アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2006年9月23日の「つま恋コンサート 拓郎・かぐや姫」の模様が、今年NHKで放映されました。
この中で女性のバックコーラスが一人だけついていましたが、彼女の名前をご存知の方いますか。
中島みゆきが「永遠の嘘をついてくれ」を歌い終わって袖に下がる時、彼女とパンと手を合わせていたのが印象に残ったものですかから。

A 回答 (4件)

彼女は「坪倉唯子」さんです。

皆さんご存知の“おどるポンポコリン”のBBクインーンズのリードボーカルです。中島みゆきのコーラス参加やソロとしても中島みゆき提供曲の“365の夜と昼”を唄っています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%AA%E5%80%89% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどウィキペディアにはそう書いてますね。
ウィキペディアには間違いもありますが、坪倉唯子さんで間違いないと思われます。
NHKの放送のあと、ネットで「永遠の嘘をついてくれ」を調べたら
みゆきは拓郎のファンだったんですね。
みゆきと同じ年齢ですがちっとも知りませんでした。

ご回答ありがとうございまいた。

お礼日時:2007/10/02 02:04

ANo.2です。



ANo.3の専門家さんからの回答が正解だと思います。ただ、遠藤由美さんもツアーのコーラスとして参加していたのは間違いありませんので、どっちかなと思いながら、つい書き込んでしまいました。混乱させてしまったようで、お詫び致します。(おけいさんでないのは間違いありません。)

参考URL:http://www.enyumi.net/enyumi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 02:04

「2006・9・23 つま恋コンサート」の映像はDVDに焼いて何度も見ていますが、遠藤由美さんだと思います。

(ユーミンのバックコーラスなどにも出ていますし、ソロ活動も行なっています。)

No.1さんの回答にちゃちゃを入れるつもりはありませんが、拓郎のメジャーデビューアルバムはエレックレコードから発売された「青春の詩」です。それ以前にも自主制作アルバムや、朝日ソノラマからもレコード(ソノシート)が発売されています。「元気です」はCBSソニー移籍後の初アルバムです。

四角佳子さんは、確かに拓郎の最初の奥さんですが、別れた元奥さんが拓郎のバックコーラスに登場するとは考えられません。(拓郎本人がおけいさんとは、離婚後一度も会っていないと言ってましたし、おけいさんも同じ事をある番組内で言っていました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠藤由美さんの個人HPを見ましたが、ちょっとお顔が違うような・・・
この方、「今夜は最高」に出ていたんですね。
これと逸見さんの「今夜は一生懸命」は好きな番組でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 01:57

拓郎さんの最初の奥さんの四角さんだと思います。


元六文銭ですから、フォークの草分け的な方です。


四角 佳子(よすみ けいこ、1952年3月4日 - )は、日本の女性歌手。元六文銭メンバー。吉田拓郎の元夫人。血液型O型。大阪府出身。愛称は「おけい」。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E8%A7%92% …

http://members2.jcom.home.ne.jp/tomometal/diary/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答は別としてコンサートの感想ありがとうございました。
「永遠の嘘をついてくれ」という楽曲は今回初めて知りました。
みゆきファンですが、初期の曲しか知りませんので。

お礼日時:2007/10/02 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!