プロが教えるわが家の防犯対策術!

 メーカー:TOSHIBA
 製品名:dynabook AX/820LST
 型番:PAAX820LST 
OSバージョン:Microsoft Windows XP Home Edition 5.1.2600 service Pack 2

PC初心者です。
先日、誤ってオーディオ・デバイスを(おそらく)消してしまいました(そのため、DVDを再生しても、音楽を聴こうとしても、音が出ません)。はっきりとは覚えていないのですが、「メモリ容量が足りない」と頻繁に表示されるようになったために「プログラムの追加と削除」の項において、削除を繰り返していました。そのうちに、消してしまったようなのです。「東芝PC診断ツール」で基本情報を調べると「サウンド なし」になっています。

 Googleで検索したところ下記のサイトを見つけ、このトラブルを改善すべく実践しました。
 http://dynabook.com/assistpc/download/modify/dyn …

 その結果、「モジュールのダウンロード」まではできたのですが、次の「旧サウンドドライバのアンインストール」ができません。
 3番目の項に「左側ペインが[プログラムの変更と削除]の状態で、プログラムのリストから『Realtek High Definition Audio Drive』を選択し、[削除]ボタンをクリックします。」とありますが、これがうまくいきません。プログラムのリストに「Realtek High Definition Audio Drive」というものがないのです。
 したがって、ここから先に進めません。
 
 ただ、関係ないのかもしれませんが「High Definition Audio Driver Package-KB888111」というものが入っていました。そこで、代わりにこれを消そうとしました。しかし、なにやら英語の文章が出てきて、どう操作しても消せませんでした。

 とにかく、PCに音を戻したいと思っています。上に挙げた方法にはこだわりません。どのような方法でもいいので、直し方をお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

デバイスマネージャ


コントロールパネル 管理ツール コンピューターの管理のショートカットほかのものと並んでデバイスマネージャがある

High Definition Audio Driver Package-KB888111をかわりに消そうとしているあたり、デバイスマネージャで目的以外のものを削除しそうな感じがあるが、自己責任。 

そのドライバが何らかの形であると思う。削除。

それでインストール手順どおりでうまくいかないものか?

High Definition Audio Driver Package-KB888111
???
自動起動にMicrosoft High Definition Audioがあるけどその親戚のようなものかな。

メモリ不足 →今なら+256M増設で768M仕様でお届け
http://www.radical.co.jp/radical/specifications/ …
ということらしい、複数のアプリを動かしているとき、たまたまそういう表示が出たのではないかな。アプリが動けば問題ないと思う。

間違って削除している状態では、リカバリが一番いい方法だよ。
データ保存ある程度やってからやれば。

この回答への補足

直りました!!ありがとうございます!

>コントロールパネル 管理ツール コンピューターの管理のショートカットほかのものと並んでデバイスマネージャがある

ここの意味がわからなかったので、読み飛ばしていました。デバイスマネージャの開き方を他サイトで聞いて「High Definition Audio Driver Package-KB888111」を消し、再度「http://dynabook.com/assistpc/download/modify/dyn …​」に書かれた手順でアップデートしたところ、音が復活しました。

 FMVNB50GJさま並びにご回答をお寄せいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

補足日時:2007/10/04 00:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

「プログラムの追加と削除」を調べてみたところ「デバイスマネージャ」というものは見当たりませんでした。
それと、「リカバリ」ですが、初心者ゆえ怖くてできません…。それしか音を復活させる方法がないのであれば検討しますが。

お礼日時:2007/10/03 22:50

DynaBookならアプリケーションCD-ROM/DVD-TOMが付いていませんでしたか?


それからインストールできないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 残念ながら、このパソコンの初期設定を行ったのは私ではないので、「アプリケーションCD-ROM/DVD-TOM」と言われてもよくわからないのです。少なくとも手元にはありません。
 よって、violet430さんがお教えくださった方法以外での解決を図るしかないようです。

お礼日時:2007/10/03 22:35

サウンドドライバはここにあります。


http://www.jetway.com.tw/evisn/download/driver/i …

>Googleで検索したところ下記のサイトを見つけ、このトラブルを改善すべく実践しました。
これじゃダメだよ。
だって『サウンドドライバのアップデート』って表題に書いてあるよね。
これってオリジナルのサウンドドライバが存在している場合UPDATEするためにあるんです。
オリジナルが失われているならムダですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>サウンドドライバはここにあります。
>http://www.jetway.com.tw/evisn/download/driver/i …

ご紹介いただいたサイトを見ても何が何だかわかりません。このあとどうすればいいのでしょうか。​ 

お礼日時:2007/10/03 22:31

コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」に無い項目でも


ccleaner(参考URL)で見ると見つかる場合が有るので
参考になるか分かりませんが、ccleanerインストール後にツールのタブから無いか探して見てもらえたらと思います。

参考URL:http://cowscorpion.com/Cleaner/ccleaner.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

ccleanerインストール後、ツールのタブを探してみましたが、やはりよくわからない「High Definition Audio Driver Package-KB888111」があっただけでした。

お礼日時:2007/10/03 22:43

>どのような方法でもいいので、直し方をお教えください。

よろしくお願いします。

一番簡単な方法は、システムの復元で「誤ってオーディオ・デバイスを消してしまいました」前まで戻せばよいでしょう。

スタート--プログラム--アクセサリ---システムツール---システムの復元
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。試してみました。
 消去してしまったと思われる日は9月26日です。しかし、システムの復元の項では「9月27日」しかありませんでした。
 この日に戻しても仕方がないので、「復元ポイント」として9月26日を設定しようとしたところ、27日の復元ポイントさえ消えてしまいました。設定というものを勘違いして実行してしまったのです。
 こういうわけで、せっかくお教えいただいたのですが、こちらの方法では失敗してしまいました。

お礼日時:2007/09/30 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!