アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも御世話になっています
初産で、特に望んでいたわけでもなく自然と妊娠しました。
まだ4ヶ月なので、お腹もでてなく実感がないのかもしれませんが
タイトルの通り、出産時に夫が立ち会いたくないと言っています。

私は心細いし、一緒に感動を味わいたいので立ち会ってほしいです。
どうしてもって頼めば立ち会ってくれるそうです。

ここで、私がすごくひっかかるのが「立ち会いたくない理由」です。
でてくるところを見てしまうと、出産後にSEXしたくなくなりそうだから。というのです。
なんだその理由は!と苛立ってます。
すぐにそういう方向に頭がいくので、正直夫にバカバカしくて嫌気がさしてきました。
また、出産方法も穴が広がるから帝王切開にしたら?と言われました。
子どものことより自分の快楽かよ!と本当に夫の人間性に嫌気がさしています。
男の人の本音とはこういうものなのでしょうか?

他の質問などを見ると、男性の回答で立ち会って良かった。や、感動した。などという文字を見ます。
なので、無理矢理にでも立ち会ってもらえば自己中な発言ばかりでなくなるのでは?とも思うのですが
そんなことで、立ち会ってもらうのも虚しい気持ちにもなります。
お腹がでてくると考え方も変わるかもしれませんが、
主人の気持ちがわかる男性の方、また同じようなことを言われた女性の方はいらっしゃいますか?

A 回答 (21件中1~10件)

生まれる瞬間に立ち会うだけが「立会い出産」ではないと思いますよ。


助産師をしていて立会い出産をいくるも見てきましたが、また私も出産経験者としての意見ですが、イザその時に男性は何をどうしていいのわからず、立っているだけ、、見ているだけ、、が大半でした。生む側としても、その時って旦那にいてもらうより的確にアドバイスや声を掛けてくれる先生や助産師がいてくれるほうがありがたかったです。
もちろん、両親学級に参加したり、妊娠出産ことをよくよく勉強されてお産の経過を十分に把握されているパパはちがうかもしれませが、、。
たくさん自己学習して、両親学級にも参加して、自分から立ち会うって意気込んでた旦那もそうでした。見てるだけでした。仕方のないことだと思います。そして、「疲れた、、」と後から言われました。「私だって頑張ったのに」と思う反面、「どうしてあげることもできず、苦しんでる人間の側にいることほど疲れることはないよなぁ」と旦那に感謝しまた。

それよりも、分娩室に行くまでの陣痛を絶えている時、何時間も辛い時、一緒に寝ずに一晩中側にいてくれて、旦那に側にいてもらえることのほうが断然心強くて嬉しかったです!陣痛の間は、先生も助産師もつきっきりではいてくれませんから。
これだって、お産を一緒に乗り切る!と言うことだと私は思います。
旦那には赤ちゃんが生まれた瞬間に分娩室に立ち入り出てきたばかりの子供と対面する!それでいいと私は思いましたよ。

出産後にSEXしたくなくなりそうだから。・・・これは正直きつい一言だとおもいますが、男性の本音のところなんでしょうね。
でも、立ち会ったからといって、尾股を旦那さんが見ることはまずないんですけどね、自分から覗きに行かない限りそこには助産師が立ってますし、清潔が保たれないので、パパはママのお顔の横辺りに立ってもらう病院がほとんどです。

立ち会ったからと言って父親になれる訳でなく、大きくなるお腹とその中のお子さんの成長を二人で感じていくところからが大事だと思います。まだまだ出産までには時間ありますし、だんなさんにあまり無理強いせず妊娠期間を二人で楽し過ごし、お子さんの誕生を楽しみに待たれてはどうでしょうか?お腹のお子さんにもママのイライラ伝わっちゃいますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何もできないでいる姿をみるのも嫌かもとも思いましたが
どうもそれどころじゃないみたいですね。
私の方が非現実的で出産を甘く考えていたかもしれません。

陣痛の間に支えてくれることは考えていませんでした。
そういえば、知り合いに陣痛の間にそばにいてくれてとても安心できたとか聞いたことを思い出しました。
もしかしたら、その時につきっきりの方が妊婦より疲れるかもしれません。それなのに出産もって私はわがままなのかと思いました。
夫が立会いたいと言ったら立ち会ってもらい、直前にやっぱり立ち会わないと言っても、なんだこの人は!と思わず、彼の気持ちを優先に考えようと気持ちが変わり、楽になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 15:11

