アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。主人が昨年の9月からうつ病で会社を休職して一年たちます。今の仕事は前職から転職して入ったところで、転職して、1年半たってうつ病を発症しました。入って半年目くらいから不眠症に悩まされていたようなのですが、正式に病院にいって診断されたのは去年の9月ごろです。それから休職ということになりました。その後、会社と何度か面談したのですが中途採用ということもあり、即戦力として期待してたので、他の部署に行くことはかなわず、今の部署に復帰か、退職かということになり、退職ということになりました。うつ病のほうは1年の自宅療養のおかげ?か私にはよくなったように思われます。そこで主人も仕事を始めたいと思っているようなのですが、うつ病で退職して、その後再就職は可能でしょうか?うつ病と面接で言った場合、採用はきびしいですよね?出来れば言いたくありませんが、しかし、今年の収入は傷病手当のみでしたので、もし隠していたとしても、年末調整の源泉徴収表なんかで今年の収入がないのがわかりますよね?そうすると、虚偽で折角採用されたのに解雇ということにもなりかねませんよね?私自身どうしたらいいのかよく分かりません。現在私も仕事をして家計を助けていますが、やはり主人にも働いて貰わないと今のままではとても家計が苦しいです(子供3人いますし)。しかし、うつ病の人に頑張れとか、仕事してとか言えませんから、口には出していませんが、とてもこの先不安です。うつ病で退職後無事再就職された方、また知識のある方よいアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 正社員希望なら、なかなか世間の三方も厳しいと思います。

採用してすぐに再発というリスクを恐れるでしょう。

 アルバイト、パートなら、業務の負担も少なく、会社側にとっても、採用しやすいと思います。

 正直に話して採用されるのがいいと思います。多少は配慮あるでしょうし。。黙って採用された場合、それが重荷になることも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。黙って採用されてそれが重荷になってまた再発・・ということは避けたいです。アルバイト、パートのことも視野に入れて考えてみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 13:59

うつからの復帰は厳しいです。


まず同じ会社はムリですね。
同じ職種も厳しいかもしれません。
特にIT関係はどこも似たり寄ったりです。

再就職は可能です。
1年無職(自宅療養)したならほぼ回復しているはずです。
私はだいたい半年ぐらいで回復しました。


1年無職だと失業期間の言い訳が必要です。
鬱病になった。
子供が3人いて、家計が厳しい・・・
会社が倒産した・・・
などというのはテレビに宣伝するならかまいませんが
面接で言っても採用する理由にはなりません。
むしろ悪材料ですね。

うちで働いてもらってもまた同じことになった採用した私の責任も
問われる。ましてや自殺でもされて労働基準監督署(全く役に立ちません)や
訴訟になったら大変だ。・・・
と思いますからね。

中には会社が不祥事を起こしマスコミに騒がれ大変だ。
私は(従業員)まともに働いていたのに、リストラだ。
履歴書に書いたら評判悪くて転職できない・・・
という方もいるでしょう。


まずはプライドなんか捨てて、バイトや短期労働から徐々に
復帰するのがいいと思います。
もちろんそんなことしてしまうと、正社員?希望や安定した仕事に
ますます遠ざかりますが仕方ありません。
正社員だって安定していませんからね。リストラはあります。

夫が無職なら子供の世話を任せて一時的に専業主夫にでも
なってもらってあなたが働けばいいじゃないですか?
全て夫に頼る(収入だけ期待)のも酷です。

あとはですね、私が無職時に学んだこと
働くだけが収入源ではない!
ってことですね。
むしろお金を増やす方法、お金に働いて貰う方法。
お金を稼ぐ方法などを知ればいいのです。
今では副業(バイトではない)もあり今の職を失っても経済的ダメージは
10%にも達しません。
むしろ自分の時間が増えたから違うことをしよう。
とか考えます。

鬱病、無職期間長い・・・
そんな人たくさんいるんですが、それ以上に普通の人、あるいは
過去を詐称している人も多く、まじめな人が馬鹿を見る。
新卒もそうですがやり直しが効かない社会です。
ならばあえて会社に雇われるのではなく、雇ってやる。
とかそういう逆の発想、違った発想もありますよ。

例えばジャガイモ。
1袋200円。
植えておけば特に手入れしなくても勝手に育ちます。
収穫して売れば稼げます。
単純なたとえですし、農業だといろいろ難しい問題もありますが、
こんな考え方もあると言うことを知ってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

確かに大手企業で正社員というものにあこがれていましたが、すでに道を外してしまっている以上、あまりこだわらないほうが気分が楽かもしれません。今まで固定概念に囚われすぎていたようです。これから主人ともっとよく話し合ってみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 14:11

私もうつ病で、旦那様と同じような状態にあります。


一年以上無職状態で、私のように独身と言えど生活費にはとても困っています。
自分が働かない限り生活できない状態にありますが、うつ病はそういう状況で再就職を焦るとまた再発したりします。(うつ病は再発しやすい病気なので)
完治するまではいつも精神的に不安定な状態で、その日の精神状態に影響されたりして再就職活動自体も厳しければ、「精神障害者」という枠(ハローワークには一般とは別枠で障害者用の職業相談窓口があります)で職を紹介してもらって応募しても面接すらしてくれない企業も多いです。だからなのか、現状はうつ病を隠して働く人が多いようです。
(私の住んでいる地域はそういう人が多いと聞きました)
私もその厳しい状況になかなか就職できないでいます。生活費の一部としてどこかでアルバイトできるだけでもありがたいとさえ思います。
 
