プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事を辞めてからの私の一日の過ごし方です。

朝5時30分起床(勝手に目が覚めてしまう)
6時20分に夫を見送り、洗濯機を3回まわす。
朝食をとる。ボーーーっとテレビを見るか、音楽を聴く。
気が向くと図書館へ行って2時間くらい過ごす。
掃除機をかける。また、ボーーーっとするか読書する。
夕食を作る、後片付けする。
途中何度かOKwebを覗く。

8ヶ月間、毎日こんなことの繰り返しです。
自分自身、情けないと思っているのに何も行動しません。

子宮筋腫の為の薬の副作用で、30分に一度のノボセ、
一日に数回の吐き気があるといっても、怠けすぎです。
この副作用なんて全然たいしたことじゃないのに、
自分自身に言い訳して行動しないでいます。

皆さんなら、どう思いますか?
率直に叱ってくださったり、厳しいご意見など何でも構いません。
回答いただければ、とても嬉しいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

ごく普通の「いい奥さん」だと思いますが?


どうして怠け者なのか、わからないです。
夫に「いってらっしゃい」と送り出し、3回も洗濯機を回し、掃除機をし、あまった時間を読書して、絵に描いたような立派な「主婦業」じゃないですか。
外で働いていたせいで、現金を稼がないと一人前じゃない!とかの固定観念があるのでは?もともとが頑張りやサンの人が陥りやすいみたいですが、そんなことないです。
「副作用がたいしたことじゃない」とは思いません。薬の力は思った以上に強力ですし、感じ方も個人差があるものです。

今は、病気を治すためにのんびり養生したほうがいいと思います。
「”のんびりする”とはどういうことか?」を極める期間と思ったらいいのではないでしょうか?

それと、ついでに、温泉の件そんなに気にするような回答でなかったですよ。
逆に名前が出て、「あ、なんかしちゃった?」と不安になっちゃいました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごく嬉しいです!回答くださって、ありがとうございます。

お名前をだすのは失礼でしたね。謝罪するつもりが、不安な気持ちにさせてしまって、
本当にすみませんでした。

>現金を稼がないと一人前じゃない!
確かに、そういう固定観念に囚われています。
今頃、○○ちゃん達は必死に仕事してるだろーなぁ~。
って、何時間かおきに元同僚の忙しさを考えて焦っています。
そんな考え、なんの足しにもならないんですよね。
一人でいると多幸の樹といわれるガジュマルの妖精キムジナーに
話し掛けたりする自分が怖いって思います。(妖精が見えてはいませんが・・・)
暗いですね、文章を読まれてもわかると思いますが根暗です。

少し気分が晴れやかになってきました。
押し入れの整理でもしよー!と思います。
(前向きでは、まだないかな・・・?)

のんびり養生したほうがいい・・・って内心では言われたかったんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/20 10:47

来年、主婦予定ですが、すごいです!



現在の私の休日ですが(本当に何も予定のない日のこと)、
クーラーがないので「暑い」と感じるまで寝る(暑くて自然とおきる)。だいたい9時ぐらい。階下に行ってだらだらとジャージのままTVみて、お菓子を食べる。
朝食はしっかりとりません。いつのまにか昼(笑)

1週間もまわしていない洗濯物をしなくちゃーと思いながら夕方。結局しない。
(朝から洗濯機3回まわすなんて神業のようですわ)

気がつくとあたりは日暮れ(笑)。食物がないのでしょうがなしに用意して買い物(ここまでジャージ)

たとえ独身とは言え、とても人様に言えない生活。母はあきれております・・。

自分でも結婚後ちゃんとできるのかが怖い今日この頃ですよ。
何せ外面だけはいいので、家は掃除してなくても身なりはちゃんとしてたりするんです~(苦笑)

本当の怠け者って私みたいなのを言うのでは??

この回答への補足

最後に、恐縮ですがこちらの補足欄をお借りします。

今まで、せっかくの8ヶ月を無駄に過ごしたと悩んでいましたが、
皆さんの回答で気持ちが軽くなりました。

「こうあるべき!」って頭も心もガチガチに凝っていました。
それぞれに向き不向きがあって、私はパワフルに動けるタイプではないんだと思いました。

押し入れから、昔のスケッチブックとパステルがでてきました。
稚拙ながら、イラストを描くことが好きだったんだなって思い出しました。
楽しみながらできることから始めてみます。

そして、手術後の自分が何をしたいか考えてみます。
時々、市民プールに顔をだしてみようかな・・・
ふてぶてしいほど鍛えられた足腰なので・・・
余裕がでてきたら、世のため人のためについても考えてみます。

身内に本音って言えないんですが、皆さんに聞いていただいて、
本当に気分が楽になりました。
これって、すごいことですね。
毎日暗~いドンヨリ気分だったのに、数時間で楽になれたんです!!
ありがとうございました。

補足日時:2002/08/20 11:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年ご結婚おめでとうございます!

neiさんにとって、今は神様がくれたご褒美です。
思い切り、自分の時間をゆっくり楽しんでOKです。
決して怠け者ではありません!!

