プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕の学校ではあと3週間ほどしたら合唱コンクールがあります。

そこで僕は「遠い日の歌」と「走る川」の指揮をします。
普通に腕を振ることはできるのですが表情をどういう風につけたらいいのか分かりません。
それと右手と左手で違うことしたいのですがどのようにしたらいいのでしょうか。どなたか教えてくださいお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは*

私も走る川の指揮者です*
以前、同じような質問に回答させていただいたので
それを紹介したいと思います。

伸ばすところはできるだけ指揮で示す。
これはどちらの曲にも共通することだと思います。
指揮で示さないと切るのがバラバラになってしまうことがります。
これは聞いてる側としてはかなり汚い...;
例えば走る川、曲の切れ目(テンポが変わるところなど。)や、「一心に走る走る~」のところとかはやった方がいいかと。

走る川で早瀬となる で一回歌が切れるので左手で切りますよね?
そのあと1拍ピアノが入ると思います。
ピアノが入った後は右手も切るといいかと。
そのあとは、一回横に振って、戻して(戻したところで「月」と入ります)普通に指揮をするのがいいのでは...?

基本は伸ばすところや歌は伸ばしてるけどピアノは動いてるところなどで左右違う動きにするのがいいと思います。
あまりやりすぎると歌う側としてはかなり歌いにくくなってしまうこともあります。

私は走る川しか振らないので、遠い日の歌に関してはあまり詳しく言えませんが......

分かりにくくてすいませんでした;
指揮者がんばってください♪
    • 1

走る川ですかぁ、イィですよね☆彡

表情に関しては、メロディーを口ずさんだり、自信がある表情、余裕な表情をしたほうがいいと思います。
指揮をしながら話せる余裕は、実際あったほうがいいですよ。
本番は緊張して予想以上に頭が真っ白になりますし、
指揮者は合唱全体に指示も出さなければなりません。
『ここ盛り上げて!』とか、『ゆっくり落ち着いて!』とか、いえるといいです。
右手と左手で違うことがしたいというのは、
女子と男子でメロディーが違うときに使いたい、ということですよね?
でしたら、先にどうすべきか片手ずつ振りながら考えて、
決まったらあとは両手で練習するのみだと思いますよ。
家で、帰り道で・・・指で小さく練習するだけでも頭が働いて、いいと思います。
指揮者というのは、本当に責任重大で、大変だとは思いますが頑張ってください。
とにかく暇があれば大きく振るのではなくても練習あるのみです!
    • 1

こんにちは。

過去問に同様なものがありましたので、参考にしてください。
  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3232583.html

では。
    • 1