アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いタイプの1坪のお風呂(ステンレス浴槽、タイル張り、バランス釜、浴槽が一段低くなっている)のリフォームをしたいと思っています。
タイルが剥がれて浮いてきてしまったところがあるので、
基礎にも大分影響が出てる状態だと思うのですが、
基礎の腐食も直すとなると値段と期間はどれ位になるものでしょうか?

また、築30年くらいたつ家なので建替えたい気持ちもありますが、
まだ何も具体的に話が進んでいないため、
1,2年もたせる為の安く済む応急処置的な対応もあれば教えてください。

A 回答 (3件)

初めまして


簡単に1~2年もてば良いと言うのは難しいかと・・・
かと言って 調査などすれば、壊さなくては調査できないのだから
壊してしまえば、修理せざるえない
建て替えの気持ちがあるなら ましては1~2年もてば良いのであれば
浮いたタイルだけを修理しタイル目地を補修するなどの工事が一番安く上がると思います。
私も何件かの浴室リフォームしてますが、こればかりは開けてビックリ玉手箱じゃないですけど、想像以上に傷みがひどい家もありますよ。
全てではないだけに難しいです。
どこまでが安いかは質問者様の感覚しだいなのではないでしょうか・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お風呂のリフォームは大変なのですね。
建て直すことに踏み切れないでいたのですが
前向きに家族と話し合ってみようと思います。

お礼日時:2009/06/02 23:07

古い話ですが、築35年の一坪の浴室をリフォームしたことがありますので記します


バランス釜浴槽、コンクリート床の上にスノコ張りの浴槽から
ユニットバスへのリフォームです

見積もりは難しいようです
一応、浴槽のリフォームだけということで見積もりは出してもらったのですが
築年数が経っているものですからどこがどう傷んでいるかが開けてみないとわからないとのことでした

古い浴室を解体してみると
天井部分は問題がなかったのですが
浴室内の下から一尺程度はかなり腐食が進んでおり
一部、土台も腐っていて、交換となりました
古い浴室の基礎部分もすべて打ち直しとなりました

結果、ユニットバスを入れるだけの費用では済まなくなりました

その後、一、二階トイレのリフォーム
一、二階台所のリフォーム
リビングルームのリフォームと進みました
15年ほど前のことですが合計で900万円ほどかかっていると思います

このようにリフォームは段階的にかなり進めてきてしまったのですが
阪神淡路大震災をきっかけに
家そのものを解体し、耐震性に優れたHMで新築しました

家の基本的な構造がしっかりしていれば
リフォームでもよいと思いますが
私どものように、家そのものの構造がしっかりしていない場合は
新築に動いたほうがよかったと反省しています

最初のリフォームを依頼した時に
業者からは立て直しの提案があったのですが
目先の金額からリフォームに突き進んでしまいました

浴室だけでなく、今後発生すると思われるリフォーム箇所も頭に入れてから、リフォームで進めるのか、思い切って新築にするのかを考えたほうがよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい体験談をありがとうございます。
確かに一箇所直したら他も直したくなって
結果的に新築にした方が良かったと思ってしまうかもしれませんね。
建て直すことも前向きに考えてみたいと思います。

お礼日時:2009/06/02 22:44

調査してもらうしかないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!