ウチの旦那は、血を見ると貧血を起こすタイプなので、


立ち会いは絶対イヤだ!!と言っていました。
また、質問者様の旦那さんと同じで
「見たら、性欲がわかなくなるかもしれない・・・」
とも言っていました。

でも、1人目妊娠発覚と同時に、海外転勤になり。
言葉が不自由だったこと、こちらではパートナーの立ち会いが当たり前の環境だったことから、
必然的に立ち会い出産になりました。

立ち会うまでは、私の頭側にいれば良いから・・・と言って
その部分や血は見ないようにする、つもりでしたが、
難産だったため、分娩中は、時々旦那ものぞき込んで
「もう頭が見えてきたよ!がんばれ!!」
「髪の毛フサフサだよ!」
「もう少し!
 ウ○チ出ちゃっても良いから、思いっきり踏ん張れ!!」
と大活躍?
生まれる瞬間もしっかりと見ていて
「会陰をはさみで1センチくらい切ったら、コロンって出てきたよ~」
と、↑こんな状態だったにもかかわらず、感動したと言っていました。

幸い我が家は産後の性欲も萎えることなく、
年子を授かりました。
2人目の時も、本人希望で立ち会い、やっぱり大感激していました。


ただ、友人の旦那さんで、
妊娠発覚時から、立ち会う!と張り切っていたのに、
いざ立ち会ったら、失神して倒れ、後頭部を強打し、
そのまま奥さんと赤ちゃんと入院になった人がいます。
奥さんと赤ちゃんの方が先に退院して、旦那さんはその後1ヶ月くらい入院していました。
こういう例もありますし、
実際に立ち会って性欲がなくなった、という人もいるみたいですし、
旦那さんの気持ちを重視した上で、
お二人で話し合って決められれば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張れ!って言ってくれるなんて、すごくうらやましいです。
あとから「がんばったね」や「ありがとう」なんて言われることがすごく理想なのですが、
そんな旦那さんだと私から「がんばったね、ありがとう」って言いたくなります。

友人の旦那さんのような話って実際にあるのですね。
ドラマの中の話だけだと思ってました。
性欲がなくなるというのも、実際にはないものだと思ってました。

参考になりました。
ありがとうございました。

たくさんのご回答をありがとうございました。
全ての方にポイントをさしあげたいのですが、それができないので
ポイントをつけれなかった方はすみません。
でも、みなさんのご回答は本当に参考になりました。
この場を借りてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 10:18

こんばんわ。


第2子妊娠ちゅうのものです。
私は一人目立会い出産でした。幸い?レスにはなりませんでしたが
出産後病室での一言をいまだに根に持っています。
「ホントに引いた」「痛がりすぎ、正直笑えた」
です。
人が命がけで産んでるのになんだばかやろー!こいつとはもうやってけない。と一時期ホントに悩みました・・
その後大喧嘩などもして今は仲良くやっていますが次はもう立ち会ってくれなくてもいいかなぁと思っています。
陣痛のときに腰などをさすってくれたのは痛みがやわらいだので
次は実家の母に頼もうかとさえ思っています。

元気なお子さんを産んでくださいね!
このところ寒いのでお体にきをつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「引いた」とか、「笑えた」は言われたら、根に持ちますね。
あなたの子どもでもあるのに、なんだと思ってんだ!
だったら、1人で育てる。あなたに父親になってほしくない!
などと厳しいことを言ってしまいそうです・・・。
でも、落ち着いてるご主人ですね。笑えるまで余裕があるのはすごいです。
アメリカでは、ご主人にも体験してもらうようにお腹に袋をつけてその中に砲丸投げの玉と水と、、、と臨月の重さと大きさになるように設置して、階段の上り下りなどを体験してもらうのがあるとテレビで見たことがあります。
終わったご主人は、妊婦って大変なんだな。と、協力的になってくれると。
出産もなんらかの方法で味わえるようにできれば、痛みもわかってもらえるかもしれませんね。