一つ気になったのですが…確かに生活費が入らずにとても厳しい状態だろうと思いますが、再就職がなかなかうまくいかなくても旦那様を追い込むような言動はこれからもしないように気をつけられたらいいかなと思います。(もちろん今までも気をつけられていたと思いますが…)
というのも、私自身自分の生活費のことを考えるだけでとても不安定になって自分で自分を追い込んだりしてしまうので、奥様やお子様のいる方だとなおさら些細な事で自分を追い込んでしまわれるのでは?と思って。
独身の私でも就職に関して家族からのささいな言動に傷ついたりそれによってうつ病を酷くしたりするので、もしご親戚に少しでも援助してもらえるようでしたら素直に甘えて支えてもらうのもいいと思います。
生活保護の対象になるようでしたら申請するのも手だと思いますし、精神障害者への社会復帰サポートをしてくれる施設など色々な情報を集めてみるのもいいと思います。
精神障害者手帳というものもありますので、申請してみると医療費など割引率が変わってきたりします。
 
焦って再就職をすると病気も夫婦仲も悪くしてしまいかねないと思うので、ゆっくり社会復帰できるようにしてみてはいかがでしょうか?
うつ病は治りかけが一番酷くなりやすい時期だと思うので、お子さんのこともあって大変でしょうがあまり再就職に焦ってしまわないように…。こじれると最悪の結果になりかねないのがうつ病です…。
少しずつ自信がつくようにアルバイトからでも始められるのがいいのではと思います。
いきなり再就職しても自信を失くしたりして退職することも多いので。
 
独身の私の想像以上に生活は大変なのではと思いますが…。
うつ病を治療しながら再就職活動をしている者の意見として参考までに…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ハローワークに別枠で障害者用の職業相談窓口というものがあるのは知りませんでした。今度主人に勧めてみたいと思います。うつ病とはなかなか他人には理解しづらく、完治する心の風邪みたいなものだ、とは聞きますが、はたから見ておりますと、治っているのかいないのか、こういうことを言ったら悪化するのではないかと、私自身日々びくびくした生活を送っております。しかし、一日中家にいてのんびりしているのを見ますと病気とはわかっていながらこちらもイライラしてしまいます。でもまずは、焦って再就職を勧めないように、精神障害者手帳や生活保護のことなどもっと調べてみようと思います。回答者様もうつ病で再就職活動をされているとのこと。大変だと思いますが、お互い焦らずゆっくりいきましょうね。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 14:35

こんばんは。

質問拝見して厳しい状況をお察しします。

経験というか。人事総務などで従業員のメンタル的な相談を受けたりるることも多く、実際に様々な方と接した経験もあります。(うつ病や統合失調症の方等・・・

ご主人は生真面目で几帳面で誰にでも優しく頼まれたらNOと言えない性格か気質が強いと思います。

「頑張りやさん」にうつになる人が多いのこのせいで、比較的ストレス耐性が弱く脳内のセロトニンが少ないからではないでしょうか?
医師でも看護師でもありません。経験からです。

奥様も毎日のことなど大変かと思います。特に朝方調子が悪く、夕方にかけてよくなってくる日内変動もあるかとお察しします。

なかなかうつ状態がひどいときなどは返答するにも頭では分っていながらもしれがすぐに行動に移せないこともあるでしょう。

そこで。例えば「水を飲む?」「ジュースがいい」「それとも今は何もいらない」と聞くにしても状態が悪いお互いしんどいですね。

そこで、私が良く使う例とし「果物でも食べる?」は1、「りんごがいいい?」2、「なしがいい?」3、「今は少し横になる?」4、など、ご主人の体調が物凄く悪化した場合、この方法が的確でお互いになにかと楽かとおもいます。

いくらでもうつを克服し、社会復帰されることをお祈りします。

またうつは回復したと思った時要注意です。この時期は必ず奥さんも、できる限り一緒にいてあげて下さい。

また、うつがどうして発生するなどの概要(大雑把ですみません)
については下記URLを参照してください。私が書いたので、完璧なものではありませんが、現代の科学で立証されたことの一例です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3362945.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

真面目な性格とは思ったことはありませんでしたが、確かに性格が細かく頼まれるとNOとはいいませんでしたね。社交的で好きでやっているのかと思っていましたが、もしかして、断ることができずに、内心嫌だと重いながら、顔ではニコニコしていたのかもしれません。今では、いったいどれが本当の主人なのか解らないでいます。これからもっと主人のことを理解するよう努力したいと思います。とにかく早くよくなってくれることを祈るだけです。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 14:52

詳しいことはよく覚えていないんですが、うつ病になるような人は真面目な人が多いということで、前向きに採用を検討している企業がある、っていうのを新聞か何かで見たことがあります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

少し希望が持てました。そういう会社があるといいですね。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています