プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前こちらで質問させて頂いた件になりますが、進展ありました。

遠距離彼氏持ちの女の子とデートした帰り道に「俺と付き合って欲しい」と告白しました。
その時はかなり驚きながら「○○くんは友達だと思っているから…ごめん」と振られました。

その2週間後、また2人でご飯に行く事になりました。
会って早々「この前死ぬほどびっくりさせてごめん!」と言うと、「○○くんはノリで言ってくれただけなのに、冗談が通じなくてごめん…」と言われました。
そのあとも「私なんかがこんなドラマみたいな事起きるなんてまだ信じられない」と言っていました。
私は「冗談ではあんな事言わない」、「気持ちを隠したくないと思って言った」と真面目に言いました。
(告白した時も普通に真面目トーンで言ったつもりでしたが…)
それに対して、その子はありがとうとめっちゃ頭下げながら言ってました。

この告白後の態度はその子なりの気遣い(冗談にしておいてあげるから友達として戻ろうね?)なのでしょうか、それともまだ告白された実感が湧かない状態なのでしょうか?(確かにそれまでに好意を伝える前振りはなく唐突だった為相当驚いたと思います)

あと、今のこの子はあくまで友達として割り切って会ってくれてる状態でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • モテ気分を堪能してる、優越感というのはその子を見てるとあまり感じられないんです。
    その子は謙虚を通り越してかなりネガティブなので、私に限らず他の人から褒められても「全然そんな事ない。私何も出来ないから」みたいにいつも否定します。「○○さん(先輩)がこの前褒めてたよ」と言っても、「私普段がポンコツ過ぎるから…」と素直に受け止めません。
    そんな子なので、どうぞ私を持ち上げてください的な態度の可能性は低いのかなと個人的に思います。

    だからと言って恋愛対象外には変わりませんが…、モテて調子乗る姿はどうしても想像付かないです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/29 21:11

A 回答 (3件)

わかりやすい様に大袈裟に表現してしまったので、変に誤解をさせたならごめんなさい。



>他の人に褒められても否定します
君可愛いよね→私本当に可愛いのよ
君って優しいよね→私優しいって有名なのよ

って否定をしないとこんな感じです。
どうですか?これって素敵な人に思えますか?
彼女に限らず、「建前」は否定する人の方が多いと思います。
彼女が謙虚な印象だから、余計に素直に受け止めやすかったんだと思います。
じゃ謙虚とは?
控え目で慎ましい事ですが、彼がいる身分で、あなたが好意があるのをわかった上で2人きりで会う行動は、私からしたらかなりの行動的な人に見えますが。
控え目なら彼氏の事を思い、あなたと会う事は出来ないのでは?
彼がいるのだから、好意を持たれた異性とは会わないのが、慎ましい人だと私は思います。
大人しい=控え目な印象に見えるだけで、内面は気が強い、真が強い、負けず嫌い、って人もいます。
性格と見た目は異なるので。
じゃ派手めな元気な子は、シャイじゃなく気遣いが無く、ネガティヴじゃないんでしょうか?
っともなってしまうので、イメージだけで決めつけるのは間違いです。

私を持ち上げて下さいと言う表現は、わかりやすくオーバーに表現をしただけで、彼女としたら今のあなたとの関係は、あなたが褒めてくれたり好意を持ってくれて居心地は良い訳なので、このままモテてる気分を味わい続けていたい、と言うのが彼女の願望かなと思うので、あなたには離れて欲しくないから、あなたとは連絡を取ったり会ったりして、繋ぎ止めてるんだと思います。
上手く説明出来ないですが、彼女は色々な事が経験不足で、世間知らずなのかもしれません。
ただ彼女には彼がいて、あなたと言う異性とも仲良くしたがるので、控え目であっても、男に興味はあり、男が大好きなのは立証されましたよね。
男は大好きだから、男性からモテたい気持ちが人一倍強くも出てしまい、ドラマの様な世界に陥ってるので、この快感を辞めれないと言うのが今の現状です。
↑これをモテ期を堪能してるとも言います。
何故か…
あなたとは恋には発展するつもりもなく、あなたとは仲良くしていこうとしてるので。

私の友達の例ですが
私の友達は大人しく控え目な清楚系女子ですが、男子から好意を持たれてるのを知った上で、LINE毎日1年半、デートも数回重ねて、告白を断りました。
友達曰く男性との関わりもなかったしモテたこともなかったから、モテ感を堪能したかっただけと言ってました。
異性と関わる機会が少ない人は、男性からの歩み寄りは過剰に反応しやすいんです。
何故か…
大人しくても元気な子でも男に興味はあり、男は大好きだからです。
男性側が清楚系は純粋、控え目と勝手なイメージを作ってるだけなんです。