回答を読んで、きっと可愛い方なんだなって思いました。
そのキャラ自体に魅力があって、羨ましいです。
旦那サマになる方も、きっとその明るさに救われると思いました。

今日こちらは快晴です。ベランダから富士山が見えました。
その景色とneiさんの回答がだぶったりしました。
元気をありがとうごさいます。
きっと、幸せなご結婚ですね。

お礼日時:2002/08/20 11:02

私よりまじめです。



昼12時に起きて
13時までご飯を食べ
その後昼ドラ
その後再放送ドラマ
15時からファミコン
18時昼ごはん
その後テレビ・お風呂
23時パソコンでインターネット
3時寝る。
だんなは勝手に朝起きて会社に行ってくれます。

家事をやる日は
15時から、片付け、洗濯など
     家事及び日曜大工。~21時まで。

昼夜逆転の生活はここ数年続いています。
起きる時間もまちまちです。
10時、12時、15時のときもあります。
家事はやらない日は全くやらないし、
やるときはやってます。

ちなみに今はご飯はダイエット中なので、
タイヘイの宅配弁当(出来上がり品)を使っています。
(チンするだけなんです。)
それまでは出前や弁当を買ってきてました。
どうして作らないんだろうと自分自身考えるのですが、
全く作る気が起きないので無理やり作ることもないと
そう結論付けました。
作っても幸せを感じない。なんでだろう?

お姑さんもこの人はこういう人なのだと
認め、いや、飽きれかえって何も言ってきません。

いかがでしょう?
あなたは怠け者ではありませんよ。
「この人より私、ましじゃん」と自信つけてください。
そんなに一生懸命やらなくていいのですよ。

私もこういう状況が続いて悩んだことがありますし、
精神的に追い詰められていったこともあります。
でも悩むだけいいじゃないですか?
自覚しているんだから。
でも行動することが出来ない。
じゃあ頑張らなくていいよ。

うちのだんなは「普通の奥さんは朝起きてご飯の準備して
だんなを送り出して…」云々とよく言いますが、
「普通の奥さんて何よ」と言い返しています。

自分と同じ生活の人が一人でもいれば
私だって普通の奥さん。

私の場合、夜中若い男の子をナンパして
一晩中遊んでいる奥さんをテレビで見ました。
(まあテレビに出る人はちょっと脚色もあるでしょうが)
私はその人を見て
「この人に比べたら私なんてかわいいもんじゃん」
と思い、今に至ります。
家事が100%出来ればいい奥さんなのかと言ったら
それは違うのです。
それは男どもが勝手に作り出した理想の奥さんです。
でもそれにあわせる為に
最愛の奥さんが精神的に参っていたら・・・。
どうでしょう?
だからそんなに気、はる必要ないです。
それが数年続いたからって別にどうってことないですよ。

今ではうちのだんなも
「人には向き不向きがある」と言ってくれてます。
(私の場合家事は不向きで日曜大工は向いている、
ということなんですが)

何を言っても「きちんと」「普通の奥さん」をやってる人
からすれば私の回答も全て「言い訳」になってしまうの
ですが、そんな雑言は聞かなかったことにすれば
(気にしないように!)なおよろしいですよ♪
人生なんて頑張ったって悪く行く時もあるし、
手抜いてんのにいい風に行く時もあるし。
もっとおおらかにね。
お身体お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

karudoraさん、おはようございます。
親切な回答に感謝です。

もしかしてお姑さんと同居されてるんですか?
そうだとしたら、大尊敬です。私には無理なことです。
夫は長男で、同居も覚悟はしていました。
でも、義母は癌で亡くなってしまったんです。
孫もみせられず、ダメ嫁です。
そして、今後も子供は無理そうだし・・・

それと日曜大工ができるのも大尊敬ですヨ!
すごい特技ですね。

私も本来、料理は手抜きしたいんですが、夫は肉体労働者なので、
栄養とバランスを考えて何品か作っています。

その人に魅力があれば、家事をチョッピリしなくても平気なんですよね。
私自身、人間的魅力が欠如しているのでダメなんですけど・・・
きっとkarudoraさんは魅力があるんです!
旦那サマも、そんな魅力を認めてるんじゃないでしょうか?
現に、karudoraさんの回答に私は慰められています。
優しいお言葉、ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/20 07:16

>子宮筋腫の為の薬の副作用で、


もし.私の知っている薬(20-30年前の)と同じであるならば.体力の消失が.よからぬ事になるので.無理して仕事をなさらずに.一日中室内で静かにして暮らしたらばどうでしょうか。運動すると.体力の消失につながりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

edogawaranpoさん、おはようございます。
回答を寄せてくださって、ありがとうございます。

薬はリュープリンで、鼻からではなく注射をしています。
手術まで仕事を続けるつもりでしたが、夜中オネショとまちがう程の大出血をして、
その後貧血や腹痛が続きシフトに穴をあけられないので退職しました。
私の気持ちがチッポケだから、きっとうじうじ悩むんですね。
室内で過ごすにしても、有意義な一日を送れる方はたくさんいらっしゃいますよね。
ただぼーっと過ごすのではなく、少しは濃い時間の過ごし方をしようと思いました。
気持ちを後ろ向きにするのは、止めなければと反省中です。
edogawaranpoさん、ホッとする回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/20 06:53

あなたの受け留めかたがどうで有るかは解りませんが総じて、生活態度か姿勢は評価できます。

もう一歩踏み出して
世のため人のための「動き」を考えてみてはどうでしょうか!
一皮剥けてもっと美しくなりますヨ、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chandli2さん、回答をありがとうございます。
そうなんです。私に足りないことは「動き」なんです。
サッサと行動すればいいものを、怠けているんですね。
世のため人のため、これも大事ですよね。
たいした病気もしていないのに甘えている自分って本当に情けない!
毎日夜になると、「今日も何もしていない!」って悲しくなるのに、
また逃げ道をさがして甘えてばかりです。
「動き」「世のため人のため」について考えてみます。

お礼日時:2002/08/20 02:07

主婦業、頑張ってるじゃないですか^^


刺激が欲しいんじゃないですか?

パートでもしてはいかがでしょう。
お友達も増えますよ~。
ゆっくりするのもいいと思いますよ。
今まで頑張ったんでしょうから。
このままじゃいけないって思うなら、
市民プールに行って運動するとか!
これはうちの母でした。元気な母です^^笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mukutanさん、こんばんは。回答ありがとうございます。
「市民プールに行って運動するとか!」
それっていいかもしれませんね!
学生時代は体育会系でならした私です。
ビシバシ!ハッスル(死語、年がバレル~)していました。
スポーツクラブは近いうちに手術の予定があって諦めていたんです。
市民プールって手がありました。
いい案を教えていただきました。ありがとうございます!

お礼日時:2002/08/20 01:56

こんにちは~


 朝、5時半に起きる、、ってこと尊敬です。 マネできない~~
 あなたが、だらけてこどもにご飯を食べさせてない、、とか
そんなことは、ないんでしょう?
  じゃぁ、いいじゃないですか(^.^)
自分の時間があるときは、ゆったり過ごしたらいいですよ。
 介護とかで、とんでもない忙しい日々がいつか来るかもしれないし、、
人生、緩急ありです。 今は自分のために、たくさんの時間を使える贅沢な時なんですものね。 
 そのうち、社会に目が向いたらまた働くのもいいし、ボランティアもいいし。
 でも、気持ちがそうなっていないなら、自分を「だらけてる」なんて思って罪悪感かんじる必要なんてないですよ~。
 「次に頑張るための、休憩中だぁ~」って開き直って、のんびりなさっていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taccaさん、回答してくださって嬉しいです。
ありがとうございます。

「次に頑張るための、休憩中だぁ~」
うぅ~ん、ありがたいお言葉です。励みになります。
何だか自分一人取り残されたような、焦燥感にさいなまれていました。
ここはひとつ、思いっきりのんびりさせてもらおうかしら。
好きな本を読んだり、興味のあることをじっくりユックリ調べたり・・・
気分が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/20 01:48

充実した生活を送りたいとお考えなのでしょうか?忙しく生活することばかりが、いいことではありません。

ゆっくりできる時間があるのなら、それを活用しようと考えることもできますね。本を読んだり、人の話を聞いたり、自分の人生を振り返ってみたり、これからの人生について考えてみたり、有意義な過ごし方はいくらでもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mell-Lilyさん、早くに回答をありがとうございます。
そうですね、気持ちの持ち方で有意義に過ごすことってできるんですね。
>本を読んだり、人の話を聞いたり、自分の人生を振り返ってみたり
これからの人生について考えてみたり
私、振り返って落ち込んでばかりでした。
「これからの人生について考えてみたり」
そうですね、これからって考えてみた方が前向きですよね。
これからの人生、なりたい自分の今後について考えてみます。

お礼日時:2002/08/20 01:40

朝食、夕食を作り、掃除、洗濯という家事を


こなしているので、決して怠け者ではないと思います。
本当に怠け者だったら何もやらないと思いますよ。

テレビを見てる時間が仕事している時よりも多くなったせいで
怠けていると思っているのでは。

薬の副作用もたいしたことないといいますが、
少しはストレスになっていると思いますよ。

やりたいことが出てきたらその時にやってみたらいいと思うし
だから無理しないでのんびりと今まで通りでいいと思います。
私の意見でした<(_ _*)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
最近の自分に嫌気がさしていたのですが、その反面で誰かに慰めて欲しいって
気持ちもありました。
でも、またそれとは反対に叱咤されたいって気持ちも湧いてくるんです。
子供もいなくて、近所付き合いもなく、もんもんとしています。
だったら自分でなんとか解決すればいいんですが・・・
nami033さんに慰められた感じで、今晩は熟睡できそうです。お陰で気持ちが和みました。
こちらは私の心のよりどころです。ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/20 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!