プロが教えるわが家の防犯対策術!

痩せたため以前穿いていたジーパンが大きくなりました。
とりあえず1本買いなおしたのですが、前穿いていたのも気に入っているし、もったいないので、なんとかして穿きたいんです。

具体的には38~36インチを33~32までできるだけ落としたいのですが、どうすれば小さくなりますか?

自分はリメイクか、水洗いしたあと乾燥機をかけることしか思いつきません。

この際多少の生地の痛みはしょうがないものとしますが、あまり痛むような方法だったらその旨を教えてください。

お願いします。

A 回答 (1件)

>前穿いていたのも気に入っているし、もったいないので

ご自分が気に入って穿いてらっしゃったなら愛着がありますよね。

さて、サイズ補正をしたいとのことですが、ご希望は5~6インチダウンですよね。
1インチが約2.5cmなので12~15cmの補正が必要です。
技術的には可能だと思いますが、ウエスト部分だけの加工は困難でしょうね。
ヒップ廻りから渡り幅(大腿部)~膝幅位までを全体的にバランス取りしないと、シルエットが可笑しくなる可能性が大です。
また、ウエストサイズの大きいものを、極端に小さくしますと、ライズ(股上の深さ)のバランスも変わりますので、穿きにくくなる可能性も出てきます。
具体的な加工方法としては、腕の良いリフォーム屋さんにお願いするのが一番でしょう。
乾燥機では、そこまでの縮み(サイズダウン)は期待できないと思います。

だだ、加工というより仕立て直しに近い状態ですので、お直し代がかなり掛かるかも知れません。
新品を買ったほうが安く済む可能性が多々あります。
愛着あるものをどうするか・・・難しい問題ですよね。

ちなみにGoogle等で「服のリフォーム」を検索なされば、かなりヒットしますよ。
ご自身のお住まいの近くで、リフォーム屋さんがあれば、見積もりを算出して貰うのも良いと思います。
大手リフォーム屋さんだと、各地に支店なんかもありますよ。
あとは、上手いか下手か、評判を聞くことです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
削除しなくてよかったです。ありがとうございます。

やはり仕立て直ししかないですか。一回水洗いして天気のいい日に日向で干したのですが、多少縮んだもののやはりまだ大きかったです。

もの自体はダメージ、ヒケが気に入っていただけで普通に売っている型ですので、特別思い入れがあるわけではないのですが、せっかく買ったものなのでどうにか穿けるようにならないかと思い質問いたしました。

一度教えていただいたように見積もりをお願いしてみて、ダメなら友人にあげるか売ろうと思います。

ありがとうございました。