そんな未来を想像をしつつ、生きてます(笑)

anpansimaさんも元気なお子さんを産んでください。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 10:12

こんばんは。


私は今9ヶ月で、だいぶお腹も大きくなってきました。

主人も、まだまだお腹のふくらみも小さく、胎動もないような時期に「立ち会ってくれる?」と聞いた時、「血が苦手だから、ちょっと・・・」と否定的な感じでした。
でも、市が開いている両親学級へ一緒に行ったり、病院で撮ってもらった4Dのビデオを見せたり、胎動が強くなってからは、お腹に手を当てて一緒にその動きを感じたり・・・と、段階を踏んでいくうちに、今では「そうして欲しいと言うなら・・・」とまで変わりましたよ。
最初が否定的だっただけに、「して欲しいなら」というあまり積極性のない意見でも、正直とっても嬉しいです。実際のところ、平日だと実母の付き添いぐらいしか望めないですし、主人が前向きになってくれただけでも、本当に嬉しい!

MinnieMさんは、今4ヶ月とのことですので、まだこれからご主人の意識改革は望めますよ!ポイントは、あまりしつこく言わないこと。私の場合は、一度否定されてからは、8ヶ月か9ヶ月になるまで一言も立会いについての話題には触れませんでした。
胎動を一緒に感じられるようになれば、お腹に手を当ててもらってベビーの存在をご主人に伝え、まずは、2人の子供がここにいるんだ!って認識を持ってもらえるよう、意識を変えていってみましょう。
ベビーに話しかけるようになってきたら(おはようやただ今等で十分)、もう一度立会いの件について話題を出してみたらどうでしょう。

気長に頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血が苦手だからという旦那さん多いですね。
そういう理由なら、相談してませんでした。
積極的に立会いたい!と言ってくれるのが1番ですが、
思い通りにはいかないものです。
まだ4ヶ月なので、しばらくこの話はしないことにします。
父になることを認識してもらう改革をし、それからゆっくりと無理強いせずに話してみようかと思います。
そんな話になっても、早くかけつけて一緒にいてね。などと話をずらし、あなたがいて欲しいのということをアピールしてみたいと思います。
atomun02さんの旦那様のように意識が変わってくれれば嬉しいのですが。良かったですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 10:04

おいくつか分かりませんが


まだお若いのでしょうか?
旦那さんはまだ父親になる自覚がないのもあるのかも
しれないですね。。
だとしても無神経な言葉ですね。
私だったらすごく嫌です。
なんか産んでるところみたらH出来なくなるとか
緩くなるから帝王切開しろとか。。
あなたの体のことちか考えてないんでしょうかね?
簡単に体を切れなんて!
そういう方向に考えること事態
許せませんね。
男性の本音がみなそうだとは思いませんよ
気持ちの問題じゃないでしょうか?
私の旦那は進んで立会いしたい!って言ってくれてます
子供が出来て旦那さんの気持ちが入れ替われば
いいですね
他人事ながらこの先ちょっと心配です。--;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

するどいですね。
確かに夫の子どもじみた発言に幾度と無く悩まされています。
子どもができて大人になってもらえたらと淡い期待をしています。
男性の本音は人それぞれだとは思っているのですが、
私の夫の発言はこの世に2人といない最低な発言だと思っていました。
実際に同じようなことを言われたりしている人がいて、
ちょっと安心しました。
悲劇のヒロインのように悲しんでいましたから(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/04 09:52

こんにちは。

これから出産までの間、たくさんのことを楽しみにその時を待つことでしょう。
プレママがまだ実感がわかないのと同様に、プレパパはもっと実感がわかないものですよ。赤ちゃんの顔を見て、初めて父性に目覚めるとも聞きます。ですから今、この時に立ち会い出産にたじろぐお父さんは多いんじゃないのかな。

我が家も、二人の息子がいますが、二人とも帝王切開で産んだために立ち会いはなしでした。
私が婦人科にずっと縁がきれなかったこともあって待ちわびた子ではありましたが、夫に
「ねぇ。ホントは、立ち会いたかった?」
と訊いたところ
「立ち会いは(怖いから)したくない。それよりも、分娩室の前でうろうろオロオロしているお父さん像の方をやりたい」
と言って、そのとおりに実行してましたね(笑)

分娩室から出てきたばかりの長男は、夫を一目見あげて夫いわく「じろりと睨みつけた」そうです(笑)
で、「あぁ、こいつとオレは血がつながっているんだなぁ」としみじみと実感したって。
それ以降は(いえ、まぁ妊娠中からですけど)、いいお父さんですね。
次男の時には「長男の時には怖くて抱っこできなかったから、次男の時には抱っこしようと思っていたのに、おばあちゃんにもぎ取られた」と言っていました。

生まれてからもそうですが、どうしても「お父さん」「お母さん」の役割は自然と別れてきます。二人で育児することは当然ですけれども、いつも一緒でなくても構いません。だから今から頑張っちゃいすぎないで、ゆったりのんびり。
出産が終わったらご主人とのゆったりした時間はひとまずお預けになっちゃうので、今のうちにご主人とのデートの時間を多めにとって、ついでに自分の趣味のひとりの時間も多めにとってみたほうが良いですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私もまだ実感が沸かないのに夫にはさらに実感がないと思います。
初めて病院に行ったときに、隣の部屋で超音波を見ながら話している先生と私の会話を聞いただけで感動したと言ってました。
なので、産まれたらちゃんとお父さんになってくれると思ってます。
分娩室の前でオロオロして落ち着かないでいてくれると思うとそれだけでなんだか幸せになってきました。(単純ですかね?)

みなさんのたくさんの回答を見て、考え方がすごく変わりました。
陣痛の時に一緒にいてくれて、分娩の時には分娩室の前で寝てても構わないとまで思うようになりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 15:52

一人目は立会いしました。


陣痛に耐えて耐えていた私を見て急に立ち会おうかってことになり、病院側も両親学級は受けていたのでOKしてくれました。

で、夫が言うには「出産そのものよりも陣痛から付き合わないと大変さはわからないもんだね」です。

はっきり言って出産の時はいようがいまいが訳わかりませんから。でも意識がはっきりしてて痛みもだんだん強くなる陣痛こそ夫の励ましが欲しいものです。
そして耐えているけど乱れては居ない奥さんなら夫も見ていられるのではないでしょうか。
私は大事なのは陣痛中いかに励ましてくれるかだと思います。

2人目も産まれましたが二人目ともなると産まれてから病院に来る程度ですから。一人目って大事ですね。

産院によって立会いがだめなところとかありますし立ち位置も決まっていると思います。邪魔にならないように部屋の隅ってこともありますよ。

産院と、旦那様と、あなたの気持ちをよくよく話し合ってみると良いと思います。
最後に産んだ後、子供ばっかりに目が行って奥様にねぎらいの一言も無いようなことのないようにあらかじめ言っておくとかすると産後の情緒不安定も少しは落ち着けると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産む場所はまだ決まってません。
もしかしたら、立会いNGかもしれません。
なので、今からこんな話をしてけんかをしても意味ないかもしれません。
ただ、夫の気持ちや発言がショックでした。
他のご回答を見ても両親学級に参加していることなどとあるので、結果は立ち会えない状況かもしれません。
しかしイライラしてました。
今は陣痛の時には早くかけつけてほしいという思いを半年かけてゆっくりと無理強いしないように話したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 15:42

こんにちは、妊娠おめでとうございます。


私の時は主人が付き添い、立ち会いました。
でも、心強かったとかそういうのはまったく覚えておらず、
むしろ出産後の呟いた一言にあきれかえったのを覚えています。
あまりに突拍子もない事だったのでここでは控えさせて頂きます。

違う視点から一言です。
帝王切開を一度すると次の子供も帝王切開になる場合が殆どで、
次回妊娠時に子宮と他の臓器の癒着などが起こったりする可能性も
あるので、何も問題がなければ経膣分娩をおすすめします。

出産しても骨盤体操やヨガでばっちりもとのように戻りますよ!
旦那様にはそう説明すれば納得して頂けるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ささいな発言が気になるところがあるので、突拍子もない一言を聞かないために立ち会ってもらわないほうがいいのかも(笑)と思いました。

帝王切開はするつもりはありません。
やむをえなかったら仕方ありませんが、経膣分娩で産みたいので。
ここはゆずれません。
そして、夫はならそうすれば?って感じで頭でちらっと思ったことを口にだしただけのような感じでした。
なので、そんなわざわざけんかになるようなことを口にしなくても!!キーッっとなってました。(笑)
今からもっといろんな情報がいろいろなところから入ってき、私が考え方が変わったように夫も変わるかもしれません。
もう少し落ち着いて話てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 15:35

うちは一人目立ち会ってもらいました。


主人は血が苦手の人で、産後の話ですが子供が口を切って大量に出血しているのを見て主人が真っ青になって立っていられなくなるほどです・・・下側から見るの?とか聞かれたり初めは嫌だったようです。

でも私は出産の時心細いのも嫌だったしお願いしました。
実際、足の方から出産を見せる病院はほとんどないと思いますよ!
出来たとしても頭側に立ってもらえばよいことです。
いきむ時はおへそを見る感じでいきむので、主人が首や頭を抑えてくれたりお茶をくれたりしてとても助かりました。
産後すぐの赤ちゃんもビデオに撮ってもらったり、やってもらって助かった事いっぱいあります。

主人も感動で涙ぐんでいたし、血に弱いのに出産は大丈夫だったと言っていたし、それ以外にも一番に抱っこ出来て嬉しかった事・出産の大変さが分かって良かったよって感謝もされました。

そういう旦那さんだからこそ、立ち会ってもらうと考えが変わったりするかもしれませんよ!
うちは産後の夫婦生活も変わっていません。
もうすぐ二人目が生まれますが、今度は嫌なんて一言も出ず立会いしてくれます。
旦那さんの性格によるかもしれませんが、旦那さんの言う通りになってしまって女として見られなくなってもいいと覚悟を決めたら無理にでも立会いさせても良いかもしれませんよ。うちのように考えが変わる人も多いと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり考え方が変わるご主人もいらっしゃるのですね。
ただ、理由が違います。
夫は血を見るのが苦手な人ではありません。
立ち会ってもらいたい最大の理由は夫に感動したと泣いてほしいから。それまでは手を握るなどして、一緒に大変さを分かち合いたいからでした。
まだ時間はあるので、ゆっくり話し合ってみて押し付けずに2人で決めようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 15:29

なかなか正直な旦那さんですね。


そんな正直に言われて傷ついたことでしょう。
私もそんなこと言われたらイヤです。ホントに。

私は去年、子供を出産しましたが、
産院で立会いについて説明があったときに、
「倒れたり取り乱すタイプのご主人はしない方がいい
 旦那さんの面倒まで見られませんからね。
 無理に立会いをさせるのも、その後の夫婦生活のために良くないこともあるので、
 強く希望される方だけにするのがいいですよ」
なんて言われました。
どうでしょう。無理強いせずに放っておいては。

考え方を変えてみれば、旦那さんは、あなたを女性として見られなくなるのがイヤなのだってことですよね。
これってすごくいいことだと思いますけどねー。
子供が生まれたら、あなたはしばらく子供にかかりっきりになります。
なかなか夫婦生活も思うとおりいかないでしょう。
それがきっかけで、うまくいかなくなる夫婦もたくさんいるわけですから、
その旦那さんの情熱を活かす方向で考えるってのはどうですか。

ちなみに出産後は、「グレードアップするのだ」って
産婦人科の先生はおっしゃってました。
そのへん、旦那さんによろしくお伝えください。


ちなみに私は立会いしてもらいませんでした。
主人も希望しなかったし、私もなんとなくイヤで。
結果的に、立ち会わなくてホントによかったと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直すぎるから、逆にいいことなのかもしれないという気持ちに変わりました。夫の本当の気持ちが分かり・・・

確かに女性として見ていたいからと解釈すれば気分がいいです。
自分の快楽ばかり考えてなんて自己中な人なんだ!と思っていましたから・・・
すぐにイライラせずに、私が考え方を変えるだけで随分と楽になるのですね。その方がお腹の赤ちゃんのためにもいいはずですし、もっと夫を信じて仲良くしようと思います。
グレードアップとは気になります。おもしろいですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!