プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーディオデバイスが消えたので再インストールしたのですが(パソコンについていた付属のCD-ROMから)・・・インスト完了した後再起動するとタスクバーに『新しいデバイスが見つかりました』と表示されるのですが、その後『~ちゃんと動作しない可能性があります』とでるのです。なので、コントロールパネルからサウンドを選んでサウンドとオーディオデバイスを選ぶとインストしたのに『オーディオデバイスなし』と表示されヒープ音しかその後出ません。はじめは、インスト失敗かと思ったんですがその後何度やってもうまくいきません。どなたかこれの直し方を知っている方おしえてください。お願いします。
PCのOS Windows XP Media Chenter Edition 2005でパソコン工房で昨年の12月購入しました。Lesance DT aro-systemと言うステッカーが貼ってあります。(マザーボードなんかは、上級者ではないのでわかりませんが・・・。)

A 回答 (11件中1~10件)

ダメですか・・・ 手詰まりかな?

昨年の12月購入ですから サポート利きませんか?
マザボの型式がわかれば正しいドライバが選択できるのですが それぐらい教えてくれるでしょう?パソコン工房。

先ほどの削除のときにプログラムの項目にKB888111 もしくは kb835221 という番号のプログラムはありましたか?
    • 0
この回答へのお礼

KB888111 もしくは kb835221 という番号のプログラムはありませんでした。
サポートは利きます。
マザーボードってパソコンの画面上では表示されないのですか?

そのままでは画面上では判らないのです。

良ければ判るソフトをインストールしてください、他にも役に立つと思うので

http://cowscorpion.com/dl/EVERESTHome.html

インストール後 起動したら 画面にあるコンピューターをクリック、次の画面で要約をクリック、
ずらずらと出てきたと思いますがマザーボードのところのマザーボード名、マザーボードチップセット、ちょっと下のビデオカード、もう少し下のオーディオアダプタ のところに書いてある名前を教えてください。

このソフト パソコンの中のパーツのメーカーや型番までも判るので便利ですよ。
    • 0

なかなか うまくいかないですね。

確認ですがXPはSP2ですね、2005なのでSP2だと思いますが もしSP1であればWindowsUPdateをしておいてください。

それから 次のことを試してください。

もう一度ここからダウンロードしてください。2番目のZipファイルを落としてください。

http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsVie …

ファイルを新しくフォルダを作ってそこにいれ フォルダ内に解凍してください。

次に今までインストールしたドライバーをすべて削除してください、デバマネに認識していれば削除です、コンパネからもプログラムのRealtek HD Audio Driverを削除してください。

それからコンパネのプログラムの項目にKB888111 もしくは kb835221 という番号がついているソフトがあればそれも削除してください。

再起動して ダウンロードしたファイルの中にMSHDQFEというフォルダがあるはずですさらにその中にWin2K_XP というふぉるだがありますね、その中にまたus というフォルダがあり その中に3つファイルがあります。kb888111xpsp2 のファイルをダブルクリックで起動させます、名前にsp2とあるのはSP2バージョン用です。終わったら再起動します。
再びダウンロードしたフォルダに入り 今度はSetupを起動させてインストールします。
一応ここまで やってください。
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたがやっぱり上手くいきません。
今までどおりの結果でした。
いろいろなアドバイスをくださったのに・・。
すみません。

BIOSはいいです、正式なサウンドが何か確認したかっただけですから。

一応参考のために書くと 電源ボタン押してからDeleteキーを連打していたらBIOS画面が出るはずです。矢印キーの↓を押すと項目が移動しますね、で Integrated Peripherals と言う項目があると思うのでそこでEnterを押してみてください、画面が変わったと思うのですがそこにサウンドの項目があるはずです。サウンドの項目がAutoになっていれば作動でDisableであれば停止です。
escキーを押すと元の画面に出て再度押すとescape without saving?見たいに聞いてきますのでYキーを押せば通常の起動が始まります。
それでデバイスマネージャーのところには「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」は無いのですか?もしあれば+マークをクリックして開いたところにRealtek HD Audio はありますか。無い場合は前の書き込みのところからドライバーを落としてきて解凍してインストールしてください。
    • 0
この回答へのお礼

Realtek HD Audioは再起動前まではあります。ところが再起動すると認識されていなく『新しい接続ウィザード』が起動するたびに出るんです。認識はしているようなんですかちゃんと起動してくれないんです。しかも『新しい接続ウィザード』のは、途中でできなくなるんです(hdaudbus.sysが必要と表示)。BIOSはあれからもう一度やってみたんですがサウンドの項目はDisableではなかったです。

文章の中にRealtek HD Audio とあるのですがRealtekのオーディオデバイスにはAC97とHDAudioがありますが果たしてどちらなんでしょうか?

