プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大相撲、九州場所が開かれる福岡に住んでいるものです。
場所前になると、各部屋が福岡に移動をしてきて、キャンプ(野球でいえば)というか、合宿?をしますよね。その場所に行って稽古を見学してみたいと思っています。

もちろん、できれば白鵬・朝青龍(帰ってきてれば)・大関陣。を見たいかなぁ・・。朝青龍に関しては、基本的に外出禁止なので、高砂部屋に行けば練習してたりしてるのかなぁとも思っています。

質問ですが、こういう大御所クラス(白鵬など)を見たい場合って、部屋に行って稽古場に入るといるものなのでしょうか?
そして、何時~何時くらいに行くのが確率的に高いのでしょうか?
また「この時間帯には行ってもまず会えない」みたいな事など、どんな事でも教えてくだされば助かります。
もちろんマナーは守って見学するつもりです。

その他、アドバイスなどありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

今日は。


合宿というより、福岡乗り込みですよね?
今回は番付発表(10/29)の前日まで巡業がありますから、関取衆は10/28の夜に福岡に入るものと予想されます。
また、番付発表の日は、後援会などへの番付発送で稽古がお休みですので、10/30から稽古開始と思われます。

場所前と場所中、また部屋によっても微妙に時間が違うので、あくまで目安として。
概ね朝7:00頃から、稽古が始まります。これは場所前も場所中もほぼ一緒。
もちろん番付の低い順から始めます。
場所前は11時頃まで、場所中は9:30頃まで稽古を行います。
場所前だと、関取(十両以上)が出てくるのは、8:30~か9:00~が多い気がします。
場所中ですと、8:00頃、または8:00過ぎくらいでしょうか。

部屋によっては、後援会以外は見学できないところもありますし、見学OKでも場所前は出稽古に出てしまったり、
前夜になって朝稽古の休みが決定したりと、必ずしも見れる訳ではありません。
また、連合稽古の日は、後援会などの来客が多く、とても一般の方が見れる状況にはないでしょう。

朝青龍は九州千秋楽まで謹慎ですので、戻っていれば高砂部屋でしか稽古できません。
白鵬は積極的に出稽古へ出ると踏んでます。
魁皇は、割と部屋での稽古(というより指導)が多いと聞いております。
千代大海も、早い時間から若い衆を指導しながらやっている印象でした。
琴欧洲・琴光喜の佐渡ヶ嶽部屋は、東京(千葉ですけど)は後援会のみですが、地方場所はちょっと解りかねます。

見学マナーは、
 ・私語禁止
 ・携帯は入る前に電源OFFる
 ・居眠り禁止(最近、外国人客のマナーが問題視されてます)
 ・カメラ撮影禁止(一部、寛容な部屋もありますが、止めた方が良いです。携帯での撮影は問題外。)
 ・中に入って見る場合、当然親方、後援会より後ろの位置へ行く
 ・稽古終了後は速やかに退室(稽古後に、後援会や有料予約客のみちゃんこがあったりするので、邪魔になるため即退室)
といった感じでしょうか?
神社などに宿舎を構える部屋=土俵が屋外の部屋が多いので、東京と違って見学しやすいと思いますけど・・・

各部屋宿舎の住所は、場所前発売の「大相撲」だか「相撲」だかに載ると思いますので、そちらをご覧頂ければ解りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しく説明していただき、本当に助かります。白鵬は出稽古へ出てるかもしれませんね。やはり高砂部屋に行って朝青龍を見てみたいですね。(帰国してゴタゴタ騒動が解決していれば)
他にも佐渡ケ嶽部屋にも行こうかと思っていましたが、友綱部屋で、もしかしたら最後になるかもしれない魁皇を見てきたいです!
力士が出稽古に行くのか、自分の部屋で稽古するのかは、行ってみないとわからないのですよね?(事前にはわかりま・・せんよね)
運もありますが、ぜひ見てみたいのでワクワクします。大変参考になります!

お礼日時:2007/10/02 11:13

No.3ですが、補足です。



場所前の稽古は熱が入ってますが、場所中は軽く調整程度です。
逆に、場所中は当日の取組相手を考えて取り口の稽古をしますので・・・
観戦に行かれるなら、当日の朝稽古を見に行くのは楽しいですし、激しい稽古を見たければ
場所前が良いですよ。
但し、場所直前(1週間前くらい)はピリピリしてますので、部屋によっては関係者以外
不可かもしれません。

>力士が出稽古に行くのか、自分の部屋で稽古するのか
そうですねー。前日か当日に決まるので、こればかりは・・・
連合稽古は日程が決まっている筈ですから別ですが。

>もしかしたら最後になるかもしれない魁皇を
連合稽古でしか見た事ありませんが、最近はあまり稽古はしないようです。
怪我したら何の意味もありませんので、慎重なんでしょうね。

佐渡ヶ嶽は、琴乃若になってからは見に行ってませんが、部屋付き親方がいらっしゃるのと
人数が多いので、見応えはあります。
・・・但し、一時期「琴欧洲ファン」が急増し、元来相撲ファンではない方が一気に増えて、
見学は後援会のみとなってしまいました。(←東京では、ですが)
現在、どうなっているかは存じませんが、事前に確認された方が良いでしょうね。

何にせよ、稽古が見れない場合に備えて、近くに他の宿舎もあるところが良いと思いますよ~

それでは、楽しんできて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり行くなら場所前の稽古のほうがいいようですね。本物の力士の稽古の迫力を見てみたいし、本当に楽しみです。非常に参考になりました。

お礼日時:2007/10/03 17:42

大きな部屋は、見学は難しいと思います。

特に稽古中は、外から覗いていても、気が散ると言って、若手が目張りしたりします。小錦がいた頃の高砂部屋とか、若貴のころの二子山部屋などは、人の数も含めて至難の業でしたね。中に入れるのはタニマチ関係者のみ。
休憩中であれば、お寺や神社ならば境内などで一休みしてる姿は見れると思います。
また、あまり大きくない部屋であれば、マナーを守れば、見学は比較的フリーです。去年は錣山部屋さん(元寺尾関の部屋)を見学させていただきました。時間帯は午前中の早めの時間でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり横綱・大関といった方々に会うのは至難の業なのかも知れませんね・・。でも福岡は年に一度しか力士をみるチャンスがないので、早めの時間帯に部屋巡りでもしてみようと思います。参考になりました。

お礼日時:2007/10/02 10:02

下記は両国の例ですが、ご希望の部屋に連絡されてはいかがでしょうか?




http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは部屋に連絡をして聞いてみたいと思います。参考になりました。

お礼日時:2007/10/02 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!