プロが教えるわが家の防犯対策術!

 10月の下旬に秋田から京都へ行く予定があるのですが、
格安で行く方法はないでしょうか?どなたかご存知の方が
いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

追加ですみませんですが、多少お時間に余裕があるのでしたら新潟から大阪までの急行、「きたぐに」号を利用する手もあります。

新津は新潟から少し先です。
乗り換えは新津まで普通列車利用なら
秋田 14:51発 普通 酒田 16:46

酒田 17:27発 普通 新津 20:52

新津 22:43発 急行 京都  6:16
         きたぐに 

新津はあまり大きな駅ではないので2時間近い待ち時間は退屈ですし、新潟なら普通列車で行っても夜待てるなら、酒田発の列車を新発田で降り、新発田20:14分発の列車に乗ってください。新潟に20:55に着きます。「きたぐに」は新潟駅のホームに21:53には入ってきます。そこですぐ就寝、というのもいいかも。
一時間ぐらいなら駅やコンビニで夜食の買い物や、少し本を読んだりしていればあっという間でしょう。「きたぐに」の新潟発は22:29分です。
新潟まで普通列車がきついなら特急です。
一部特急利用なら、
秋田 16:37発 普通 酒田 18:37着
    
酒田 18:51発 特急 新発田 20:44着 
        いなほ82号
※この列車は金・土・日曜日を中心に運転されている臨時列車です。10月のいつに運転があるかわからないので、利用が近くなったら再質問するか、時刻表で調べるか、駅などに聞いてください。
なお酒田→新発田の自由席特急料金は1370円です。
新潟まで特急を利用したいなら、特急料金は2190円
です。いなほ82号の新潟着は21:07です。

新発田 21:41発 普通 新津 22:10 
 
新津 22:29発 急行きたぐに 後は上参照

しかしこれも新発田で一時間の待ち合わせ。
新発田もあまり大きな駅じゃないです。駅近くにミスタードーナツやセブンイレブンがあるようですが。

秋田から特急を利用する
新潟での待ち時間が2時間近く。

秋田 16:27発 いなほ16号 新潟20:02着

新潟    上を参照 急行「きたぐに」

秋田→新潟の自由席特急料金は2400円です。

あと京都までの運賃ですが、新潟に寄れば10820円。新潟を通らなければ10500円です。
「きたぐに」の自由席急行料金は1260円とリーズナブルです。これは新潟から乗っても新津から乗っても同じです。なおきたぐにには寝台車もあり、B寝台が6300円で乗れます。
わからないことや、帰りのことなどもあったら補足に書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 新潟を回っていくというのは全然考えていませんでした。時間があればかなりおやすいですね!ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 08:26

 10月の下旬でしたら、全日空の全国どこでも1万円の超割がいいのではないでしょうか。

秋田空港から大阪に飛ぶ便はありませんが、秋田能代から大阪・伊丹に飛ぶ便がありますので予約をお勧めします。ちょうど今日から27日まで受付ですし、急げば予約取れると思われます。
 あとは宿とセットのプランが安く済みますが、秋田発ですとちょっと厳しいかもしれませんね…。
 

参考URL:http://svc.ana.co.jp/topics/chowari/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。どこでも1万円だったら安いですね!
自分でも調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 08:22

高速バスを乗り継ぐとしたら色々な方法が。


仙台まで昼行便、仙台から京都まで夜行便や。
新宿まで夜行便、京都まで昼行便。
秋田新幹線「こまち」と東京八重洲口・新宿→大阪の高速バス夜行便を乗り継いだり、新宿駅まで夜行便の高速バスを利用し、そこから中央線に乗り換え東京駅、そこから新幹線で京都というのも一考だと思います。前者は東京までの回数券を秋田市内の金券ショップで14000円くらいで売っていると思います。
東京から「青春ドリーム大阪号」というのを利用すれば夜行ですが5000円です。
最終の東京行きこまちが18:25秋田発、東京着
22:32分、「青春~」が東京駅21:10発
大阪駅5:39到着のようです。大阪から京都へは
JRや阪急で500円くらいです。
「青春~」以外でも京都行きの夜行バスは出ていて、
「ドリーム京都」が8180円です。
これらの夜行バスはすべて最寄のJR駅みどりの窓口で指定席を買うことができます。
後者は秋田発22:00、新宿着6:20の「フローラEX」号と、新幹線「ひかり」を乗り継ぐ計画。
中央快速線列車に乗れば、東京7:03発ひかり113号や7:33発ひかり203号に乗れるでしょう。
新幹線の指定席で東京→京都は1万5000円くらいです。こちらは秋田のJR駅や旅行会社で買ってください。
あとはJRの普通列車を乗り継ぐ方法。全車指定の夜行便の指定券が取れれば、片道指定席代も含め14000円で移動できます。乗り継ぎは希望があればお調べします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 2度もご回答ありがとうございます。こちらもまた自分なりに調べてみます。

お礼日時:2002/08/22 08:33

 飛行機は高いと思って最初から除外しがちですが、パック旅行などを使えば鉄道より安くなるケースも多々あります。

最近では市内観光などが無い、往復航空券と現地ホテルだけのパックが多数あります。京都でホテルに泊まる予定でしたら、これが一番安いでしょう。また、パック以外にも航空各社の割引サービス(JASのバースデー割特など)もあります。

国内線一発検索 http://www.ops.dti.ne.jp/~sin/airline/

 #1の方も書いておられる寝台特急日本海を使う場合は、新大阪までの新幹線自由席を買って、乗継割引が使えるようにすれば良いでしょう。実際には京都~新大阪間は乗らない訳ですが、日本海の特急料金が全線にわたって半額になりますので、トータルでは京都までしか買わないケースよりも安くなります。

 高速バスを乗り継いでいくという方法もありますが、東京(新宿)で乗り換えになりますし、時間がかかりますので、あまり現実的ではないですね(東京に陽があれば別ですが)

高速バス検索 http://www.bus.or.jp/bus/

参考URL:http://www.ops.dti.ne.jp/~sin/airline/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 飛行機でも、その他いろいろな割引があるんですね。寝台特急で行く方法も考慮してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 08:42

とてもとてもとても時間がかかりますが


新日本海フェリーで秋田から敦賀まで行って、敦賀から京都までJRの普通&快速で行くのが最も安いと思います。(片道8000円くらい)
ただし間違いなく24時間以上かかります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 フェリーにはいつか乗ってみたいとは思っていますが(子供ですね(^-^;)
24時間かかってしまうとお休みが1日なくなってしまいますね。でも
8000円という金額は魅力的です。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 08:38

 寝台特急日本海で行くと,11時間余りでJR秋田→京都に着きます。

これだと,料金は2万4千円余りです。夜の内に移動できるのがいいですが,疲れますね,乗換がないといっても。
 次は,新幹線を乗り継ぐ方法です。秋田・東北・東海道を乗り継げば,およそ6時間半で京都です。料金は26,000円をオーバーしますが,昼の移動になります。これも,疲れますね。
 そうなると,一番高くなりますが,秋田空港まで連絡バス,JASで伊丹空港,そこからまた連絡バスで京都まで,料金は3万円を超えますが,最も短い時間で到着できます。
 詳しくは,下のサイトを御覧下さい。
 御参考になれば。

参考URL:http://www.mytrip.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 寝台で行くとやっぱり疲れると思いますが、夜間の移動なのでかなりの時間の上手に使えると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/22 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!