マザーボードが判ればいいのですが判りませんね、立ち上げのときにBIOSを呼び出す操作判りますか? 多分 電源投入直後 英文文字が出ているときにDeleteを押すとBIOS画面が出ると思います。その中にIntegrated Peripherals と言う項目があるので そこまで矢印キーで進んでください。そこでEnterで中に進みますとオーディオの名前が無いでしょうか、無ければその中にOnboardDeviceというのがあればそれを指定して確認します。
オーディオの種類出ましたか?ここの表示が正しいです、一応その項目のところがAutoになっているか確認してください、Disabledであれば機能が停止します、これは別にサウンドかードを増設した場合などにマザーのサウンドを停止させるために設定します。
escキーで画面を戻ります、設定に変更が無ければescキーでwithout saving でyキーを押すとBIOSを出れます、設定に変更があれば BIOS初期画面でEXIT with saving を指定してYキーで出ます。
もしRealtekHD Audioであれば入れ直しです。
それにドライバーとは別のソフトも入っているのでそれも削除してからインストールします。削除方法はコンパネからプログラムの追加と削除を選択して開けます。項目からRealtekAC97Audioを選択して削除を押します。ひょっとしたらRealtekHD Audioのソフトも入っているかもしれないので確認してください、入っていたとしても一旦削除してください。後でドライバーと一緒に入ります。
もしRealtekAC97Audioが正解だったとしてもRealtekHD Audioのソフトが入っていないか確認し あれば削除してください。
Realtek HD Audio のドライバーはここです。
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsVie …
Zipファイルなので解凍してください、インストールは再起動かけてから してください。
PCI Deviceの!マークはよく理解できないですが そうなっていればデバマネから右クリックで削除してください 再起動後に正しいドライバがロードされます。
以上試してください。
    • 0
この回答へのお礼

BIOSの設定の仕方はわかりません。
上に書いてくれたやり方ですか?
やってみたのですがやり方がいまいち理解できないので・・・。
あとオーディオデバイスはRealtek HD Audioです。説明不足ですみません・・・。AC97のほうは削除しました。

こんにちは。

質問者様の解決になるかどうかはわかりませんが,ハードウェアのインストールを一度お試しになってはいかがでしょうか。

スピーカーから音が出なくなった場合の復帰操作手順は次の通りです。

(1)スタート→コントロールパネル(左側の作業ウィンドウにてクラシック表示にする)を開きます。

(2) 変わった画面で,「ハードウェアの追加」をクリックします。

(3)「ハードウェアの追加ウィザード」が起動しますので,「次へ」をクリックします。

(4)「既にこのハードウェアをコンピュータに接続していますか。」と尋ねてくるので,「はい,ハードウェアを接続しています。」にチェックを入れます。

(5)次の画面で「インストールされているハードウェア」をスクロールして,一番下の「新しいハードウェアデバイスの追加」をクリックして青色反転させ,「次へ」をクリックします。

(6)「インストール方法を選んでください」と出ますので「ハードウェアを検索して自動的にインストールする(推奨)」にチェックを入れます。
 検索が始まり終わると,「新しいハードウェアは検出されませんでした」と出ます。

(「検出されました」と出た場合はそのまま指示に従って続けてください。新しい画面にて,(8)にあるようなサウンド関係のドライバ「オーディオCODEC」を選んで,以下,(10)のようにクリックしていきます。)

(7)画面下の「次へ」をクリックします。
 すると「次の一覧からインストールするハードウェアの種類を選んでください。」と画面が変わるので,「共通ハードウェアの種類」からスクロール画面の中より「サウンド,ビデオ,およびゲームコントローラ」をクリックして,青色反転させ,「次へ」をクリックします。

(8)変わった画面の右のスクロール一覧から,「オーディオCODEC」をクリックして青色反転させます。複数ある場合は,一番上の「オーディオCODEC」をクリックします。
「次へ」をクリックします。

(9)「ハードウェアをインストールする準備ができました」と画面が変わります。
「次へ」をクリックします。

(10)「ハードウェアの追加ウィザードの完了」の画面が出て,「次のハードウェアがインストールされました。オーディオCODEC」とメッセージが出ます。
 「完了」をクリックして,作業は終了です。

これで,音楽データやWindowsのイベント音などが出るはずですので,確かめをします。

以上,ご参考になれば,幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみたのですが改善できませんでした。
違うやり方などはないのでしょうか?
とても困ってます。あるのでしたら教えてください。
お願いします。

やっぱりおかしいとはどんな様子ですか?最初の質問のように”再起動するとタスクバーに『新しいデバイスが見つかりました』と表示されるのですが、その後『~ちゃんと動作しない可能性があります』”とメッセージされましたか?

ドライバーの組み込みは間違いないと思うので もう一度確認ですがマイコンピューターを右クリックでプロパティーを開き ハードウェアタブの中のデバイスマネージャーをクリック、「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」のところの+マークをクリックして開く。ここにはRealtek97'Audioはありますか? !マークは付いていませんか?
もし問題なければ正常だと思います、その場合はもっと基本的なところで見てください。
コンパネからサウンドを選んでクリックし サウンドとオーディオデバイスのプロパティーを呼び出し 音量タブを開きます、デバイスの音量のところのミュートはチェックが入ってないですね、次に同じところにある詳細ボタンを押してボリュームコントロールを開きます、ボリュームコントロールとWAVEにはミュートにチェックが入ってないですよね。
それからキーボードにボリュームコントロールがあるとの事ですがキーボードの設定ソフトとかはあるのですか?
そこにひょっとしてボリュームの設定とか無いですか?
だんだんカードが無くなって来ましたがスピーカーの接続を見直すとかキーボードを一旦抜いて再度差し込むとかも試してください、以上です。
    • 0
この回答へのお礼

基本的なことは確認しました。『やっぱりおかしい』と言うのはインストは成功し、デバイスマネージャーを開いても!も?もついていません。しかし問題は再起動後なんです。デバイスが認識されなくデバイスマネージャにも『Realtek HD Audio』が表示されなくなるんです。コントロールパネルを開いても『オーディオデバイスなし』と表示され設定すらできなくなります。
キーボードも一旦抜いて再度差し込んだんですけど変わりなしです。(キーボードの設定ソフトはないです。)あと、さっき気がついたんですがデバイスマネージャー再起動後開くと『PCI Device』に!マークがついているんです。なので更新をするとエラーみたいなので途中『hdaudbus.sys』が見当たらないみたいなのが出て途中で更新ができなくなってしまいます。
度々回答ありがとうございます。もう少し教えていただければと思います。
お願いします。

おかしそうなのでRealteKの最新版を落としてインストールしてください、以下のサイトです。

上から2番目をクリックしてください、17916kのサイズです、123のどれでも良いです。
後で落としたファイルをクリックして手順に沿えば自動的にインストールされます。
    • 0
この回答へのお礼

やってみたのですが上手くいきません。
もうこれってOSを再インストするしかないのでしょうか?

サウンドドライバが正常にいインストールされていませんね。

リンクを参考に修復してみて下さい
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006 …
これで解決しない場合はサウンドデバイスの故障が考えられます。
修理を依頼するか増設を検討下さい。
http://www.iodata.co.jp/prod/shouhin/creative/in …
    • 0

オーディオのプロバティですがあなたの操作したコンパネからサウンドを選んでクリックするとサウンドとオーディオデバイスのプロパティーが出ますよね?

タブが3枚あると思いますが全般のタブには動作しているかが表示されていますが多分問題ありとメッセージされていますね?
プロパティータブには!マークが出ていますか?
問題がある場合はドライバータブの中の更新をクリックして手順に沿って進めてください。
多分インテルのチップだと思うのでこれで正常なドライバーが読み込まれるはずですが如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみたのですが!マークは表示されていません。
と言うよりもオーディオ・ビデオコーデック、メディアコントロールデバイス、レガシ・・・と言うようなものしか表示されていないのです。僕のパソコンのオーディオコーデックはRealtekだったのでそれを入れたのですがそれが表示されていないのです(再起動後に消える)。あとキーボードの上にも音量操作ができるボタンがついているのですがそれも使えません。