プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
都内もしくは神奈川近辺でコミックを50円とか80円程度で
売っている古本屋さん情報がありましたら教えてください。
BOOKOFFは都内で結構廻っていますが、105円以下のコミックは見たこと
ありません。
今読み返してみようかなと思っているのは、大体が、20年くらい前の作品なので、状態が悪くてもまったく構わないです。
ネットで99円というのはありましたが送料を考えるとやはり高いかな
と思ってしまいます。
もしご存知の情報がありましたら教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

都内では『まんだらけ』という本屋が54円コーナーが『ブックオフ』でいう105円コーナーと同じように設けてあったとおもいますよ?

ただ、54円なのでヤケがひどかったり、あまり品数は多くないというのはありますが。

参考URL:http://www.mandarake.co.jp/shop/index.html
    • 0

都内ではないのですが、仕事で行っている浦安市にある「エンターキング」という古本屋で、先日、1冊50円の「ワンピース」を10冊買いました。

つまり500円。

但し、特価品コーナーだったので、その値段でしたが。

他には見たことありません。100円以下は。
    • 0

役にたたない情報ですが(神奈川在住です)・・・

>>今読み返してみようかなと思っているのは、大体が、20年くらい前の作品なので、状態が悪くてもまったく構わないです。
ネットで99円というのはありましたが送料を考えるとやはり高いかな
と思ってしまいます。

うーん、古いマンガで安いのって難しいと感じますね。ブックオフはキレイな本しか買い取りませんよね。しかも、一時期は、「きれいでも古いコミックはダメ」ってのが、買取制限条件にあったと思います。現在は無くなったようですけど。

そして、20年以上も古いマンガの場合、どうしても日焼け・黄ばみなど発生してしまいます。以前は、「黄ばみのヒドイ本はダメ」って条件がありましたが、これも現在は無くなったようです。買い取らないで廃棄されたってはずの本が、お店にならんでいたって苦情があって、「買い取らない」-->「1円で買取」って条件変更にしたのだと思っていますけどね。

なので、私は、「1円で買取?それじゃあ、知る人ぞ知る作品なら、オークション。そうでないなら捨てる。」って考えてしまいます。下手に買取本に古いのをまぜると、他のまともな本、あるいはギリギリOKの本も、「この人の買取本は1円のがほとんど」って先入観もたれそうで、トータル査定額が悪くなるように思えてしまいます。

地方のまわりが田んぼって場所にある、でかい倉庫をお店にしたような「古本市場」ってお店は、ご希望にあう「お買い得本」が本だなの整理時期に、床のかごに放り込まれていたのを見た気がしますけどね。

お店側にしても、古くて、興味ある人も少いようなマンガを、安い価格で本だなに並べるより、キレイでメジャーな回転のいい最近の作品を並べたい(地価の高い都内、神奈川なら、なおさらですね)最低でも105円で、と思うのが普通に思えますが。

あと、1冊50円くらいの本は、一時期はそれなりに売れた作品で、お店で余剰ぎみのものが7巻セットって感じで並ぶのを見たことありますが、ご希望の20年くらい前の作品ってのは、目にしたことありません。

P.S.
私も、古いマンガ、というより、特定の作家さんの作品が読みたいって思うことあります。最近は、「マンガショップ」から桑田次郎先生の本がいろいろと復刊されていて、デスハンターや超犬リープなど、やっと入手しました。古本ですと1万以上って本が、2千円弱で入手できるのですが、欲しい本をそろえると、それなりの出費になるし、他にも欲しい復刻CDもあるしで、嬉しいけど、悩ましい状況です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なかなか難しそうですね。
大阪のほうで20円ワゴンセールをやっている古本屋さんの
ホームページは見たのですが、そういったワゴンセールなどを
やっているお店が東京にあるといいのにな、と思っているのです。
よく行く4軒ほどのブックオフでは文庫の50円ワゴンなどはあるのですが、コミックは、やっていないようなので。
どちらかというと特定の本ではなく、なんとなくいろいろ安いのを
見てみたいと思っているので、もしコミックのワゴンや時間限定バーゲンなどをやっている情報があったら教えていただければ幸いです。