彼女の場合も彼以外からのアプローチの経験がなく、あなたからのアプローチと言うより、異性からのアプローチに過剰に反応をしてしまったのかなと言う感じだと思います。
これからあなた以外の異性からのアプローチがあれば、あなた同様に、また過剰に反応をして、2人で会ってしまったりするんだと思います。
彼やあなたの気持ちは考えずに、自分の楽しみを優先してしまう→自己中心的な子なんです。
イメージが崩れていってると思いますが、分析して心理を探ると、この様な結果になります。
まとめると彼女は経験不足なため世間知らずで、自分の事で精一杯で、相手の気持ちまでは思いやれない、自分第1主義な人なのかと思います。
ここであなたが彼女を居心地を良くしてあげてるので、彼女は彼がいても私を居心地をよくしてくれる人がいるんだと、これが世間だと間違った恋愛観を学び、同じ繰り返しをしてくのかなと思います。
なので世間とは違うんだよと言う意味で、あなたが彼女にはっきりと、彼がいるのにこうやって2人で会ったり仲良くするのは違うし、俺はもう振り回されたくないから、この関係は終わりにしようと、伝える事が出来たら、彼女のは目を覚まして、今の状況が間違ってる事に気付き、良い意味で成長していけるのかなと思います。
同調するだけが思いやりではなく、指摘してあげるのも思いやりですよ。
長文の回答で不快な発言があったならごめんなさい。
あなたの様にイメージだけで好きになり、先入観から外れようとしない男性はここの質問でも多々います。
私も押し付けようとしてるわけではないので、捉え方は個々自由で良いと思います。
参考にして頂けたらと思い、ここまで親身になりすぎちゃいましたけど、長文回答をさせて頂きました。
良く考えて答えを出して下さいね。
    • good
    • 1

1つずつ整理をして行きましょう。


・あなたは彼女に告白をした→友達だと思ってるからと振られる
彼氏がいるので当然断りますよね。
彼女は正しいです。
・2週間後にまたご飯に行く
彼女は振った人と再び2人でご飯に行く人なので、あなたの傷付いた気持ちなど御構い無しで、自分の楽しさを選ぶ自己中な人だとわかりますよね。
だから
「私なんかがこんなドラマみたいな事起きるなんてまだ信じられない」
と私彼がいるのにこんなにもモテちゃうなんて、ドラマみたいと言ってますよね。
当然です。
彼女があなたと距離を置かずに思わせ振りをしてるのだから、あなたは諦めが付きません。ですよね?
彼女はわかってやってます。

・その子はありがとうとめっちゃ頭下げながら言ってました。
このありがとうは、告白をしてくれてありがとう、彼がいるのに私をモテ気分にさせてくれてのありがとう、付け加えたら、まだまだ私をモテ気分にさせてのお礼のありがとうです。

>この告白後の態度はその子なりの気遣い(冗談にしておいてあげるから友達として戻ろうね?)なのでしょうか
彼女なりの気遣いは、あなたからずっと思われていたい、ずっとモテてたい、ドラマの様な気分でいたい、でも彼とは別れません。
だからあなたが離れていかない様に、私はずっとあなたに思わせ振りはしますよ、と言う気遣いです。
ある意味あなたの告白は冗談にして、前も今も友達として、私を持ちあげてくださいね、って事です。

>それともまだ告白された実感が湧かない状態なのでしょうか?
実感?と言うか、告白された事実はわかってますが、あなたには恋愛感情は元々ないって事です。
何故か…
彼と別れないのが証拠です。

>今のこの子はあくまで友達として割り切って会ってくれてる状態でしょうか?
はい、そうです。
あなたで寂しさを埋めて、モテ気分を堪能してるだけなので。

冷静な第三者からしたら、この流れはあなたが彼女にとって都合の良い人になってるのはわかります。
あなたは彼女を好きで、恋は盲目なので、全てをポジティブに変換してますが、あなたがあなたが受け止めなきゃいけないのは、例え彼と上手く行ってなくても、彼女は彼を好きだから別れてないんです。
この事実を受け止めれば、ちゃんと答えは出ますよ。
彼女に惑わされず、振り回されず、あなたがちゃんと目を覚まさないと、せっかくの楽しい時間が勿体無いですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

まぁ2週間後のお食事も行けているのでこないだ余程失礼なことを言っていなければまた食事などなら行けると思いますよ。



気遣い、実感が湧かない
あなたがその真相を知りたいのもよくわかります。遠距離とはいえ彼氏がいるにも関わらずトチ狂った告白をしてしまう程ですからあなたとしては真剣に彼女とお付き合いしたい!と思ったのでしょう。

でもね、真相を知ったところで答えは同じなんじゃないかな?
今あなたに叶うとしたら食事とか少し遊びに行くくらいじゃないかな?

一度は冗談として受け止めたかもしれない、でもきちんと「違う、本気」と言えた。それはとても良い形になったと思います。

今の状況は順調に進展する形では無いとは思う。もしかしたらピエロになって終わりになるかもしれない。でもこんな難しい形だとしても今の関係性でもあなたが本気ならあなたなりに彼女を幸せに出来ると思うし、彼女が悩んでいる時は真剣に話を聞いたりして救うことも出来ると思う。
それが二人の関係を深める流れになるなら変化球だけど「愛の形」だと思いますよ。

友達関係が必ずしも誰もが叶う関係でも無いと思うよ。しかも二人で食事に行けたり、結果は残念だったけど告白出来る空間を手に入れることが出来る友達なんてそうそう居ないと思いますよ。

まず恋人になるのはお預けだけど、「今、俺に出来る事とは?」をゆっくり考えてみてね。

ちょいルール違反かもしれませんが、あなたには今のあなたにしか出来ない形で彼女を笑顔に出来ることがあると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています