アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スクリーンセーバーをDLして設定したところ、突然音が鳴らなくなりました。[ドライバ]、[サウンドとオーディオデバイス]の確認はしたのですが、問題は見当たらないみたいでしたので質問させていただきます。

http://www.ultrascreensaver.com/
このサイトの「時計」というスクリーンセーバーをDLし、設定の[音消去]のチェックボックスを選択したら音が鳴らなくなりました。チェックを外しても復旧しませんでした。

スクリーンセーバーが原因だと思うのですが、どうすればいいでしょう?

A 回答 (3件)

まずはスクリーンセーバを削除します。

削除しても直らない場合はパソコンの再セットアップをお奨めします。

この手の未確認ツールを入れるときは、必ずバックアップを取ってから行うことをお奨めします。Acronis True Imageが便利です。
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueima …
    • 0
この回答へのお礼

スクリーンセーバーを削除してみましたが、やはり復旧できませんでした。……たかがスクリーンセーバーと甘く見ていたのが敗因のようです。もう少し足掻いてみて、どうしても駄目だったら再インストールします。

バックアップの大切さが身にしみました……ありがとうございます。

こんにちは。

私も以前よく,同じような症状になりました。

質問者様の解決になるかどうかはわかりませんが,一度お試しになってはいかがでしょうか。

スピーカーから音が出なくなった場合の復帰操作手順は次の通りです。

(1)スタート→コントロールパネル(左側の作業ウィンドウにてカテゴリ表示にする)を開きます。

(2)「プリンタとその他のハードウェア」をクリックします。

(3)変わった画面で,左側の作業ウィンドウの一番上「ハードウェアの追加」をクリックします。

(4)「ハードウェアの追加ウィザード」が起動しますので,「次へ」をクリックします。

(5)「既にこのハードウェアをコンピュータに接続していますか。」と尋ねてくるので,「はい,ハードウェアを接続しています。」にチェックを入れます。

(6)次の画面で「インストールされているハードウェア」をスクロールして,一番下の「新しいハードウェアデバイスの追加」をクリックして青色反転させ,「次へ」をクリックします。

(7)「インストール方法を選んでください」と出ますので「ハードウェアを検索して自動的にインストールする(推奨)」にチェックを入れます。
 検索が始まり終わると,「新しいハードウェアは検出されませんでした」と出ます。

(「検出されました」と出た場合はそのまま指示に従って続けてください。新しい画面にて,(9)にあるようなサウンド関係のドライバ「オーディオCODEC」を選んで,以下,(10)のようにクリックしていきます。)

(8)画面下の「次へ」をクリックします。
 すると「次の一覧からインストールするハードウェアの種類を選んでください。」と画面が変わるので,,「共通ハードウェアの種類」からスクロール画面の中より「サウンド,ビデオ,およびゲームコントローラ」をクリックして,青色反転させ,「次へ」をクリックします。

(9)変わった画面の右のスクロール一覧から,「オーディオCODEC」をクリックして青色反転させます。複数ある場合は,一番上の「オーディオCODEC」をクリックします。
「次へ」をクリックします。

(10)「ハードウェアをインストールする準備ができました」と画面が変わります。
「次へ」をクリックします。

(11)「ハードウェアの追加ウィザードの完了」の画面が出て,「次のハードウェアがインストールされました。オーディオCODEC」とメッセージが出ます。
 「完了」をクリックして,作業は終了です。

これで,音楽データやWindowsのイベント音などが出るはずですので,確かめをします。

以上,ご参考になれば,幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

挑戦してみたところ、(1)~(11)までは問題なく進めたのですが、解決できませんでした。すみません。音関係のドライバをかなり調べても復旧しないというのは、ドライバの問題ではなくて何か別のところで不具合が起きているのかもしれません。(不具合の元がスクリーンセーバーなので……)

試しにバックアップを取って(不具合起きてからでは遅すぎるのですが)OS再インストールしてみたら問題なく音が出ているので、環境移行も考えつつもう少し色々調べてみようと思います。

某プレーヤー(フリーソフト)を使用中に音がでなくなり、デバイスマネーやを見ると!?黄色のマークがついていました。

以前したように、削除、再起動でも直らないので、PC購入時に添付されていた各種ドライバCD-ROMからサウンドドライバをインストールしましたが****.dllがないとインストールが80%でストップ。
デバイスマネージャのサウンドドライバの製品名を見て、そのメーカーサイトからドライバをダウンロード、インストールすることで音が出るようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

デバイスマネージャを見た限りだと、黄色の?がなかった(デバイスがきちんと認識されていた)ので、多分大丈夫ではないかと思ったのですが……

とりあえず、最新のドライバに更新してみましたが、やはり音沙汰なしでした。

ありがとうございます。色々試してみます。