪の飢餓状態でもこない限り。愛の超飢餓状態なら別かもしれませんが。
なかには友達から恋人に変わる人もいるそうですのでチャンスはないこともないかも知れませんが、あまりずるずると期待しないで新しい恋を探したほうがいいかも知れません。その男性に「いい人を紹介して!」というのも手です。未練で追いかけてくる可能性もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

年下の彼を弟のように可愛がっていたのが、いつしか恋愛感情に変わっていったパターンなので、また弟のように、相談にのってあげたり、愚痴を聞いたりという関係に戻っていくのかなと思っていますが、やっぱり今はまだ好きなんです。

ゴハンかケーキか。面白いですね。

あまり期待せず、そして焦ることなく、自分の気持ちに正直にしばらく生活してみたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/03 14:43

個人的意見ですが、もし傷つけないようにと思っているのなら以前にも増して優しくするっていうのは全く女の子というか人への心遣いがあまりにもないと思います。


オトコの方ががさつといってもそれくらいはマジに基本だと思う。
もしこれがわかんないオトコならあんまりいいオトコとは言えないよ、ホントに・・・(ゴメンね。はっきり言わないと回答にならないから)

ということもあって言うわけじゃないですが、誰もこのことには触れてないのであえて可能性は低いとは思いますが人によってはこんな考えをする人もいるってことで書きます。

それは何かっていうと、「正当な恋人としては付き合えないと言われたけれど、それをわかった上でそれでも好き。それでもいいから本命でなくても付き合いたい」と思ってもらいたい、ってことです。

何でこんなこと思うのかというと、遊び相手の女の子をキープしておきたい、もっと言えば「下心」があるってことです。
「好きな人がいるから付き合えない」と言わずに「わかった。付き合おう」と言って女のコをダマせば、一見それでもいいし、そうするオトコもたくさんいるけれど、賢いヤツはあえて「好きな人がいる」としっかり本当のことを理解させておいて、その上で「了解のもと本命でなく二番目以降になってもらう」という動きをするヤツもいるってことです。
巧妙な手口(?)ですが実際にオレの周りにもいます。

あくまで少ない可能性としてなので鵜呑みにはしないでね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい。その可能性は当初から友人にも指摘されていました。「都合が良いときだけの、どうでもイイ女」にだけはなるなと、釘を刺されました。
でも、やっぱり好きな人に優しくされると嬉しくなってしまうもの。。彼の真意が見えないです。

でも、自分が同じ立場だったらと考えると、やっぱり同じように普段通りに接してしまうのかなと…。

人の気持ちって本当に分からないものですね。。

お礼日時:2004/12/03 14:30

077-097さん、おはようございます。


(という時間帯なので…^^;)
私も077-097さんと同じ状況で苦しんでいる者です。
仲良くしてた同じ職場の男の子に告白して「好きな子がいるんです」と振られ、その後向こうは、他の回答者さんたちの言う「罪悪感」からか優しいというか、以前よりまとわりついてくる感じがあって、私は苦しくて辛くて涙が止まらなくて、毛嫌いしているように冷たく引き離していました。
メールのやり取りも止めてたんですが、どうしても連絡しなくてはならないことがあって電話したんです(同じ趣味の活動をしているので仕方なく…)。そうしたら向こうはほっとしたように話してきて、でも私は一方的に電話を切って終わらせました。
でも職場も一緒だし、他の同僚は私と彼の関係を付き合っていると勘違いしているし、なんか変な関係が続いています。今では結局メールで愚痴を聞いてあげたり愚痴ったり以前のような仲がいい?関係に戻ってしまったようです。
でも、ここが重要です(長くてごめんなさいね)。
彼が「好きな子がいる」といった子のことを口にしないどころかその子にアプローチしている様子がまったくないということです。仕事は一緒の時が多いし、週2回の休みの1日は一緒のことが多いし、他の休みの日も用事があって誰と一緒かまで把握していることが多くなりました。というのも彼が私に「いついつはどこに行って何をするんだ」とか報告してくるからだとわかりました。他の子は誰も知りません。
それに、みんなとファミレスで話していた時、ふとした拍子にガラスに映った顔に目がいったら私を見てたり・・・(これはちょっと怖かった)腐れ縁だろうがなんだろうが、何か以前とは違った関係が生まれていそうなことだけは確かです。
彼を振り向かせよう・・・という気持ちがあるなら、頑張ってもいいと思います。
私にはまだ再び失恋に傷つく勇気がないので流れにまかせてしまっているところがあります。彼に思いを寄せる子に相談されまくったりしてますが、自分で頑張れっていっています。私もそうだったから。
077-097さん、とにかく彼が好きなら頑張るしかないです!(苦笑)
頑張って!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の場合、ふられた後の優しさにはじめは戸惑い、遠ざけたりもしていました。わざと話さなくなったり…。でも、同じバイト先である以上(私の方が先輩だということもあるのですが)話さないわけにはいかなくなり、自然と以前のように話をしていました。

一緒にいるとやっぱり楽しいし、以前のように、自分の気持ちを相手に悟られないようにする必要もなくなったので、いくらか気持ちがラクにはなりました。

またふられちゃったら…とも思い、怖いですが、心機一転、またガンバってみます!!

お礼日時:2004/12/03 14:18

おそらくこの場合は、あなたの気持ちを傷つけてしまったという罪悪感を感じての行動だと思います。



今彼は一生懸命、「以前のようにいい友達づきあいを続けよう」という信号をあなたに出している気がします。

彼もまた、あなたを受け入れられなかったという事で、きっと苦しんでいるはず。

質問者さんが以前と変わらない普通な態度で接することが、一番の解決策だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
やはり、そうなんでしょうかね。
「いい友達としてこれからも」なんてのは、ふられた方が強がって言うことで、実現しないものだと考えていただけに、その行動が理解できず→彼のことを考える→やっぱり好きだぁ!!と暴走してしまうんですよね。

以前のように接することが、今の私にとっては一番難しいことなのですが、がんばってみます!!

スキあらば、振り向かせてみせたいです。

お礼日時:2004/12/03 03:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A